※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
家族・旦那

養育費等の話し合いは離婚届書く前?あと?何も話し合いしてないのに離婚…

養育費等の話し合いは離婚届書く前?あと?
何も話し合いしてないのに離婚届書けと言い寄られてる

コメント

nari

絶対書く前です!!
私はそれで、もう離婚したから関係ないって揉めました!!
結局、実母に入ってもらって公正証書作れましたが、離婚届書いてしまったらもうおわりです😭

sapipi

養育費など話し合いで解決できそうもない夫だったので、現在離婚調停しています😫
養育費が公正証書や調停で決まるまでは絶対に離婚しないほうがいいですよ!
婚姻費用の調停も同時に申し立てると、その月から離婚するまでの間の生活費も貰えますよ😄

• さくちー

さくちー

まとめての返信ですみません。昨晩はコメントありがとうございました。

私は諸々決めるまで判は押さないといい子供連れて夜中だったので近くにいる義実家に止まりました。

できれば判を押す前に何を準備したらいいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

• 10月9日
  • sapipi

sapipi

そうだったんですね💦義実家に行ったのですね、子供連れて大変でしたね😭

調停するかしないかによっても準備するものが変わってきますね😣
    すぐに離婚できるようならいいのですが、もし時間がかかりそうなら児童手当の口座も変更手続きを旦那さんに協力してもらった方がいいですね!私の場合応じてくれなかったので、手続きするのが面倒くさかったです💧
    あと旦那さんの戸籍謄本、所得証明書は使う場面があるので今のうちに取っておいた方がいいと思います!
    もし財産分与など求められそうなら、別居時での残高を半分取られてしまうので、対策しておいた方がいいです!

離婚を急いでいないならば、話し合いでこちらが不利になってしまわないよう、かかるお金を最低限にできる調停をおすすめします!

• 10月9日