※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が唾を垂らす行動に不安を感じています。発達障害児の特徴かもしれず、どう止めるか悩んでいます。癇癪も心配です。

最近子供が口に唾を溜めてソファーなどにわざと垂らします。ペッとやるより口からゆっくりべーって出す感じです。

調べたら発達障害児によく見られる行動と出てきて不安になったのですが、どのように辞めさせたら良いでしょうか。

癇癪も凄いので、もしかしたら…とは思っているのですが…。

コメント

ママリ

障害はありませんが長男もよくやりました。
他にもひとつの所でぐるぐる回る(本当にずっと回る回る)、逆さバイバイ等々もやりました。
親としてはかなり心配して療育なんかにも2年ほど通いました!
結果何にもありませんでした😊今は普通の小学生です。

そのとき療育センターの先生に言われた言葉をよく覚えています。

「自閉症や障害児に多く見られる行動や仕草は、障害のない子も普通の発達途中で成長の1つとして気に入ってやることがありますよ。また万が一障害があってもお母さんがこうして早い段階で療育センターに連れてきてくれた。周りにヘルプを出してくれた。だから障害があってもなくても早い段階で最前の処置ができるし、今後対策出来るからまずは安心して。あなたはとても立派なお母さんだよ😊」
と。

私は思わず涙しちゃいました。

ずっと障害があったら…と子を産んだ自分を責めていたことに気づきました。

まずは不安だったら区役所の保健師さん等に相談してみてください⭐️

3歳過ぎないとしっかり障害なのか違うのか判定は出せないと思います!

まずは普通の発達途中でもやる行動であるからして心配し過ぎず、ママの心にストレスを抱えすぎないで😊
次は周りに、特に専門の方へヘルプを出してください(この時相談するのはパパは微妙です。パパは普段を見てないから大したことないでしょ。っていうパターンが多く、さらにイライラします。)まずは区役所かな?電話でいいので相談してみて😊

コキンちゃん

うちも上の子まだ今のところ障害とかないですが、2歳なる前ぐらいに、唾を垂らすのしてました。
保育園の男の子数人やってるの見て皆やるんだぁ!と思って先生に聞いたら、これくらいの年齢の男の子唾良く垂らすって言ってましたよ!!
ぶーーって口をやるのもしてました。

とんとん

うちもまさに上の子が唾をゆっくり床とか椅子の上とかに出します😵
大人が、「あ!」とか「またやったー!」なんて言うとケラケラ笑って、何回もやってます。
たぶん悪気はなく、面白いのと、大人の興味をひくから楽しんでやってるんだと思います😂
発達障害の子によくみられると聞いて、びっくりしました、、

大人の気を引くために、わざとやっているなら、まずはその行為に反応しないことだと思います。無視して、その行動をやめたら「唾出すのやめてエラいね、ママうれしいな」と褒めるようにするといいと思います。
ただその行為だけが楽しいなら飽きたらやめるかな、と思ってます🤣

ぽんぽん

いやいや、だからといって
発達障害なんてことないです😂
発達障害の項目は小さい子なら
ほぼ当てはまりますよー!
なぜなら月齢が小さいうちは
みんなするような項目だから
ですよ😊
うちの娘も最近唾ブームです🤣

はじめてのママリ🔰

発達障害の子がいます。
なんだか否定されてるみたいで辛いですね(T_T)

うちの子はしませんでした。

なにも問題のない下の子はします。

ちちぷぷ

うちもやります。
やめてほしい!!!です。
ソファ、布団、どこでもやります。布の上が多いかも。。
発達には問題ないですが。
飽きるのを待つのみです。。