※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の爪を噛むくせや髪の毛を食べる癖が気になる。どう話を切り出せばいいか悩んでいます。

すみませんちょっと気持ち悪い話です。

結婚して一緒に住むようになってから気づいたんですが、

①旦那は爪を噛むくせがあるみたいです、、、。
確かに爪を切ってるところを見た事もないし
いつも深爪!ってくらい短いので
いつ切ってるんかな?と軽く考えてました、、、。
が、この前仕事部屋に用があって尋ねた時にカリカリやってました😰

②髪の毛をいじる癖があるのですが
1本抜いて頭皮側についてる透明の皮脂?を
食べているのを目撃してしまいました。
その皮脂みたいなやつをたべたら髪の毛はその辺にポイ、、、。
一連の動作が衝撃的すぎて身震いをしてしまいました😱
通りで仕事部屋の椅子周りが髪の毛だらけなわけだ…。

正直大人になってこんな事してる人だとは思ってなく
見てると気分も悪いし、娘に真似されたら絶対嫌だし、
今すぐにやめて欲しいのですがどう話をもちかけたらいいですかね😥
ちょっと癖が酷すぎて怖気付いてしまってます勇気ください😭😭

コメント

ゆぅや

まずは精神的なものからなるものなので
大人になってこんな事とかそういったのは辞めましょう。

そしてこればっかりは本人の強い意志が必要になるので
協力して一緒に治そうって
嘘でも理解してあげるかのように言うのがいいと思います。

今まで気づかなかったって事は
本人自身もどこかしら治したいとか
見せれないとかの気持ちはあるので
まーその気持ちがまた癖が出るキッカケになるのですけどね

ここで治す気なさそうな事を言うならボソクソ言ってもいいかもです
とにかく本人に治す気持ちにさせるのが大事なので

無意識タイプなら
赤ちゃんに使う指しゃぶり防止のを爪に塗るのもありだと思います。
人によってはマニキュアなどですね

後はストレスの発散先があること
噛みグセの1番の原因になるので
人によりますがガムや飴とかあるのもいいかもです。
思い当たるのはこんな感じなので
後は本人の強い意志と根気勝負ですかね
目の前とかなら言えるけど隠れてしてるみたいですしなかなか難しいですね

髪の毛に関してはなかなか協力の難易度高そうですね…
対策も思い浮かびません…

はじめてのママリ

精神科かなにかに行った方がいいような感じですね💦

②は抜毛症ですね💦私も抜毛症やったことあって、毛根食べはしないですが、何回も再発してます。
ストレス感じたり考え事なんかをすると抜きたくなります。旦那さんは抜ける快感や毛根を食べるのがかなりの癖になってると思います。

治すのは本当に難しいと思います。

にこ☺︎

ごめんなさい。恥ずかしながら①は共感出来るのです。

本当に何の意味もないのですが無意識に子供の頃からの爪噛みが直りません(。>ω<。)
人前では絶対に噛みません!!!
運転中とかダメなんです(>_< )
直したいですが精神科なんですかね!?
何度か、もう絶対買わないと伸ばしたりネイルしたこともありました。
が……続かない。。。

ストレスと言われればストレスのあるのかもですがストレスなんて誰もがありますよね?
本当に癖ですね。
私が他人(妻や夫)から指摘受けたいかと言われれば言われたくないです。
自分でダメなことわかってるので。ただ無意識な行動になってくるので直りません。
②の髪の毛の行動はちょっと理解出来ません。
が……誰にでも癖とかあるのかなぁと思います。
それが不健康とか問題あるのならダメですが見なかったことにしてほしいです。
たぶん、本当に悩んでるなら自分から言ってくるかな?

deleted user

①も②(食べはしません)もあります。
最近①をこちらで相談した際、気持ち悪いと言う回答を頂き治したくてネイルサロンに行き始めました。ジェルネイルして、爪も綺麗になり、噛む事も減りました。

②は学生の頃にしていて、その頃ハゲが出来てきたので辞めましたが、本人に辞めたいと思う意思が両方ないと厳しいのかなぁと思います。