※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんは、立地、間取り、予算、どれをとりますか?現在注文住宅の話を…

みなさんは、立地、間取り、予算、どれをとりますか?

現在注文住宅の話を進めています。
ハウスメーカーはほぼ決定し、希望の間取りの聞き取りが終わり、おおよそ建物にどの程度の予算が必要かわかってきました。
そこで、総予算から建物予算を引いた金額で土地を探し始めたところ、、、、

東京の区外か、埼玉の所沢や川越、ふじみ野市などのあたりがヒットしてきました。(希望エリアは区内)
35-50坪の土地でハザードマップや近くの施設なども見て候補が絞られてきたため、昨日土地を見に行きましたが、正直住めはするものの、惹かれる土地は有りませんでした。
街並みや立地の面からむしろ元々の希望だった区内の土地への執着が増してしまう結果になりました。

そこで以下悩んでいます。

①間取りを重要視(予算内)
 希望エリア外で、希望の間取りにする
②立地を重要視(予算内)
 希望エリアで、間取りを狭める
③両方取り(予算オーバー)
 おおよそ希望エリアで、間取りを若干諦める

③の場合、現時点である土地だと500万近くオーバーする可能性もあり、以下も選択肢に出てきています。

④両方取り(予算内か少し予算オーバー)
 新しい土地を待ち、
 おおよそ希望エリアで、間取りを若干諦める



正直現時点で積水ハウスさんにしているため、ハウスメーカーを変えたら、予算内で希望のエリアで建つと思います。しかし、実際に暮らす家の構造面はいいものにしておきたいという思いがあり、上記①〜④で悩んでいます。
欲張りは重々承知ですが、みなさんならどうしますか?

コメント

柊0803

③を選択しますが、まずはMAXの希望で考え、造作等を落としていきますね。

我が家もまさに今③状態なんですが、造作を削り、トイレの収納を無くし...😂

間取りは丸2年夫婦で作ってきたので変えたくなく、あと200万頑張って落とそうと思っているところです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    なんと!同じような方が!!
    やはり諦めきれないところはありますよねー😂
    ちなみに、差し支えなければ、、あと200とのことですが、総額いくら落とすご予定ですか?

    • 9月16日
  • 柊0803

    柊0803

    今のところ350万程オーバーしていて...HMさんからの割引と多く見積もってあった外構費用で150万程度は落とせたのですが、残り200万がなかなか...

    せっかく高い買い物ですから妥協も後悔もせず、予算内で収まる家!を目標に日々コツコツ図面と向き合い中です😂

    23区内が良いですよね~
    現在も23区内にお住まいですか?
    私も23区育ちなので区内に住みたかったですが、今は遠く離れた九州住まいです💦

    やはり積水さんだと坪単価も高いので(我が家は積水さんで上物だけで建てるとなると5000万程度と言われました😂)気に入った図面に似た感じのものを仰るように別HMさんで見積もり取ってもらってもいいかと思います。軽量鉄骨じゃなきゃダメ!でなければ、今はどこのHMも質が良くなってきていますし、検討の余地はあるかと思いますよ😊

    ここは、土地と間取りより、積水の家に住みたいか、それとも間取りと土地を取るかの天秤かなと思います😊

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧にありがとうございます!!
    そうなんです、、やはり妥協後悔をできるだけ減らしたいですよね、、!

    田舎育ちの大学から東京で田舎大好きマンですが、大きい公園とかあったら緑アリ店アリで最高じゃね?ってなってしまいました笑

    たしかにHMは検討の余地ありますよねえ、、、。そこからやり直すのが大変だなってのと、その間にまた土地無くなったらやだなってのとでなかなかそこに手が出せず😥
    考えてみます!!

    • 9月17日
  • 柊0803

    柊0803

    23区、緑多いと思って育ちましたよー😂
    大きな公園もありますし、お店もあって便利でいいですよね!その分高いですが...😂

    我が家はある程度固まった図面持ち込みでHMさん5社に見積もり出してもらいました。
    (行ったHMは50社越えました💦)ので、HMさんの見直しは全然大変じゃない部類に入ってしまいます😂
    それで500万違うなら...😂

    ある程度構想なども出来ていれば「こういった形で作りたい」と見せて見積もり出してもらうと比較検討しやすいかと思います。また、耐震等級3クラスのHMさんよりは自由度も上がりますしね💦
    その分壁なども少なくなり、安くなるかなと思います。

    土地は積水さんからの紹介ですか?
    条件付きでなければ、その土地に別のHMで建てることも可能ですし、土地だけまずは押さえるのも1つの手だと思いますよ!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりましたが、ありがとうございます!
    積水さんと話したところ、希望の4LDKのまま、2坪くらい減らし、建物を正方形に近づけることで500万下げられるとのことだったので、少し高い土地も射程圏内に入ってきました!

    いろいろ教えて頂きありがとうございました!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

③ですね☺️実際③を選択して、予算を1500万オーバーしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おおお、1500万オーバー😲
    差し支えなければ、、、ライフプラン的にはあまり問題ならない感じだったのでしょうか?

    ウチはライフプランを考えると500万オーバーまでがMAXかなと思っていて、③にえいやっ!て行けずにいます。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題なかったです😊1500万は頭金として現金でだすので、ローン自体は変わらないです✨

    • 9月17日
deleted user

うちも③です。あまり土地が出ないエリアだったので、土地の予算を500万ほどオーバーしましたが、そこの土地を購入しました。
結局、建物の額や外構費なども含めて、トータルでは1000万ほどオーバーしましたが、後悔してません。

ローンの額は変えず、頭金を増やしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地の動きが少ない地域だとやはり踏み切ってしまうのもアリですよね。

    頭金を増やす、、はなかなか厳しいのでローンが増えてしまいそうです、、。

    でも後悔しない買い物も大切ですよね、悩んでしまいます😭

    • 9月17日