※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で入院中です。限度額認定を提出しようと思っていますが、支払いは限度額になるでしょうか?明日提出予定です。

教えてください。先月の終わりから妊娠悪阻で入院しています。
限度額認定を提出しようと思っています。
日曜日退院で明日提出しようと思っているのですが支払いは限度額にはならないでしょうか?

コメント

エルモ

次の日曜日が退院ってことですよね?入院中に提出できるなら間に合うと思いますよ。

はじめてのママリ

次の日曜なら全然間に合うので大丈夫ですよ☺️

退院日が明日の日曜ってことなら病院によるかなーと思います💦
私は退院日当日(日曜)の会計のときに提出しましたがその場で限度額適用の金額に計算し直してくださったので限度額の支払いでしたが、そこは病院によるのかなー?と思います💦

はじめてのママリ

認定証はもうお手元に届きましたか?

申請書を会社経由で健保組合に提出、その後1週間〜2週間程で発行された限度額認定証が郵送で手元に届きます。

その認定証を退院時(病院によっては、その月中ならいつでも大丈夫と言われる所もあります)に窓口で提出すると、窓口での自己負担額が限度額で済みますよ💡