※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

手洗いに関する強迫性障害で、手を洗う回数を減らしたいが、洗ったか不安で減らせない状況について相談したいです。


強迫性障害で普通が分かりません😥

手洗いの時ってみなさん意識して洗ってるんですか?
例えば、ハンドソープをしっかりつけたか、洗えたか
テーブルなど拭き掃除する前に◯◯をしたから
手を洗わないとなど、、

手を洗う回数を少しでも減らしたいんですが、
洗ったかなど考えて不安になって回数が減りません( ; ; )

キツイコメントはお控えください、、😢

コメント

ままり

特に意識しないですよ〜✨

  • つな

    つな


    普通は意識しないものなんですよね?😢

    過剰に気にしてしまって…💦

    • 9月20日
六花❄️

外から帰宅したら、トイレの後、オムツ替えの後、目に見える汚れが付いている時以外は家では洗いません😄
ちなみに私は看護師ですが、職場は流水+石鹸による手洗い=アルコールによる手指消毒と言われています。
汚れが付いている場合は石鹸で洗わなければなりませんが、目に見えないウイルスや菌はアルコールで対処できます🙂
小さめのアルコールを身につけておいて、気になったらアルコール消毒するというのはどうでしょうか😄

  • つな

    つな


    なるほど、、そうゆう対処があるんですね😢

    手洗いのことになると過剰に心配してしまって、、😢

    普通がわからなくなっていたので😢

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 9月20日
ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

私も強迫性障害です😭💦
手荒れてませんか?大丈夫ですか?
今の時期コロナもあって、手洗いを我慢するのも怖いですよね。

私がよくやるのは、声出し確認です😓
石けんつけた!手洗った!
石けんもちゃんと落ちてる!
確認行為、ほんとはよくないんですけどね😥

あと不安が大きいときは薬飲んじゃいます😔

  • つな

    つな


    今はすこし落ち着いてるんですけど
    最近まで荒れて血が出るぐらいです😢

    なるほど、その対処もありますね😢

    わたしの場合何かする前にも手洗いしたかな?と考えてしまうので
    それが厄介で、、😢

    わたしも薬飲んでなんとか少し落ち着いてます😢

    • 9月20日