※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
住まい

間取りについて、私ならこうします!というアドバイス、出来るだけたくさ…

間取りについて、私ならこうします!というアドバイス、出来るだけたくさんいただきたいです🙇‍♀️

個人的には脱衣室にホスクリーンつけて部屋干ししたいので(ドラム式洗濯乾燥機なのでタオルや子供服は干しませんが)、脱衣室はもう少し広いほうがいいかなと思っています😥

コメント

MA

なぜかフィルター付きになってしまいました😅
そして2階です。
こちらにもアドバイスいただきたく思います。

大したアドバイスではないのですが…

お家は全館空調や、全館床暖とかですか?😀
もしそうでなければ、真冬とか洗面所で顔洗ったりが寒そうだなと思いました😂

• MA

MA

全館空調でも床暖でもないです!
    確かに寒そうですね😵
    脱衣室と洗面は分けたくて、そしてトイレ内に手洗い場をつけないのでこの場所になったんですが…
    場所を変えたらいいのでしょうか😥

• 9月29日

階段と収納が南側に来てるのは意図があってのことですかね?

階段を上り下りするときにテレビの前を横切るかどうか迷いそうだなと思いました😂

部屋干ししたいなら脱衣室はこれでは狭そうですね💦

FCLに何をしまうかによりますけど、玄関ホールからも入れるようにしたら楽かなと思いました!

退会ユーザー

あと、脱衣室に洗濯物を干すとして、乾燥や除湿などができる設備を何かつける予定ですか?それがないならこの場所じゃ乾かないと思います😅

• 9月29日
  • MA

MA

階段と収納はあえて南側にしている訳ではないです😂
    あえて言うなら吹き抜けになるので採光の為ですかね🤣

リビングから画像の右側に出たところにゆくゆくウッドデッキをつけたくてリビングの場所は右半分にしたいんですけど、ファミクロつけたりパントリーつけたり…となったらこの場所に落ち着いた感じです😅
    階段までの動線、ちょっと行きにくいですよねぇ💦

脱衣室、やはり乾かないですか💦
    乾きそうにないなら除湿機を購入してつけようかなとは思ってます🙌
    ファミクロにはタオルやパジャマ、子供服の収納をする予定です✨
    確かに玄関ホールから入れると便利そうです!

• 9月29日
ママリー

この脱衣室は2畳ない感じですかね?
うちも間取り検討中で、脱衣室で室内干しする予定です(ドラム式使ってます)。

色んな方のブログやインスタみて研究してるんですが、やっぱり3畳くらいあると余裕を持って干して収納もできるなぁって感じがしてます☺️
私は下着、タオル、パジャマの収納もここにするつもりなので、2.5~3畳くらいにする予定です💡
ファミクロが隣にあって干すだけだったらこのくらいでもいいのかな🤔

• MA

MA

下着やタオル、パジャマはファミクロに収納する予定です!
    ただその日に使う下着やタオル、パジャマはカゴか何かに入れて、洗濯機横に棚を作って置いて、その棚に洗濯カゴや洗濯ネットなども置きたいなぁと思っています💦
    やはり狭いですかね😭

• 9月29日
柊0803

ファミリークローゼットの入口と出口の位置が微妙ですね💦
LDKへの入口を引き戸にして、ホールからクローゼット、キッチンとダイニングを入れ替えて、LDKからのクローゼット導線の方がいいかなと思います。

また、部屋干しするならこのサイズだとかなり厳しそうです💦
やはり3畳以上はあった方がいいですね。

洗面脱衣を繋げて、ランドリールームにしてしまうのはどうですか?
簡易的な手洗いだけはトイレ横の壁に設置してもいいと思います。

あとはやはり2階にもトイレがあるといいですよ💦
3人家族でも1階と2階にトイレが無いと不便でした💦

• MA

MA

そうなんです、ファミクロなんだか微妙なんですよ😭
    脱衣室とはつかながらせたいのですが…

キッチンとダイニングを入れ替えるということでしょうか?
    理解力なくてすみません😭

洗面と脱衣を分けるのにはやはり広さが足りませんかね💦
    2階トイレはご意見多かったので考え直したいと思います💪

• 9月29日
  • MA

MA

脱衣室とはつかながらせたい
    →繋がらせたい
    の間違いです🙏

• 9月29日
  • 柊0803

柊0803

今の図面だとキッチン(しかもコンロ側)を通ってファミリークローゼットに行くことになるので、キッチンとダイニングの場所を入れ替えて更に壁付けにしたら危険度と導線が良くなると思います。

また、このハーフ収納は1.4mの蔵型ということになりますか?ミサワホーム的な...。
    子供には楽しいと思いますが、結構使い勝手は悪いと思うので思い切ってここを無くして総2階でもいいかなと思います💦
    そうする事によってファミリークローゼットも広げられますし、2階トイレの確保も出来ると思います😊

• 9月29日
  • MA

MA

なるほど🤔
    よく調理中に子どものお風呂上げを頼まれるのでキッチンと脱衣室までの動線も確保したかったんですが、どうもファミクロが邪魔して😅
    キッチン壁付けでもう一度動線考え直してみます‼️

そうです、ここは蔵的な感じで中2階のスキップフロアのリビング側にカウンターを置き、そこをスタディスペースやパソコン等のスペースにするつもりでいます😊
    ただおっしゃる通り、かなり面積とってしまうんですよねぇ😭
    もう少し考えます💦

• 9月29日
  • 柊0803

柊0803

1.4mだと施行面積に入らないので総2階よりは若干安い計算になるのかなとは思いますが、それでしたらスタディスペースをリビング内に作った方が活用出来そうです💦

コンロ横を子供が裸で走る方が怖いので、子供が通らなくてもいいキッチンが1番かなと思いますよ!

