※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

最近亡くなった母について、立ち直れない状況です。皆さんはどのくらいの期間が必要でしたか?情緒不安定で毎日涙が出ます。

身内が亡くなった方に質問です。
お母さん、お父さん、旦那さん、お子さんなどです...
つい最近母を亡くし立ち直れません。
皆さんはどのくらいの期間が必要でしたか?
今は急に涙が出て、情緒不安定でぼーっとする毎日です。

コメント

くらぴー

ご愁傷様です。お辛いですね…。私は同居の祖父を身内として初めて亡くしたのが3年前ですが、いまだにお線香あげるときやお墓参りの時は泣いてしまいます。時間が経っているのに泣いてしまうことが恥ずかしく、ばれずに涙流しています。

きき

お辛いですね。
立ち直ろうとしなくて大丈夫です。
私は20年経ちましたが母が亡くなりました。
ひ孫を抱かせてあげたくて子供産んで、、3年前には祖父、去年は祖母が亡くなりました。
今でも母に会いたいなと泣いたりするし、写真見て私子供と幸せだよ〜と笑えたりもします。
でもそれで十分かなと考えてます😌

結優

6年前に母親を亡くしました。
5年経ってようやく、天国へのお引越しの手伝いと言い聞かせて遺品整理が少しずつできるようになってきました。

ちゃんとしたお別れもできなかったので、何を残したらいいかわからない状態から始めました。

遠方の実家で大量にあるのでまだ終わりません。

ユミコ

私は、6年前に 母を亡くして 去年は 実の父親を亡くしました。
母と実の父親は、中学生の時に 離婚して父親とは 25年振りくらいに 亡くなった父に会いました。

母が亡くなった時は 受け入れなかったし、後悔して いろんな事を思い出したり 考えたりしただけで 涙が出ます。
正直、亡くなって6年経っても 涙は出ます。
父親の事に対しても 何で生きている間に 会って元気な姿を見せてあげれば良かったって後悔しています。

立ち直るのは そう簡単に気持ち切り替えも難しいです。

身内を亡くすって どんだけ辛いかは本人しかわからないしね。

みかん

父は33年前に亡くなりました。
今も寂しい気持ち、運動会で一緒に走りたかったな・孫を見せたかったななど色んな気持ちがあります。
忘れる事はできないし、忘れてはいけないと思って生きています❗️

かえるちゃん

先日、母を亡くしました。
同じく情緒不安定で、ふとしたときに涙出てヤバいです。
毎晩、子供が寝た後に、号泣です、、、立ち直る気がしません💦

にぼし

お悔やみ申し上げます。

3年前に母が他界しました。
一緒に住んでいたか、突然死なのか余命宣告されたのか(ある程度心の準備が出来たか)、人間関係はどうだったかなど、状況によっても違うと思いますが…

母は亡くなる数年前から精神的に崩壊していました。私は他県で仕事をしていたし、余命宣告や治療入院には立ち会いましたが、主に父が面倒を見ていました。
亡くなるまで何回か喧嘩し、責めたりしたこともありました。
死に目には間に合わず。でも涙は出ませんでした。仕事柄、どう病状が経過していくかある程度わかっていたので、弱っていくのも受け入れられたのだと思います。
ようやく葬儀の時、棺に花を入れた時に涙が出ました。
その後、ひと月弱は育ててもらったことや一生懸命働いていたことなど思い出し、布団の中で泣きました。

20年以上離れて生活していたことや、最後の数年は特に精神的に荒れていたので、そこまで引きずりませんでした。遺品整理もバンバン処分しました(無駄買いが多かったので)。
そして母の死後、息子が産まれましたが、産後うつ状態だったので、育て方を聞きたかったとかもろもろまた思い出して涙することがありました。

今はもうほとんど泣くことは無いです。母が記念に取ってある、私の小学校とかの文集を、見つけた時はちょっと泣きましたけど😌

長くなりましたが、関係性が近ければ悲しんだり後悔したり感謝して泣くのは当然です。泣くのを我慢する方が、心に良くないと思います。
状況が許せば、同じ想いの人と気持ちを分け合えるといいですね🤗

働くママリ

母を亡くして
もうすぐ7年になります。
今でも思い出して
泣いてしまうこともあります

立ち直る事は出来ないと思います

毎日生活していく中で
前向きに
考えられる事もたくさんあるので
ふと思い出して
落ち込んでもいいと思いますよ!