※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ドラム式洗濯乾燥機を検討しています!職場復帰するので、時短目的です。…

ドラム式洗濯乾燥機を検討しています!
職場復帰するので、時短目的です。

しかし口コミを調べると、
シワシワになる
タオルくらいしか乾燥機かけてない
乾燥機かけるものとかけないものを結局分ける手間がある

と時短や手間の削減にならない…?という口コミも多く購入を躊躇してしまいます。
実際使われている方どうですか?

コメント

ママリ

私はめちゃくちゃオススメです✨最新のだと、乾燥かけてもシワにならないですし、ほぼ縮まないです。むしろ、普通に干したのよりふかふかです👏🏻本当に大切なワンピースとかは浴室乾燥しますが、私はほとんどそのまま自動で洗濯乾燥してますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!シワにならないのならぜひ候補の一つにしたいです!
    差し支えなければ、メーカーと型番教えていただいたけますか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

洗濯物を入れすぎた時は多少シワになりますが、7割くらいならほんとにしわになはないですし、時短目的ならほんとにオススメですよー❤夜もそのまま回して寝ればいいですし、ほんとに楽です!
    うちのはこれです!
    ほんとは11キロが良かったんですが、マンションに入らず(笑)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
    デザインもスッキリしていてすごく良いですね!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ぴよぴ

わたしも心配しながらおそるおそる使い始めました。
そしたら、もうドラム式洗濯乾燥機無しの生活なんて考えられなくなりました‼️
お天気や干す時間を気にせず洗濯と洗濯干し勝手にしてくれるんです🎵
予約機能を使えば、明け方勝手に洗濯乾燥して、ふわふわホカホカに終わってます😊💕
仕事復帰したら、必須アイテムだと思います❗
息子の保育園のブラウスはシワが少し気になることがありますが、
そのときはスチームアイロンでちゃちゃっと30秒で解決です💕👌
パナソニックのスチームアイロンもオススメです😍
めんどうな台の設置や余熱の時間もほぼなくできます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スチームアイロン❗️なるほどその手もありますね☺️ぜひ併せて購入したいと思います!
    差し支えなければ、洗濯乾燥機のメーカーと型番教えていただけますか?

• 10月1日
  • ぴよぴ

ぴよぴ

お返事遅くなりました💦

洗濯機を見ると、
    Panasonic NA-VX5E7L 11リットル と表記されてます😄
    洗剤柔軟剤自動投入機能有りのものです。
    調べると、生産終了してしまったみたいです😱
    でも、きっといろいろ改善された後継モデルが出てるはずなので、ぜひ電気屋さんに聞いてみてほしいです♪

コツがいるときがあります!(*^^*)
    特に金曜日。
    子どもが持ち帰った布団シーツなどの保育園グッズ、たまたま今日じゃなくてもいい赤ちゃんのたくさんのバスタオルなどがいつもの洗濯物に加わるとぎゅうぎゅう詰めでシワが気になります。が、次の日にできるものは後回しにすると解決できます☺️
    bapaさんもドラム式洗濯乾燥機で、快適な生活を~❤️

• 10月4日
  • ぴよぴ

ぴよぴ

洗濯乾燥機には、11.0と書いてありまして、
    11リットルじゃなくて11キログラムのことですね!
    失礼しました💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます!

生産終了なのですね💦残念ですが、後続機を見てみます☺️パナはやはり人気ですね❗️

たしかに…保育園いくとすごく洗濯物増えるみたいですね😱 なるほど、欲張らずに洗濯物を入れることがコツになりますね!的確なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます!
    近日中に家電量販店巡りしてきます☺️

• 10月4日
ママリん🔰

確かに、ワイシャツや制服・子供服はシワになって気になるので
我が家は、乾燥機にはかけないです💦

うちは夫婦と子供二人ですが、
バスタオル、パジャマ、靴下、シーツなんかは乾燥機を使っていて、
タオルやシーツ類が乾くのは凄く助かってます😂🙏
子供にも寛容になれるので、あって損はないと思います~😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオル、パジャマ、などだけでも4人だとかなりの量になるのでやはりそれだけでもありがたいですね!
    差し支えなければ、メーカーと型番を教えていただけますか?

• 10月1日

最近、ドラム式に変えました!!
うちは結局乾燥機にかけるものとかけないものを分けて
かけないものはハンガーにかけて干しているので手間的にはあまり変わらないかもです。
私の個人的な感想だと

良い点
・タオルなどはふっかふか
・シワになりづらいものは
乾燥までかけてしまって放置なので楽
・節水
・洗濯〜脱水までのかかる時間がとても早い
・容量が多い

悪い点
・物によってシワになる
・物によって縮む
・乾燥が終わってすぐに取り出さないとぐちゃぐちゃのまま冷えるのでシワになりやすい
・洗濯の量が多いとこれまたお互いに押し潰しあってシワになりやすい
・洗濯〜乾燥(我が家は3時間ちょいぐらいです)までの時間がとてつもなく長いので逆算して洗濯を回さないといけない

正直、手間的にはあまり変わりませんが梅雨の時期や真冬の時期の生乾きの心配などもないし柔軟剤の香りも残りやすいです。
結局、洗濯物全てをハンガーにかけて干して取り込んで…が面倒だったのでシワになりやすいものだけ…ってのも楽っちゃ楽です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルもうガサガサなので、フカフカなの憧れです‼️

乾燥してからすぐに取り出すのがシワシワにならないコツかもしれませんね😓
    でも上手く使えばやはりかなり便利なのですね☺️
    差し支えなければ、メーカーと型番教えていただけますか?

• 10月1日
ままり

パナソニックのドラムを使っています。

量を守って使えばシワは気になりません。

ワイシャツのような少しもシワが許されないものは、洗濯カゴを分けています。そうすると仕分ける作業がなくなります。

乾燥できるものは毎日洗って乾燥までボタン一つで全自動。干すものは2.3日に一回回して干しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰め込みすぎなければ大丈夫そうですね!
    そう思うと、最初に何キロ買うか、熟考した方がいいですね🤔

最初からカゴ分けるのも良いですね、とても参考になります!

• 10月2日
チョコ

出産を機にドラム式にしました!
乾燥機めちゃくちゃ助かってます😊外干しすることがごくごくたまーにって感じになりました😅
乾燥後放置してるとシワシワになりますが、直後は全然気にならないですけどね!(しばらくはふわふわ仕上げ?機能で洗濯機が回って維持してくれてます✨)
どうしても綿100%の物は縮みやすいので、そこは自己責任になりますが…おしゃれ着以外はやっちゃってます😅

あと、洗剤自動投入も地味な機能ですがほんとボタンひとつで洗濯スタートできるのでポイント高いです笑
時短や手間の削減を目的なら、私は購入をお薦めします!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥後すぐにだせば大丈夫そうですね☺️

洗剤自動投入は要らないかな!?と思ってましたが…たしかに電源入れて水量計算されるまでの時間が地味にかかるので、それが無くなると時短になりそうです…!

差し支えなければメーカー型番教えていただけますか?

• 10月2日
  • チョコ

チョコ

私は乾燥後、洗濯かごに入れて放置してるので、そこでシワシワになること多いですが😆
    私も最初、自動投入なんて要らないって思ってたのですが、いざ使ってみると便利な機能です😊(でも、なくてもいいと思います!)
    うちはPanasonicです!
    画像貼っておきます。ご参考までに😃

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!パナソニック人気ですね。
    候補の一つにします☺️

• 10月2日