※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

子供の血液型検査ってしましたか?祖父が気になるなあといいだしたので、…

子供の血液型検査ってしましたか??
祖父が気になるなあといいだしたので、、
みんなやってるもんなのかなあって気になって聞きました🙄

コメント

ママ

病院によりますが、してくれない病院が多いきがします💦

例えば、アレルギー検査などのついでならしてくれますが、血液型だけのためなら、必要な時にやるから今はやらなくていいよ!子供にわざわざ痛い思いさせてまで知る必要ないでしょ?
と友達が言われたそうです。

長男はアレルギー検査で一緒に検査して血液型しってますが、下2人は調べてないです💦

• momo

momo

やっぱそうなんですね💦
    してくれない病院多いんですね💦

そんなこと言ってくるんですか😰

• 10月2日
ジャンジャン🐻

血液型だけのためには検査してないですね🤔
今は知っている必要がないと言われているくらいなので、喜んで検査してくれる病院がほとんどないくらいみたいです😅

上2人は高熱続いて採血するチャンスがあったのでその機会に。
末っ子は生まれてすぐに輸血してるのでそのときに調べてます😊

• momo

momo

そうなんですね💦
    わかりました😓😓

• 10月2日
みき

私も気になりますが、まだやってません😂
なにか血をとるついでに出来ればいいですが、血液検査のためだけにとるんですよね?
でも、私たちおとなの周りはほぼ血液型わからないってひと居ないので、血液型だけ調べるものなのですかね💦

• momo

momo

私も実際気になるのでやりたいんですが、。😣😣
    そうですよねわからないって人いないですよね!!
    私たちのときとちがうんですかねえ、😓😓

• 10月2日
hm

退院するまでにやってくれていました😊

• momo

momo

すごく羨ましいです( ; ; )

• 10月2日
ぽん

うちは2歳半になったときにかかりつけの小児科でやってもらいましたよ(^^)
小学校あがるまでにはやっておきたいなーとなんとなく思ってたんですけど、風邪で受診したときに先生に皆さんいつ頃やるんですか?と聞いたら3歳に過ぎたら確実だけど、2歳半過ぎればもう変わることもないだろうからやってみるー?と言われたのでお願いしました!
かかりつけの先生に聞いてみてもいいかもですね!

• ぽん

ぽん

ちなみに皆さんおっしゃられてるように血液検査だけのために採血するのは可哀想だったので、高熱続くときにした採血と一緒に調べてもらいました!

• 10月2日
  • momo

momo

2歳半ぐらい過ぎたらなんかのついでに小児科の先生にきいてみようとおもいます🙄

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

別に知らなくても今時は緊急時にはすぐに調べられるとは思いますが💦やはり我が子のことは知っておきたい気持ちもあったので、私はやってすっきりしましたよー(^^)✨

• 10月2日
ままり

4歳までは確定しない、と産院で言われました(なので検査してません)☺️
輸血が必要な事態になったら病院がちゃんと調べてから処置してくれますし、大人でも採血は痛くて怖いので、わざわざ子供に(親や祖父母の興味のためだけに)血液検査する必要はないと思います💦

因みに生後6ヶ月で手術のための血液検査をしましたが、、、押さえつけられて、細い血管だから一度では採れず何度も針を刺されて、、この世の終わりのようにずっとずっと(終わってからも)泣き叫んでいました😖

アレルギーを疑う事態になったりして、アレルギー検査とか何かの検査のついでにしてもらうなら有りだとは思います🍀

• momo

momo

わかりました!!

• 10月2日
かなぶん

私のいる地域はどこの病院も聞いてみたけど、検査してもらえるところがなかったので、やりたいですができてません😭

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてから検査してもらいました💡
熱が続いて大きな小児科で見てもらった時に採血する機会があったのでついでにやってもらいました❗️
一歳過ぎてたら血液型はもう決まってるから大丈夫って言われました💡

ゆき

1人目の時の病院も、2人目の病院もしてくれませんでした💦聞いてみたら実費と言われました!

2人ともまだやってません😂

れいんぼーふれんず

知る必要がないのでしてません〜