※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

娘が手洗いを嫌がり、イヤイヤ期も酷くて不安。来年のこども園通いに不安がある。発達障害か不安。

最近急に娘が急に手洗いを嫌がるようになってしまってイヤイヤでやってくれずとりあえずウエットティッシュで手を拭いてあげてます😭😭
後癇癪も酷くて気に入らないとイヤーと叫んで座り込んだり、粘土の手につく感触も嫌いで感覚過敏もあるし来年の春年少でこども園通う予定なんですが不安しかないです😭
イヤイヤ期の子供ってこんなものでしょうか??
正直発達障害なのかなって不安しかないです。。

コメント

りんりん

YouTubeにビオレの手洗いの歌があって娘が楽しんでます👏笑

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    YouTube娘めっちゃ好きなので試してみます❣️❣️
    ありがとうございます🙌💕

• 10月8日
ゆうごすちん

イヤイヤ期は子供によって違うと思いますが、言葉で意思疎通できるようになると減ってきますよ。
癇癪、感覚過敏の他に気になることはありますか?

うちの子達は軽度の発達障害ですが、子供の特性さえ理解してフォローすれば、成長とともに困り事は減ってくるので発達障害を過剰に不安に感じたり否定せずに可能性という範囲で向き合って欲しいです。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    他に気になる事は言葉が遅い事ですね😅
    単語はたくさん出ていて2語文は少しはありますがまだ滑舌も悪く宇宙語もある感じで😢
    成長とともに困り事が減ってくると信じて娘と向き合ってみますね🙌🙌

• 10月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

手洗いを嫌がるのは濡れると嫌とかの感覚的な理由かもしれませんね。最近"おててスタンプ"という子供が興味持ちそうなものも出てますよ😊

癇癪起こした時はお子さんの気持ちを代弁して言葉で伝える練習をするといいですよ。
    癇癪をあまり構いすぎると、癇癪を起こせば思い通りになると繰り返すので過剰に反応しないことが一番です!

• 10月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

お手手スタンプってあるんですね😳
    ネットで調べたら子供喜びそうなので試してみますね🙌
    癇癪の時は気持ちを代弁ですね❣️❣️
    過剰に反応しないはよくやってしまってるので気を付けてみますね🙌🙌
    たくさん良いアドバイスありがとうございます🙌💕

• 10月10日