※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻☻☻
妊娠・出産

26週1日の検診で子宮口が2.4cm。1週間後再検査。入院レベルの心配あり。仕事後2日残るが家で repose 、家事は大丈夫?

現在26w1dで、今日の検診で子宮口が2.4cmと言われました(´・_・`)
『あんまり無理しないでね』とだけで薬の処方等もなく1週間後にもう一度検診行くことになったのですが…
調べると入院レベルって書いてあったので、少し心配になりました。。
仕事は後2日(7/13.15)のみですが、なるべく家にいた方がいいのでしょうか?>_<
また、これくらいでも普通の家事くらいなら大丈夫ですか?>_<💦

コメント

kanananana

切迫早産で入院した者です。
私は2cmきって、即入院になりました💦
特に薬の処方や、入院の話がなかったのであれば家事とかも大丈夫かと思いますが少しでもお腹が張ったり、しんどかったら横になって安静にした方がいいかと思います。

• ☻☻☻

☻☻☻

2cm切ると入院になるんですね>_<💦
    妊娠中はいつでも不安がつきものですよね…。。
    1週間後検診なので、なるべく横になる時間増やそうと思います>_<
    回答していただきありがとうございます✨

• 7月12日
ゆうさん

頚菅長じゃなくて子宮口ですか?
まあどちらにせよ問題ですが…

私は短めと言われたぶん3cm切ってる状態で
無理はしないでねと言われたものの
家事はしていました。
すると次はウテメリン服用の自宅安静に変わり
まだ家事や多少歩くのはいいだろうと家事を控えめに生活してましたが
その次は入院でした!

家事はやめた方がいいです
立つ座るがダメなので仕事なんてもっての外です。
たぶん26wで入院になるとその長さだと35wまでは退院出来ないでしょうね

私は30~35wまで24時間点滴のトイレ、シャワー以外歩くの禁止でしたから同じような治療法になると思います。

入院費も高額医療使っても高いので入院ならないようになんとか食い止めれたらいいですね

• ☻☻☻

☻☻☻

子宮口と聞いたのですが、もしかしたら私の間違いですかね💦
    家事しないわけにもいかないですが、なるべく横になってようと思います。。
    自分ではわからないことなので、不安です。
    とにかく1週間は今まで以上にお腹の張り等も気をつけたいと思います>_<
    貴重なご意見ありがとうございます>_<✨

• 7月12日
ぴっぴ

頚管長ですかね?
自宅安静レベルだと思います💦
入院を避けるためにも動くのはトイレとお風呂くらいであとは横になっていた方がいいです!
通院している産院は2.1cmから入院です(>_<)

• ☻☻☻

☻☻☻

もしかしたら、私の聞き間違いやったんかもしれないです💦
    2.4cmだと、次は入院と言われる可能性もありますよね>_<💦
    なるべく横になろうと思います>_<
    回答していただき、ありがとうございます✨

• 7月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子宮口2.4cmあいていたら家に帰される事は絶対ないと思います〜💦
    安静にして頚管長伸びてくれるといいですね(;_;)💦

• 7月12日
  • ☻☻☻

☻☻☻

ありがとうございます>_<✨
    初めての妊娠なので、いろいろと自覚症状なかったりで、検診で初めて言われてそうなんやって思うことばかりで、不安です💦

• 7月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自覚症状、お腹の張りとかも感じずですか?
    順調の言葉以外を聞くと本当に不安になりますよね(´;ω;`)💦
    私も早産が心配で毎回内診してもらっていますし、同じ週数なので他人事じゃないです😢
    安静生活頑張ってください!!

• 7月12日
  • ☻☻☻

☻☻☻

張りは最近わかるようになったのですが、自分では大丈夫と思ってても、今日もお腹よく張る?って言われるくらいなので、怖いです😭💦
    後3ヶ月ほど、無事にお腹で元気に育ってくれることを願うばかりですよね✨
    ほんとにありがとうございます✨>_<

• 7月12日
ぴのきお

21wで3.14センチ、25wで2.84センチになり頚管炎かなとの疑いで膣錠1週間分処方されました。
不安ですよね。
多分子宮口ではなく子宮頸管だと思いますよ^ ^!
子宮口が2.4センチだと確実に入院で早産だと思います( ̄O ̄;)

1週間様子見とのことでしたが普通に仕事へ行き2日に一度洗濯物もして、ご飯支度もそこそこにしてました。

今週健診で測ったら4.31センチまで回復してました!頚管は一度縮むと伸びたとしても貼って剥がしたシールみたいなものと言われてるぐらい脆いものになってしまうみたいなのでまだまだ注意が必要ですが、サラシを巻いたり腰の位置を高くして仰向けになってみたり、トコちゃんベルトを巻いたり。良いとされることは試してみました。
なので*ちい*さんもサラシなど腹帯含めてキツくじゃなくていいので巻いてみて腰の位置高くして寝転がってみてはどうでしょうか!

仕事は職種にもよりますが、私は事務で1日座っているだけの職場なので通勤してましたよ!
それが立ち仕事や少しでも歩くような職場なのでしたら休んで次の健診に備えた方がいいかと思います!

• ☻☻☻

☻☻☻

薬の処方はなく無理しないでねだったので、どこまで安静にしていいかわからず不安です😭💦

でも今日はなかなかお腹の張りがおさまらず、仕事休ませてもらって、朝からずっと横になっています>_<
    雑貨屋さん勤務ですが、15日が最終出勤なんで明日もゆっくりして明後日は最後の仕事行けたらなぁと思ってます〜😭

私も子宮頸管について、調べたら、1度短くなると伸びることはなくそれより短くならないように気をつけることが大切ってかいてあったので、なおさらびびってます😭💦

今クッションひいて少し腰の位置を高くしてみました!!
    丁寧な回答、ありがとうございます✨

• 7月13日