※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

28週の検診で胎児が小さめで転院しました。不安で整理がつかず、他の経験談を聞きたいです。赤ちゃんに元気で生まれてほしいと思っています。

28wの検診で胎児が小さめなので転院になりました。体重は成長曲線の-2.0SDの少し下です。明日大きい病院でよく見てもらってきます。
とても不安です。無事に産まれてくるか、産まれてきて障害があるかどうか、まだ自分の心の中で整理がつかなく不安になってしまいます。

赤ちゃんに話しかけてます。無事に元気に産まれてきてね♪と。そうすると胎動が動きます。赤ちゃんも一生懸命生きてくれてるんだなと思いました。

同じように胎児が小さいと診断受けた方、経験談があったら教えてください!!!

コメント

にぼし

個人クリニック(入院設備無し)から、大学病院に移ってからはずっと胎児が小さめと言われてました。
原因は①母子感染(トキソプラズマとか)②母体の内臓疾患③逆子(数値は小さめに出るので)、私の場合は③は確定であとは②ではなかろうかという予想でしかなかったです。
医師に「胎児が大きくなるためにできることは無いか」聞きましたが、「ない。通常生活で」と言われました😅

最終検診で1900gでしたが、数日後2100g(早産)で生まれましたよ🙂黄疸はありましたが、ちゃんと産声を上げましたし、健康で出てきました✊

• ひとみ

ひとみ

ご返信ありがとうございます。無事に健康に出てきてよかったです^ ^
    母体の内臓疾患という予想なんですね。それは胎盤機能のことでしょうか?結構原因不明のこと多いようですよね。
    私も胎児を大きくするにはどうしたらいいのだろうと思い、ここ数日感は食べた後は安静にしてます。少しでもいいので、赤ちゃんに栄養が渡ってるといいんですが😅

• 10月11日
  • にぼし

にぼし

いえ、腎臓疾患があるので、多分それだろうということでした。
    腎臓でも大学病院にかかっていたし、高齢出産でもあったので、周産期医療のある大学病院にしてよかったと思っていますよ😌
    私自身の体重は11kg強も増えたのですが、胎児は比例せず。めちゃ食欲がありましたが食べれば胎児も増えるというようでは無いみたいで😅

しっかり調べてもらって不安が軽減されるといいですね。私とは違うかもしれないので、胎児の体重を増やす方法は無いのかなど、分からないことは先生に聞いてくださいね🙌

• 10月11日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね。
    大学病院だと安心ですね^ ^
    私は里帰り前がクリニックで、里帰り先が総合病院なので、早めに総合病院に転院になりました。
    私も明日しっかり調べてもらってきます。知らないと不安だけが募り、心の整理がつかず情緒不安定気味です😅
    夫はなにがあっても受け入れる体制になってて、強い精神力だな、、と感心してしまいます。
    教えてくださりありがとうございました^ ^

• 10月11日

私も胎児が初期から小さく29週現在は3週間以上小さいです。
もちろん成長曲線からはだいぶはずれています。
今のところ胎児の異常はないのですが、私が5回流産している不育症なので胎盤の問題なのか不明です。
今週から入院になりましたー

• ひとみ

ひとみ

ご返信ありがとうございます^ ^赤ちゃんの異常もなくよかったですね^ ^結構原因不明のことって多いようですよね。今週から入院なんですね。病院にいた方が、何かと安心だと思います。何か、好きなことしながら過ごしてくださいね♪
    私は今日大きい病院で診てもらいましたが、胎児は小さめだけど今のところ胎児も胎盤も問題ないっぽくて。。
    原因不明です。いつ入院になるかわからないので、備えておこうと思います。

• 10月12日

退会ユーザー

今コロナで面会できないし寂しいですが、お腹の中で亡くなってしまうより病院の方が安心と思うようにします!
    お互い赤ちゃんを信じましょう

• 10月13日
  • ひとみ

ひとみ

面会できないの心細いですよね😭
    病院の方が絶対安心だと思います!そん安心感は家にいるよりあると思います!入院中時間ができると思うので、出産前の休憩ってことで好きなことしてくつろぎながら過ごしてくださいね♫

• 10月13日