※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘に布おむつを使いたいけど始め方が分からず、必要な物品もわからない。布おむつを使っている方のアドバイスを求めています。

布おむつが気になっています😆
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
今はLサイズの紙おむつを使用しています!
紙おむつでお肌が荒れるので、布おむつが気になっていますが、始め方がよく分かりません💦
必要物品も何を揃えていいのか…

布おむつ(トレーニングパンツ?)を使われている方、色々教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

篠

オムツカバーとさらし布があればできますよ~
西松屋にも売ってます。Lなら90くらい買えば良いと思います。
布パンツでも代用はできますが、ボコボコしてしまいます。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます✨
    紙パンツを使用していますが、歩く子でもおむつカバーとサラシ布のセットで大丈夫でしょうか😆
    (書き間違えて、補足しました💦)
    浸け置きする洗剤も一緒に売っていますか??

• 9月24日
  • 篠

下にすいません😣💦⤵

• 9月24日
篠

つけおき洗剤は私はとくに使ってません。すすぎ洗いして洗面器につけてます。💩のときはうわってなります😅うちの子歩いてから始めましたよ~😊

• まいまい

まいまい

そうなんですね😆✨
    確かに、💩は強敵ですね💦笑
    ちなみにですが、使用感はどうですか??おむつかぶれがどうかちょっと気になります💦
    色々質問してすみません💦

• 9月24日
  • 篠

オムツかぶれはしたことないです。使用感は、紙に比べたらめんどくさいですが、オムツの消費が減るので助かります。(トイトレ全くすすんでないので😅)コツは上手く紙と併用することです!

• 9月24日
  • まいまい

まいまい

やはり多少めんどくさいですよね😂笑笑
    紙と併用するのがコツなんですね❣️
    試しに何枚か購入してやってみます✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます❣️

• 9月24日
ディタ

布オムツと紙の併用で3人育てました~💖

一歳越えてるので、サラシの輪オムツとトレパンっていう手もありますよ~。トレパンの中にたたんだオムツを仕込みます。

うんちがちょっと大変ですけどね。。。
うんちのサインが分かりやすい子なら、出る前にトイレやおまるでさせることも可能ですが、私はうんち出たのを脱がすのが大変で、結局は中ベルトのオムツカバーを使ってましたけどね~。
一歳児クラスの保育園ではトレパン&輪オムツを使ってました~。

布オムツだと、紙よりは頻回に交換するので、おむつかぶれはそんなにしないですよ。
うんちを放置してたら赤くなったり被れるかもですが、匂いですぐ分かるし、うちの3番目は最近うんちで踏ん張る様になってきたのでサインが分かりやすくなりました。

1人目はベビーサインも教えてたので、うんちは鼻をつまんで教えてくれてました!そのうち出る前にサイン出してくれてたので、一歳になる頃にはほぼトイレでオシッコウンチ出来るようになってましたよ!
そろそろトイトレも考える時期だと思うので、トレパンはあって困るものではないかもですよ~。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    布おむつと併用で3人育てられてすごいです😆✨
    輪オムツというのがあるんですね🤔ググってみます!
    うちの子は💩する時、髪の毛を鷲掴みしてるので、それがサインならわかりやすいかもですね😆

1歳でトイレで出来るなんてすごいです😆トレパン、輪オムツも視野に入れてみます✨
    ありがとうございます❣️

• 9月25日
  • ディタ

ディタ

サラシの布オムツは、長めに採って、端っこを縫い合わせて輪の様にして使うので、輪オムツです。これを月齢に合わせて畳んでオムツカバーに入れて使用します。基本の布オムツってこれになります。
    サラシを買って自分で縫われる方もいるし、元々輪オムツになってるのを買われる方もいます。もちろん成型オムツも有ですが、洗濯の時に乾きにくいというので、私は輪オムツです。

髪の毛を鷲掴みにして教えるなんて、ワイルドですね😳
    でも、サインだしてて、それをお母さんがキャッチできてるので、オムツよりトイレでする方がきもちいいよ~って伝えるのがいいかも‼️
    サインだしてる=排泄の感覚が分かって来てるので、上手くトイレに行けたら、オムツ外れるの早そうですね~💖

• 9月25日
  • まいまい

まいまい

なるほどです✨それが輪オムツなんですね😆これから洗濯物が乾きにくくなるので、輪オムツ良さそうです❣️

毛が抜けるんじゃ!?という心配はありますが…😂笑
    トイレトレーニングはまだ先かなと思っていましたが、そろそろ始めてもいいかもしれませんね✨
    おまるも併用してみようとおもいます!!
    先輩ママさんありがとうございます😍

• 9月25日
  • ディタ

ディタ

髪の毛抜けるかもなんて、そ、そんなに激しいんですね(笑)
    うちも3番目のトイトレそろそろやりたいなと思ってます💖
    お互い頑張りましょうね~✨

• 9月25日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます❣️
    お互い頑張りましょう~😍✨

• 9月25日