※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
その他の疑問

ふと気になったので質問させてください。半年に一度、歯科検診のついで…

ふと気になったので質問させてください。
半年に一度、歯科検診のついでにクリーニングに通っているんですが、歯の歯垢って結構ついてるもんなんですか?😥
クリーニング終わった後は、スッキリした感じはあるので、続けてはいるんですけど実際どうなのかな〜って思って、、、

やっぱり毎日歯磨きしてても
汚れていくんですか?

歯に詳しい方教えてください🥺🙏

コメント

HAL

歯科衛生士をしています!個人差があるのでなんとも言えませんが、歯磨きが上手な方で歯石もつきにくい方は半年〜1年に1回ぐらいのクリーニングをすすめています!
歯磨きがあまり上手でない方ですとけっこうたまってる
方もいらっしゃいます、、、
歯磨きが上手でも歯石が付きやすい方は1ヶ月ぐらいでも歯石がたまってる人もいますね😓
完璧に磨くのは難しいのと、どうしても磨きやすい磨きにくい箇所があるので磨きづらいところは残ってる方が多いです!
クリーニングをしている衛生士に聞いてもらえるとどこに磨き残しがあってこういう風に磨くといいなど教えてくれると思いますよ!!

• Rena

Rena

詳しくありがとうございます😊
    1ヶ月でも溜まる方は溜まるんですね😱

いつも奥歯が磨けてないみたいなので、気をつけて磨いているんですが、毎回言われるのでなかなか上手くならないです笑😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

歯に詳しいわけではないですが、3ヶ月に1回フッ素と歯石取りに行ってます😊!

毎日磨いてても、3ヶ月頃には歯石になっちゃってるので、むしろ毎月でも行きたいくらいです😂

はじめてのママリ

歯石や歯垢ってつきやすいつきにくい、あると思います。
歯石や歯垢というより、着色汚れはクリーニングでとれると思います😊