※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

離婚の流れを教えてください。旦那が離婚届を書いて家を出ていきました…

離婚の流れを教えてください。
旦那が離婚届を書いて家を出ていきました。
理由は性格の不一致だそうです。
私は離婚拒否してます。
ですが、相手がどうしてもと言うなら離婚も視野に入れています。その場合慰謝料、養育費の取り決めがあると思いますが、それは調停で取り決めし、公正証書を作る形なのでしょうか?

コメント

pi.

慰謝料や養育費は払わなくなったらどーしようもできないので、調停で取り決めされた方がよいかと思います…🙄

• もなか

もなか

下の方仰ってるように、協議離婚で弁護士に公正証書作成してもらうことも可能でしょうか

• 9月14日
  • pi.

pi.

自分が思ってる金額もらえるならいいと思います!!
    ただ、公正証書だけで未払いの場合、差し押さえが出来たかどうか忘れました💦

• 9月14日
  • もなか

もなか

公正証書があっても未払いの場合差し押さえできないなど決まりあるのですね。
    ありがとうございます

• 9月14日
あゆたん

旦那さんとの話し合いが難しいようでしたら、弁護士に相談し、協議離婚。協議離婚が難しいようでしたら、調停になるかと思います。

離婚したくないのであれば、可能であればまずは両方のご両親など、第三者に話を通すとスムーズかもしれませんね、、

冷静に話し合うことが不可能なのであれば、まずは弁護士に相談するのが一番かと思います。お子さんいて大変かと思いますが、まずは電話でもお話聞いてくれますし、地域によってはかもしれませんが金銭面でも助けてくれる制度があります。

慰謝料や養育費など、お金に関することなので、公正証書の作成は必須かと思います💦

長い戦いになってしまうかもしれませんが、、、

• もなか

もなか

調停までやらなくても
    弁護士たてて、話し合いそこで公正証書作成してもらうことも可能なんですね。

• 9月14日
  • あゆたん

あゆたん

はい!可能です!
    私はその方法で公正証書作成し、養育費もらっています🤔

• 9月14日