※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

向き癖について質問です。横向き寝で頭の形に影響ありますか?また、オススメのドーナツクッションを教えてください。

向き癖について質問です。
左ばかり向いて寝てるので右にしたり上向けたり気をつけてるのですが、
左右どちらかならそこでとどまるのに上を向いて寝ません😅
上ばかり向いて寝ると絶壁になるだろうなーとは想像つくのですが、横向きばかりで寝てると頭の形はどうなるのでしょうか?
↓↓↓現在の頭の形です。

それから、オススメのドーナツクッション教えてください。

コメント

soyo

右ばかり、とか左ばかりだと、やはり頭の形はいびつになるようですが、私はあんまり気にしてませんでした!

• ゆうママ

ゆうママ

いびつになっちゃうんですね😱偏らないようにだけ気をつけてみます!回答ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

娘はずーと右向いてたので、頭が斜めって、下になってる方の耳が餃子耳みたいに折れてました😅
でも首が座わって自分で首動かせるようになったら、どちらも治りました!

• ゆうママ

ゆうママ

首が座ると自分で動かせられるからそれ次第ですね😂今のところは左右偏らないように気をつけてみます!回答ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月8日
みんてぃ

上の子は全然上向いて寝ない子でしたが、頭の形よく褒められますよ👏
4ヶ月検診で少し左が平らと言われましたが、旦那が右を下にするように頑張ってくれてました笑

• みんてぃ

みんてぃ

0ヶ月ならまだ首の力全然ないと思うのでどちらが向いてても普通かなと思いました!

• 10月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

平らになっちゃうんですね!偏らないように気をつけます🙌

• 10月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

向かせたい方向にオルゴールなどのおもちゃ置くのも良いですよ😊

• 10月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

その発想はなかったです😳😳参考にさせていただきます😆

• 10月8日
まい

私自身そうなのですが、後頭部が左右非対称になるのと耳の形が変わりました笑
後頭部は若干ではありますが右の方が膨らみがあります😂
耳は軟骨の部分が右は凹凸があるのに対し左はツルツルです😅
頭の形は特に気にしたことありませんが耳は気になりましたw
娘にドーナツクッション使わなかったのでオススメは分かりません…
すいません💦

• ゆうママ

ゆうママ

耳の形も変わっちゃうんですね!びっくりです!回答ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月8日
  • まい

まい

本当に関係あるのかは分かりませんが母にそう言われてからずっとそう思ってました笑

• 10月8日
はじめてのママリ

首が座れば自由に動かせるようになるので気にならなくなると思います😊 ドーナツクッション使ってる窒息の方が怖いかもです😭
私の娘も向き癖あって右ばっか向いて寝ていたので3ヶ月くらいまでは右側潰れちゃってましたが 首すわってからいままでで綺麗になりましたよ!!全然わからないです😊

• ゆうママ

ゆうママ

やはりドーナツクッション窒息の可能性ありますよね😥男の子だから頭の形将来目立つかなあと思ったりして、、
    首が座るまでは様子見てみます💡回答ありがとうございます!

• 10月8日
もも

娘は右ばかり向いてました!
薄毛ちゃんなので頭の形が悪くなってくると気になって仕方なかったですが、首がすわってきてどちらにも向いて寝れるようになってからあまり気にならなくなりました😊
いまだに頭皮丸見えで頭の形しっかり見えますが、出先では綺麗な頭~!って言われます😂😂
ドーナツクッション迷いましたがずっとぺたんこの枕使ってました!

• ゆうママ

ゆうママ

やはり首が座ると気にならなくなるみたいですね🤔💡
    もう少し様子見てみます😌
    回答ありがとうございます︎︎☺︎︎︎

• 10月8日