※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
妊娠・出産

会陰マッサージってされてましたか?またいつ位からどの様にしたら効果的でしたでしょうか?

会陰マッサージってされてましたか?
またいつ位からどの様にしたら効果的でしたでしょうか?

コメント

こてぃ君mom

産院のすすめでしたのでやってました。
ヴェレダのオイル付けてやりました(^^)お陰で切開なしで行けましたよ!
25週あたりから親指の根元を膣の壁につけるような感じで16時から20時の方向に50回を3セットやってました(^^)

• yu:)

返信ありがとうございます😊
    切開なしで産めたなんて本当に理想です✨
    考えただけで恐怖なんで😫
    ヴェレダのオイルですね!
    チェックしてみます!
    詳しくありがとうございます💕

• 7月12日
よゆまま

2回くらいやってみましたが、痛いし、やり方あってるのか分からないし、あまりできないまま出産を迎えました。。

結果お尻近くまで裂けてしまいました(T ^ T)

効果あるなら、いつかの2人目の時に私も試したいです!

返信ありがとうございます😊
    お尻近くまで、、、痛〜い😭
    大丈夫ですか?😖
    私も切開って聞くと恐怖なので、やってみようかなーと思ってます!
    でも痛いのかな〜
    痛いと続かないですよねぇ
    効果あるといいです⭐️

• 7月12日
  • よゆまま

よゆまま

産む時は必死すぎて、なんでもいいから産まれてくれ〜〜みたいな感じで切開は気になりませんでしたよ(*^^*)

そのあとは座るのも痛いし洗うのも怖いし、痛がりの怖がりの私は1ヶ月くらい大変でしたが(笑)

今では傷もすっかり治り、大変だったことも忘れそうなくらいなので不思議です(*^^*)

万一切開になっても、なんとかなりますよ〜!とは言えますが、
    やはりやらずに後悔するよりは、やってみて切開せずに産めたら最高だと思うので
    早めに対策始められるといいと思います!!

• 7月12日

陣痛の方が痛すぎて切ったのはわからないって良く聞きますが、想像しただけでこわいです〜😫💦
    本当に母は強しですね✨
    先輩ママさんや世の中の出産経験された方、尊敬します😣✨
    体験談ありがとうございます!

• 7月12日