※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖ママ
子育て・グッズ

来年、沖縄県の公立幼稚園の年長を考えています。途中入園の場合、空く日はあるか心配です。5月から入園したいが、空き日があるか不安です。

来年幼稚園にするか、認可にするか迷ってます💔
幼稚園って最初は何日間か空きますよね💦
そんなに仕事休めないので、5月とかから幼稚園に変更したいと思ってるんですが、途中入園の場合も日にちが空いたりとかするんでしょうか?😓
ちなみに沖縄県の公立幼稚園の年長で考えてます。

コメント

きみのすけ

何日かあくというのは半日ってこと?それとも1日からじゃないってことですか??
そうですね…幼稚園は入園式からなので1日からじゃなく、そして下手すれば4月いっぱい半日のところもあります。うちの園はこども園ですが途中からの子は普通に1日登園してますよ。

• 沖ママ

沖ママ

公立幼稚園の話聞いたら、4月1日からではなくて、10日くらいからしか入園式がなくて、預かり保育はそのあとからって言われました💦
    なのでそれまでは保育園退園後は家庭保育になる!って聞いたんですが、もし途中入園がすぐ出来るなら4月は保育園で5月から幼稚園でもいいのかな?と思ったんですが😓💦

• 9月22日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうですね、入園式あとからなので大体10日後から~って感じです。
    うちの子は1号なのでその間春休みです。うちの子の園は制服はありますが、制服がないこども園もあります。
    私のすんでいる地域だと保育園色強いこども園だと私服です。
    ただ、4月が保育園で5月~幼稚園ってのは空き次第なのでうまくいくかはなんとも…ですよね。

• 9月22日
  • 沖ママ

沖ママ

公立は定員ないので希望すれば入れる❗って聞いたんですが違うんですかね💦
    こども園は考えてなかったので近所にあるか調べてみます!
    本当はこのまま年長まで保育園希望だったんですが、いきなり転園してくれ!と言われたので今更焦ってます😭💦
    早いとこはもう募集始まるって聞いて😢👂💦急いで調べてみます💦

• 9月22日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の住んでいるところは、公立の幼稚園がなくて、公立のこども園はありますが来年度は定員が若干でした。
    希望すれば入れるのは地域によるんですかね…定員は必ず決められてはいるので。。

• 9月22日
ママ

今はこども園の所は確か1日からのはずですが〜
幼稚園だと10日くらいからかもしれません💦

• 沖ママ

沖ママ

公立幼稚園よりは認定こども園の方がいいんですかね💦
    こども園は入園料とか制服代とか色々かかりませんか?😓💦

• 9月22日
  • ママ

ママ

普通に小学校の敷地内にあるこども園なら制服とかありませんよ〜確か小学校の体育着くらいです☺️最初文具類?みたいなのはどこでも用意しなきゃいけないですし☺️

• 9月22日
  • 沖ママ

沖ママ

やっぱり園によって違うんですね💦
    母子家庭なので色々出費あると悩んでしまって💦
    近所にこども園があるか調べてみます💦
    本当はこのまま年長まで保育園希望だったんですが、いきなり転園してくれ!と言われたので今更焦ってしまって😭
    情報ありがとうございます💦

• 9月22日
  • ママ

ママ

1番は上がる小学校の敷地内にこども園あるといいんですけどね💦新しい所だと最初はお金かかってしまうので大変ですよね😭いきなり転園とは年長さん人数足りなくてなくなるとかですか??

• 9月22日
  • 沖ママ

沖ママ

年長人数というより、先生居ないから残ってもいいけど、4才と同じになります!って言われました😭
    人数もオーバーしたら困るからってことで、転園か幼稚園行ってください。って言われてしまって💦
    今年4月から通ったばかりでやっと慣れてきたのにまた変わるのも可哀想です😭入る前に最初から言ってもらえてたら違うところ選んだんですが💔認可でも年長クラスないところあるなんて知らず、、😓

• 9月23日
  • ママ

ママ

ウチは長男幼稚園のみ、次男無認可→認可→幼稚園→認可、三男認可のみで小学校上がりました。1番動いた次男は1年単位であちこち行ったのでかわいそうかと思いつつも合わない所には預けるの嫌で💦でも校区内で保育園も行かせたため、友達は大丈夫でした。年長クラスまで預けた三男も(家からちょっと離れた保育園行ってたため)小学校上がると友達が誰も居なくてこれまたかわいそうな思いさせました😭なので小学校敷地内こども園が1番オススメではあります💦

• 9月23日
  • 沖ママ

沖ママ

やっぱり小学校前に一人でも知り合いが居ると違いますよね💦
    色々情報ありがとうございました❗
    そろそろ募集とかも始まると思うので色々調べてみます💦

• 9月24日
  • ママ

ママ

がんばってください☺️グッドアンサーありがとうございました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

場所によるんですかね??
前は幼稚園、1日から預かりしてました🙄浦添です

• 沖ママ

沖ママ

浦添は1日からなんですか?!
    そしたら迷わず幼稚園に通いたいですが😭💦

• 9月23日