※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。楽しく歯磨きする方法や歯磨き粉の必要性について相談しています。

1歳1ヶ月なのですが、歯磨きを嫌がります。
虫歯になると本人も大変だと思うので今は足で押えて号泣しながら磨いています。
歯磨きが少しでも楽しくできるようないい方法は無いでしょうか?
また、まだうがいをしないためお茶を飲ませてますが、歯磨き粉などは使った方がいいのでしょうか?

コメント

Kk

1歳の頃はグチュグチュペーが出来なかったので、歯磨き粉は使わせませんでした。

上の子は、好きな録画を選ばせて、リビングにゴロンして磨かせてもらってました。
ミッフィーやピタゴラスイッチミニとかだと五分で終わるのでちょうど良かったです🙂

結優

歯磨きの歌を歌いながら磨いてました。

話がわかるようになってからは、虫バイキンどこにいるかな?とか、どこからシュッシュする?とかやってます。

嫌がらずに自分から仕上げ磨きの歯ブラシに歯磨き粉つけて持ってきてくれるようになりました。

ちいママ

うちの息子も歯磨きすごく嫌がって大変でした😵💦
私は無理矢理やって更に嫌いになられちゃう方が嫌だったので、押さえつけて磨くとかはせず、歌歌ったり、鏡を見せたり、気を紛らわせながらある程度磨けてればいいや〜くらいの気持ちでやって、徐々に慣らせていく感じにしました😅❤️
この磨き方で虫歯できないかなって心配でしたが、今のところ虫歯はないし、歯磨きも嫌がらずにやってくれるようになりました🎵🎵
歯磨き粉はずっと子供用のフッ素入り歯磨き粉をちょこっとだけつけてます😊
少しなら飲み込んでしまってもOKらしいので❤️