※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

格安スマホに乗り換えを検討中。楽天モバイルかUQモバイルか迷っている。iPhone12やSIMフリー、デメリット、1年無料など気になる。経験者の意見を聞きたい。

格安スマホに乗り換えを検討しています
最近よく話を聞きに行ったり調べたりしてますがまだ迷っています
楽天ユーザーなので楽天モバイルにしようと考えていたのですが、現在au端末を使用しているのでUQモバイルだとSIMロックの解除に100日待たなくても‥と聞きました😢
iPhone12の発売、SIMフリー、普段の回線や地震や停電時などのデメリット、、
楽天モバイルは1年間無料などと言ってますし、実際どうなのか気になります
使っている方や詳しい方いらっしゃれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

最近楽天モバイルに変えました😊
家族全員、楽天モバイル使用しています。
以前はauのGALAXY S10を使用していましたが、
中のデーターを全てSDカードに移行。
念には念をと思いGoogleの方にも、写真、動画、連絡先などのデーターを移行していたので、そのまま楽天モバイルにデーター移行出来ました😊
って言うても、機械オンチなので、データーの移行は主人にお任せしましたが😂
楽天モバイルでも、楽天回線がない地域でも普通に画質、音量も問題なく綺麗で、ギガは少ないですが、低速度にしてると外でもYouTube見れますし、ギガの減りも低速度に設定しているので減りませんし、
家ではWiFiも繋いでいるので、ギガの減りは気にならないです☺
前の携帯は、ゲオに売りに出して、38000円で買い取ってもらいました😍
なかなか良いお値段になったのでお小遣いとして懐に❤笑

• ままり

ままり

iPhone以外使ったことないのでGALAXYはどんなものかわからないですが‥
    特に問題なく使用できているのであれば月額が安いに越したことはないですね😭
    私も今はほとんど家にいるのでWi-Fi環境ならなにも困りません😂😂
    大分プラスな小遣いになってよかったですね😊✨

• 9月25日
こんにゃく大豆

auも去年からSIMロック解除条件が変更になって、条件満たせば100日以内でも解除できるようになっていますよ。iPhoneを分割払い中でしょうか?

楽天モバイル(アンリミット)をサポート回線エリアで使用していますが、データも通話も特段不便は感じないですね。5GB使い切ったあとは速度遅くなりますが、YouTubeも一応見られますし、我慢できる範囲かと。ただ首都圏などは遅くてなっている場合もあるようです。

iPhone12の発売、SIMフリー、停電時については質問の意図が読み取れなかったので、もう少し説明していただけると皆さん回答しやすいと思います^_^

• ままり

ままり

昨日、楽天モバイルの方にSIMフリーのものを購入するか解約後は101目からじゃないと使えませんのでご注意をと言われました💦
    今まだiPhoneの機種代払っています!

問題なく使用できているのであればいいですね!
    田舎に帰省することが多いので、すごく頻繁に携帯を使うわけではないですが少し気になるところです‥
    移動の際に機内モードに切り替えたりする場合があるとも言っていたので面倒かな?とも思いました😅

auの機種代金もまだありますし、アップグレードプログラムに入っていたので12に機種変更してからのがいいかなあ?とも考えているのと、災害時は3大キャリアの回線が優先されるので格安スマホは電波が飛ばないというデメリットがあると聞いたので‥
    災害を経験したこともないですし頻度も多いものでもなく未知なのでそこんとこもどうなのかな?って程度です💦
    そこを重要視して聞きたいわけでもなかったですが説明不足でしたね😅
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

アップグレードプログラム期間内でもクレジットカード払いならロック解除できると認識してます(違ったらすいません)。またiPhone12へ機種変更後すぐに解約してしまうと旧端末の残債処理が完了せず、丸々請求されてしまうので、実質、解約翌々月にならないとMNPできないようなので注意ください。

「My au」の「SIMロック解除のお手続き」にSIMロック解除可否の項目があるようでしたら、現在の可否について確認されてみてはいかがでしょうか🤔

• 9月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね😢
    auからだとUQモバイルのが変更しやすいみたいなので今日話を聞いてきました!
    解約後すぐ持ってきてもらっても使用できるとは言ってましたが、発売されてからじゃないとわからない部分はまだたくさんありますね😅

• 9月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

UQ側の説明のとおり、端末に関してはau解約後にUQのSIMカードに入れ替えればすぐに使用開始できます。ただau契約時の端末代がアップグレードプログラムの規約違反?でチャラにならないので、機種変更後すぐのUQへの移動は損になるのでは?という話です。

来月10月にauとUQの経営統合の話があります。auからUQへのMNPがどういう扱いになるかも確認されるのが良いと思います。

• 9月25日
  • ままり

ままり

詳しいですね
    それはこの間auに行った際も昨日の電話でもなにも言われなかったので、再度確認してみます
    いろいろと細かくありがとうございます!!

• 9月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

すいません、趣味に近いもので😓
    auからならUQをおすすめします!が、楽天の補足だけ。

機内モードに切り替えるのは、楽天回線とサポート回線との切り替えが上手くいかないときに必要みたいですが、ほぼサポート回線地区(田舎)にいるいまは気にしたことはないですね。

先日の九州の大雨時には問題はでていませんでした。災害時にキャリアが優先されることはないはずで、格安SIMの会社とキャリアを結ぶ機械が混雑しちゃったりで遅くなるのだと思います。

もし何か悩まれる点がでてきたら、また続きにでも投稿してみてください。お答えできるところあれば、対応できると思います

• 9月26日
  • ままり

ままり

ショップの店員さんかと思いました😁
    でも趣味でもここまで詳しいのはすごいです!いろいろと情報いただけて助かります✨

またきになることがあればこんにゃく大豆さんに向けてコメントします☺️

• 9月26日