※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ベビーサークル購入を迷っています。娘がずり這いでぶつけそうで心配。サークルに入れると泣いて使えない経験あり。必要期間が短いと聞いて迷っています。皆さんはどうしていますか?

ベビーサークルを購入するか迷っています。最近生後7ヶ月の娘がずり這いをするようになり、テレビ台やソファーの角、テーブルやイスなどにぶつけてしまわないか心配で目が離せません。(一度角にぶつかり泣いてしまったことがあるので…)
購入したけどサークルに入れると泣いてしまい使えなかった。実際に必要な期間は短かった。などよく聞くので、迷っています。みなさんは、どうされていますでしょうか?

コメント

めも

私は動きを制限したくなかったので育児以外完全放棄して付きっきりで乗り切りました。
一番辛い時期だったかもしれない…😭
でもよく動くし探究心のある子ですよ。
9ヶ月から歩いてました😊
そのせいかは分からないですけどね💦

むる

ベビーサークルに赤ちゃんを入れてしまうのではなく、危ない場所をサークルで囲ってしまうのが良いと思います(^ω^)
我が家はTVなど触って欲しくないものを囲って、その中にゴミ箱とかも放り込んでます🤣
なので心配なく、ハイハイしまくってます❗️

はじめてのママリ

まだ使い始めて2ヶ月くらいですが、入れておけば安心してトイレに行けたり見ながら料理できたりするのであってよかったです、、😂
短い期間でも買ってよかったなと思ってます!

  • りん

    りん

    家事がなかなかできず、ずっと付きっきりになっちゃってたので😂購入しようと思いますコメントありがとうございます😊

    • 10月10日
ママリ

うちは買わなかったです。
角に頭を当てるのは心配なので、百均でクッション材を買って貼っておいてました。
百均でも焦げ茶や茶色のものもあって家具馴染みがよかったですよ。

どうしても目を離す時間が出る時はバウンサーに座らせたりしてました。

ぽん

ちょうど同じ月齢の頃にコロコロと上手に寝返りを打つようになったので、
リビングでベビーサークルを買って安全圏を確保するようにしていました!

使わなくなったのはごく最近1歳3ヶ月ごろなので、使用期間は7〜8ヶ月くらいでしょうか🤔
使用をやめたのは来客時に一時的にしまったら、
息子が何もない方が楽しそうに動き回っており歩きもしっかり安定してきていたので再使用はやめています。

今後は2人目欲しいと思っているので、赤ちゃんのセーフゾーンとして使用する予定です🚨
購入は洗濯できるタイプのものでメルカリ中古品です!
(参考までに履歴のスクショ載せておきます笑)

  • りん

    りん

    スクショまでありがとうございます助かります😊私もいずれは2人目考えてるので、長くて2年くらい使用できるのであれば充分ですね!

    • 10月9日
みるる

友人数名がベビーサークル不要だったと言っていたので、ベビーサークルは買わずリビングから危険な物を排除してリビングを可能な限り安全な場にして子どもをリビングに自由開放していました(笑)
おかげでリビングすっきりしました😁
危険なキッチンへは行けないようにベビーゲートを設置しました。

はじめてのママリ

うちは今でもサークル使っていますよ!
主人と本当に買って良かったねーと話しています✨
始めのうちは1人でサークル入れてたら泣くので開けっ放しにしてて、トイレに行くときなどはしめるようにしていました!
今は1人で入ってても泣きませんし、私も中に入って一緒に昼寝したりしています🤣
安心して寝られます☺️

  • りん

    りん

    やっぱりあったほう安心ですよね!サークル内で一緒にお昼寝いいですね😊

    • 10月10日
イリス

生後半年くらいにベビーサークルを買って、今も使っていますよ。

日本育児の洗えて折り畳めるベビーサークルを使っています。マンションで部屋が狭いので、いざというときは畳んでいるしまえば部屋を広く使えます。
キッチンは別にベビーゲートで通れなくしています。
テレビとかを覆うのもありますが、うちは間取り?家具の配置的にそれだと動線がなくなってしまうので…。

ベビーサークルは最初は泣きますが、慣れてしまえばご機嫌で遊んでいますよ。
子供と大人1人なら入れる余裕があります。
今はプラレールを広げるために経たんでいることが多いですが…。

  • りん

    りん

    危ないとこだけ囲えたらよかったんですが、うちも家具の配置的にできないので、ベビーサークルにしようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 10月10日
deleted user

大きめのサークルにして2歳すぎまで使ってました😊

  • りん

    りん

    長く使うこともできるんですね!購入しようと思いますありがとうございます😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サークルとしての役割終えたら、1番小さくしてボールプールにしてます😆

    • 10月10日
はなの

我が家の場合は、上の子の時はぶつかると危ないところをクッション材などで保護しました。
キッチンだけどう考えても料理する際危ないのでキッチンゲートで、入れないようにしました。

サークルもまあまあ高いし、サークルで動く範囲をせばめてしまうとつかまり立ちやハイハイなどを妨げてしまうので、私ははなるべく使いたくないなーと思って。

でも、下の子が産まれて2人になるとどうしても見きれないことが出てきたり、上の子が宿題見てーなど上の子にしっかり向き合いたいときなどが出てきて購入しました。

しかしやはりその影響か、下の子はハイハイなどが遅かったです。

保育園に行っていたのでそこで運動できるかーと割り切って使い続けましたが、そのうちのぼって脱出しようとしだして逆に目が離せなくなり、2歳ごろには使わなくなりました。

中に入れるとやはり泣く時もあります。
結局入れれなかったー
という時も。
うまくおもちゃなどで気分をのせれたらしっかり遊んでくれる時もあり、助かりました。
なるべく近くにはいて、離れていても時々
ばあ!
とかして放置され感を感じないようには気をつけてました。

メリットデメリットありますし、その子にもよると思いますが、何か参考になりましたら幸いです☺️

  • りん

    りん

    とても参考になりました詳しくありがとうございます😊

    • 10月10日
ママリ

ベビーサークルを拡張し、リビングを安全な場所とそうでない場所に分けています!
やはり誤飲などが怖いので…💦
子どもが行き来するスペースは8畳くらいあるので、動きを制限することもなく、やんちゃに遊び回っていますよ😊

ぽん

日本育児のおもちゃ付きのパーテーション買いました!

トイレやお風呂の準備等目を離したい時はそこに入れておいて、そうでない時はパーテーション内で遊んだり、リビングに出してあげたりしてます!
最初は買わなくても良かったかも?と思いましたが、今は重宝してます😊😊