ちなみにこれは設計士さんが提案してくれた図案でしょうか?

• 9月29日
  • MA

MA

確かにそうですね🤔
    アドバイスありがとうございます🙏
    図案は設計士さんが提案してくれたものです🤣
    なーんかイマイチしっくり来なくてこちらで相談させていただきました🤣

• 9月29日
  • 柊0803

柊0803

設計士さんだったら良かったです、私も「これは設計士提案(プロ)の図面ならちょっとな...」と思ってしまいました🤣

もう一度優先したい順をしっかり夫婦で話してから設計士さんに伝え、いい図面をひいてもらうかもしくはご自身で修正して持参されるといいと思いますよ!

我が家は夫婦で図面を考えたのですごく納得のいく間取りになりました。
    やはりとにかく「こうなった時にこう動く」をシュミレーションしていく事が1番大事だと思います😊
    (我が家は丸3年構想しました)

この間取りだと、パパがお風呂上がりに上半身裸でリビングに行こうとしたら玄関にお客さんがいた...にもなりかねないですしね🤣

• 9月29日
  • MA

MA

お話し聞いてすごく納得しました🙌
    あれもこれも入れたい、でも予算はあげられない…などしっかり優先順位が決められていなかったように思います💦
    主人もあまりこの図面には納得しておらず…もう一度自分達で考えてみます‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2階にもトイレ欲しいなって思います☺️
個人的に4人いたら2つは欲しいです✨ノロとかの感染症の時や、夜中に子供にトイレで起こされたときに階段降りるのも面倒なので…

• MA

MA

今が1つで事足りているので1つでいいかなーと思っていました😂
    寝室が2階ならやはり2階にも必要そうですよね💦

• 9月29日
のん

2階にトイレはあったほうがいいと思います🍀😌
体調悪いときにいちいち階段おりて玄関そばのトイレまで...はきついかと☺️

• MA

MA

2階トイレのご意見多くてびっくりしました‼️
    確かにトイレ遠いですしね😅
    検討し直します❣️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2階から1階までのトイレが遠いです。リビング横に和室などあれば、まだ体調が悪いときでも使えますが、トイレは2階にも作るらないと大変そうです。

• MA

MA

やはりトイレ遠いですよねぇ…😭
    トイレまでの動線もイマイチで…
    和室は広さが足りなくて断念しました😭
    2階トイレ検討したいと思います❣️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私なら玄関入ってすぐトイレの壁が見えるのが圧迫感感じるのでトイレの向きを横向きにして、今シュークロのところのタイルだけ残してコートクロークに、ハーフ収納をソファーの位置にしてそこからシュークロも分けて取りたいです!
テレビ前横切って階段っていうのがわたしは気になります💦
あと2階のウォークインですが、扉ありですか?
ウォークインの入り口の幅にもよりますが、ハンガーが見えない奥行きが左右取れてるか確認された方がいいと思いました!

あと、パントリーのドアとダイニングの窓のカーテンレールが干渉しないかも確認いると思います!

• MA

MA

言われてみれば確かにこの壁張り出してて邪魔ですね😭

ハーフ収納をなくすってことですよね?
    階段の位置は変えたほうが良さそうです💦
    ウォークインは扉なしです!
    ハンガーが見えない奥行きとはどういうことでしょうか?💦
    理解力なくてすみません😭

パントリードアとカーテンレールは納得です‼️
    確認します‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

1階の天井高をあげることは難しいですか??
吹き抜けがあると広々して素敵だと思いますし、LDK18畳だと一部吹き抜けは開放感がでていいと思うのですが...
やはり収納が少なかったり、子供部屋が5畳ない間取りなので吹き抜け部分を減らすか、もしくは天井高自体をあげた方がいいかなと思います☺️

あとはFCLがキッチン横だと洋服に匂いがうつるかなと思います😭LDK以外の配置を変えた方がいいかなぁと思います!

• MA

MA

吹き抜けというよりはスキップフロアが欲しくて、そこからリビングを見下ろす為に吹き抜けになった感じです😂
    2階の子ども部屋目の前がずらっと吹き抜けなのも音の響きなど気になってはいたのですが…
    吹き抜け減らして天井の高さあげるの、考えたいと思います‼️

やはり扉あっても匂いうつりますかね💦
    配置いろいろ考えてますが…難しいです😭

• 9月29日