※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
お金・保険

メルカリで初めて商品が売れ、郵便局でサイズを測ったら60センチ未満でした。ゆうパケットが一番送料が安いはずなのに、窓口の方にゆうパックでいいと言われました。ゆうパックの方が送料が高いですか?どうしたらいいですか?

今日初めてメルカリの商品が売れて
着払いの購入者負担にしてあり発送したのですが
よくわからず郵便局の窓口の方にサイズを測ってもらって
60センチ未満だったのですがゆうパケットが1番送料安くおくれますよね?

なのに窓口の方にゆうパックでいいと思います。と言われてそのままお願いしちゃったのですが、、、
ゆうパックって送料ゆうパケットより高いですよね?

これ完全にやばいですよね?

対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ

何を送ったのでしょうか?

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ベビースタイとベビー靴下です。
    (一つずつ)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その内容でしたら、ゆうパケットでも送れそうですね😓
    送ってしまった物はしょうがないので、相手の方に謝罪のメッセージを送っておくくらいしか方法はないですね💦

• 9月24日
ちゃい

ゆうパケットは60cm以内以外にも長辺が34cm以内かつ厚さが3cm以内でないと送れないですよ~サイズオーバーだったのではないでしょうか?🤔

ゆうパックは距離で大幅に料金が変わるのでゆうパケットと比較するとかなり変わりますが、発送してしまったのなら、対処法はないですね~…敢えて言うならば送料返金対応でしょうか🤔

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

送った同じ袋の物を測ったら30センチ
    スタイと靴下なので3センチ以内だと思います。

送料返金なんてできるのですか?

• 9月23日
  • ちゃい

ちゃい

返金は相手に返金金額分+手数料額で出品して貰い、𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗さんが購入という流れでできますよ~😌
    ただ、発送方法は未定にしていたのでしょうか?60サイズは宅急便では1番小さいのと着払い=一般的に方法は宅急便の認識かと思うので、過剰包装していた訳でもないですし、そこまで心配しなくとも良い気もします🤔ゆうパケットも着払い可能ですが、あまり一般的でない気がしますし…。
    発送連絡でゆうパック着払い60サイズで送りました、と送り相手の反応を見てみてはいかがでしょう?

• 9月24日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

夕方ゆうパックにて発送したと連絡をした返事が先程あり楽しみにしています♪とありました。

このまま様子見でもいいのでしょうか?

なんと返事を返したらいいのか分からず...

• 9月24日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

この様な感じです。

• 9月24日
  • ちゃい

ちゃい

元払いで出品→着払いにて発送という訳ではないので、私ならそのままにします🤔着払い発送である事を了承して購入しているはずですし、もし出品時に発送をゆうパック選択しているのであれば尚更です😳
    定形外やメルカリ便といった割安な方法は着払いにできないですし、60の宅急便は着払いの中では安価な部類なので着払い商品を購入したお相手にも責任はあるかと🤔
    私自身、一時期着払いのみで出品・取引をしていた事もありますがトラブルになった事は一切ないです🤔

• 9月24日
ママリ

ゆうパケットのサイズを超していたとかですかね😣?
ゆうパケットは合計60cm以内ですが、長辺は34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下です。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ゆうパケットの規定内だと思っています💦

• 9月23日

もう配達中になってしまった場合、対処法はないと思います😅
商品到着前に購入者の方にその事を伝えるしかないかなと思います。

60センチ未満でもゆうパケットのサイズを超えていたらゆうパックの60サイズになってしまうと思います。
厚さは3センチ未満でしたか??

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

発送は明日になると言われました。

暑さは3センチ未満です。
    スタイと靴下なのでそんな3センチもしないと思います。

• 9月23日
りりり

詳しく知りませんが着払いならゆうパックしかなかったのでは…?

ままりん

3センチ以内でなかったから職員さんも が判断して60サイズにしたんでしょうか?

やばそうなら事務局に内容を伝えて、事前に購入者様に謝罪された方が良いかもです…💦😓

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

どうしたら事務局と連絡が取れるのでしょうか?

また購入者様へはなんと言って謝罪をばしたらいいのでしょうか?

ちなみにその相手の方からは1番安い送料でとかは言われていなく
    勝手に自分がもしかしてやばい?って焦っています。
    でも送料気にする人はしますよね?
    やっぱりきちんと謝罪すべきですよね、、、

• 9月23日
  • ままりん

ままりん

うーん😔
    一番安い送料と言われなくても普通は大概1番安い送料を望みますし、想像しますよね…
    まず本当に60サイズで送られているかどうか郵便局に確認されたらいかがでしょうか

それでもし間違えていたのであれば、メルカリのマイページの問い合わせフォームから問い合わせるしかないと思います💦

送料の返金対応をしたいと申し出てはいかがですか?
    謝罪の仕方はご自分で考えてください😓

謝罪すべきかどうかも出品者様次第だと思います
    評価下がるのを覚悟で謝罪するしかないですね😞

• 9月23日
  • ままりん

ままりん

メルカリボックスで、着払いを調べてみたら同じような方がいるかもです

• 9月24日
ジャッキー

スタイと靴下なら厚さ3cm超えないと思うので、ゆうパックよりゆうパケットの方が半額近く安いと思います💦

私なら購入者さんに、出品初心者で郵便局窓口に持って行きサイズを測ってもらったところ、窓口の方にゆうパックで良いと言われた為、ゆうパックにて発送させていただきました。
とメッセージ送って反応みます😅

着払いで特に指定もなかったのなら、お相手も確認不足だと思うので仕方ない気もしますし。。
でもやはり申し訳ない気持ちはあるので、お相手の反応次第では送料差額分自分で出品して購入者さんに購入してもらい返金という形を取るのも良いかもしれません🤔

nocohime

スタイと靴下がゆうパック着払いで届いたら、自分だったらビックリします…😅
出来るだけ早めにメッセージをしたほうがいいと思います。

発送してしまったものは仕方ないので、初めてで送料について理解不足だったこと、送料差額分(おそらくゆうパケット175円で可能だったと思うので、実際かかった送料との差額分)を返金したいが、どうしたらよいか(購入者から提案があるかも)、をそのまま素直に伝えたらいいと思います。
親切な方なら、トラブルなく済むと思いますよ!

余談ですが、このようなパターンのように着払いは面倒なことが多いので、よほど大型な物でもない限り着払いでの出品はオススメしません。
スタイと靴下が着払いでよく売れたなあ…と思いました🤣
少し高めでも、送料含めて計算して出品したほうが売れるし、トラブルも少ないですよ!!