※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収500万以上で2号認定のお子さんをお持ちの方、無償化後の保育料について教えてください。1号認定で通園中の現在の保育料は約15000円です。働く予定があるため、1号のままか2号で通うか悩んでいます。

年収500万以上の家庭で2号認定のお子さんお持ちの方、無償化になってから保育料おいくらになりましたか?

現在満3才1号認定で認定こども園バス通園保育料15000円ほどです。

いずれ働く予定なのですが、このまま1号のままの方がいいのか2号で通う方がいいのか教えていただきたいです😥
宜しくお願いします!

コメント

ゆう

3歳からは1号認定でも2号認定でも保育料は無償化だと思います。
今はバス代や給食費や諸費などで15000円ということですか??

  • ママリ

    ママリ

    無償化だと金額変わらず2号にすると預かってもらえる時間が延びるということですよね?
    だったら2号で通う方が私の働ける時間長くなるので、2号通園の方がいいですよね😊

    • 10月3日
  • ゆう

    ゆう

    保護者の仕事の時間など保育の必要性を判断して2号認定が取れるので、働く時間によりですね。

    • 10月3日
うー

来年の4月から2号にするかってことですかね?
2号になっても無償化なので保育料は0ですよ⭐️
バス代、給食代は別です!!
1号は満3歳から無償化対象なので今もそんな感じじゃないですかね??
今年度中はまだ年少さんになってないので変更すると3号になっちゃうので保育料高くなっちゃいますが…

上の子が2号になったら下の子が3号で入園するってことですか?
うちが去年の年収550くらいで下の子半額で13000円になりました!!
自治体によって金額設定はバラバラなので参考までに😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    下の子も3号で入れる時に上の子を1号から2号に変更して、合計で比べたらどっちの方が安いのか、どうなのかなと思いまして😊
    会社復帰はどちらでもいいと言われてるので😊
    詳しくありがとうございました😊

    • 10月4日
deleted user

要件満たして2号になれるなら、2号の方が働ける時間が増えるので、2号の方がいいと思います。
預かり保育の料金がどれくらいかにもよりますが。

  • ママリ

    ママリ

    フルタイム復帰を目指しているので、運良く2号3号に移せたら嬉しいのですが、
    3号認定、市民税から決められた保育料には、給食費もろもろ込みでしょうか?

    2人目は半額との認識ですが、そうすると1号で通うのとあまり変わらない様な気がします😊

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3号は給食費込ですよ。

    フルタイムで1号になれるんですか?延長ありきなら2号な気もするのですが。

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    2号3号で入れたらフルタイムです。
    入れなかったらパート復帰で、1号のままです。

    激戦区なので難しそうですが。

    • 10月4日
まさこ

うちは、1.3万くらいです。
バスは別です。

働いたら預かり保育が1日450円まででます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    預かり保育の計算してみます😊

    • 10月4日