※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんりん
妊娠・出産

凍結精子を使った人工受精の妊娠率について、先生によると凍結精子の方が妊娠率が上がることがあるそうです。なぜかは分からないので、教えていただきたいです。

凍結精子での人工受精について教えてください!
旦那さんの仕事の都合で凍結精子を使った人工受精にはじめてチャレンジします。
ここでは、凍結精子だとフレッシュなものに比べると妊娠率が落ちると書いてあるものが多いのですが、先生に質問したところ、凍結精子の方がすこーしだけ(フレッシュなものよりも)妊娠率あがります。ちなみに、自然妊娠よりもすこーしだけ妊娠率あがります。
と言われました。

なぜなのか深く質問すればよかったのですが出来ず😣
なぜなのかわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

男性不妊で凍結精子を使って顕微授精をしました🙋🏼‍♀️

私も詳しいことはわかりませんが、凍結精子を融解する時に弱い精子は死んでしまう事があるらしいです。人工授精の際に精子を綺麗にしますよね?綺麗にした状態で凍結して、融解の際にさらに弱い精子は除かれる事になるのなら、元気な精子が多めに残るので、妊娠率が上がるって言ってるのではないかな?と思いました🤔だから、「少し」って念押してるのかと…(笑)

凍結したから精子が強くなるとか元気になるとかはありえないと思うので🙌🏻

あくまでも推測ですが😂もし、先生に聞く機会があって、全然違う説明だったらごめんなさい😂💦

• きりんりん

きりんりん

なるほどです!!
    すごく納得しました!!!
    凝縮するから〜的なことを先生は言ってたと思うのですがこれでつながりました😳✨
    ありがとうございました✨✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、先生に違う説明されたらごめんなさい😂💦でも、男性不妊の方で、融解して全滅しちゃう場合とかあるらしいですよ🙌🏻

頑張ってください😊💗

• 9月24日
  • きりんりん

きりんりん

下に返信書いちゃいました😣

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性不妊でない方なら凍結精子でも全然大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️✨フレッシュの方が良いって意見の方が確かに多いですけど、妊娠率もそんなに変わらないと思います👍🏻

顕微授精だったので卵子と精子の時から見てきましたが(笑)もう少しで会えると思うと不思議な気持ちでいっぱいです🥺💗ありがとうございます💗

• 9月24日
きりんりん

先生にまた聞く機会あれば聞いてみます✨
はじめてのママリさんの回答がすごくしっくり来たのできっとあってると思います🥰
うちは、男性不妊ではなく精液の所見も特に異常なしなのですが旦那さんの仕事の都合でなかなかタイミングが合わないので凍結しました!

いい結果になるといいなあと思います!
はじめてのママリさんはもうすぐ出産ですね👶
お身体ご自愛くださいね✨