※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
妊娠・出産

初産で、38週目の検診で赤ちゃんの大きさが3500g。一週間に400gずつ増加し、予定日に4000gを超えそう。身長152cmで骨盤のレントゲンも撮影。4000g近い赤ちゃんを出産した先輩ママさんの難産経験について聞きたい。

いつもお世話になってます!
初めて質問させて頂きます!

今回が初産になりますが、今日38w1dの検診で赤ちゃんの大きさが3500gと言われました。
一週間に400gずつ増えており、(私自身の体重はあまり増えていません)予定日には4000gは確実に超えそうです。

私自身身長が152センチと小さいので念の為、骨盤のレントゲンも撮ったのですが、なんとか通れると言われました。

……にしてもかなり怖いです!

赤ちゃんが4000g近くあった先輩ママさんのお話を参考に聞きたいのですがやはりすごく難産になりましたでしょうか?

コメント

いっちゃんです

1人目は3694gで産み難産でした!(><)
産んでからもお股や子宮も
痛かったのを覚えてます(><)
二人目は予定日二日前に3940gで産みました!
陣痛は上の子より痛かったですが
お産までの流れが早かったので
なんとか産めました(笑)
初産で4000近くだと怖いですね(><)

• チコ

チコ

お返事ありがとうございます!やはり難産でしたか( ; ; )陣痛から何時間くらいかかりましたか?

やっぱり大きいと子宮とかにも負担が大きいのですね…!

二人目のお子さん大きいですね!すごいです!
    でもやはり二人目の方がスムーズなんですね!

本当にママさん達皆乗り越えてると思うと尊敬しかないです!!( ; ; )

• 7月11日
いっちゃんです

丸一日陣痛で次の日のお昼に生まれました!!
二人目は6時間で生まれました!
大きい分陣痛もはるかに痛いですが、なるようにしかならないしなにも考えれないくらいなので
あとは流れに任せて耐えるのみですね。痛みのあとの感動は何にも変えれないほどの嬉しさと可愛さです!💓だから母は強し!なんでしょうね^^*頑張って下さいね!痛みの先には最高の宝物に出会えますよ🙂💕

• チコ

チコ

丸一日……恐ろしいです!笑

でもそうですよね!いくら心配しても怖がってもやるっきゃないですよね!!
    はやく私もその感動を味わいたいです!✨
    ありがとうございます!

• 7月11日
sakusachi

私は1人目3200程で下から産みましたが2人目は3900あり中々降りてこず誘発しても何も起こらず帝王切開になりました!
2人目は37wの時点で推定4000を超えていて予定日まで待ってたら6000とか行くかも、、、という事で誘発3日した後38wで帝王切開でした!

• チコ

チコ

お返事ありがとうございます!
    37wで推定4000g越えですか!💦それはかなりのビッグベビーですね!!でもやはり少しは誤差があるのですね!
    誘発して陣痛があれば自然分娩の予定でしたか?質問ばかりすみません!

• 7月11日
  • sakusachi

sakusachi

陣痛あれば下からでした!前駆止まりで内診しても頭が遠く、ドクターが うーーーー遠い!!!これ以上お腹に入れておいても意味がないから 今日切ります!!と^_^;

• 7月11日
  • チコ

チコ

なるほどです!どちらも怖いですが頑張ります!!😭
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月11日
ゆきんこ

初産で4000g超えは大変かもしれないですね(^^;)

私は2人目が4050gでした。
39w0dの検診では推定3600gと言われてましたが、その2日後に出産でした。
陣痛の痛みもたいがいでしたが、大きすぎて挟まってる感がすごくて、出る時も会陰切開してもらえず痛すぎました(T_T)
そして大きかったせいか、恥骨結合離開(本来くっついてる恥骨が離れたりズレたりして、歩くのも激痛)になり大変でした💦

経産婦だから下からいけたけど、初産なら帝王切開になるねぇと助産師さんに言われましたが、経産婦でもキツかったです(><)

でも大きく生まれると、育つのも早いので「体重が増えない」という心配がなく、安心して育てられます(^^)

• チコ

チコ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの重さ、誤差が逆にプラスだったのですね!!😱
    赤ちゃん大きいと骨にまで影響が出るのですね…尾骶骨を骨折する人もいると聞いて心配です💦
    恥骨のは自然に治るものなのでしょうか?

そしてプラスの面もあるのですね!赤ちゃんに会えるのだけが楽しみです!✨本当に!笑

• 7月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです、誤差が逆でした(笑)
    生んだ直後でしたが、体重聞いて「えっ?」って起き上がったぐらいです(笑)
    確かに尾てい骨もしばらくおかしかったです(^^;)
    恥骨結合離開は、出張の骨盤矯正に来てもらいました。
    半信半疑でしたが、1回で歩けるようになったので骨盤矯正すれば大丈夫だと思います。
    元気な赤ちゃん生んでくださいね✨

• 7月11日
  • チコ

チコ

それは起き上がりますね!笑
    間違いないです!笑

骨盤矯正ですか!もし同じように歩けずだったらお願いしてみます!いい情報ありがとうございます!✨✨

はいっ頑張ります!✨本当にありがとうございます!!✨

• 7月11日
友陽ママ

40週5日で男の子出産しました。
私は予定日の検診で3500はあるねといわれてて、産まれてきてみたら3990ありました(笑)
初産です(^_^;)
陣痛開始から12時間かかりましたが、安産でした(*^_^*)
会陰切開はしましたが、吸引とかせず普通分娩でした!

先生から、骨盤しっかりしてるから赤ちゃん大きくても大丈夫っていわれてました(笑)

• チコ

チコ

初産でほぼ4000gだったんですね!!それでいて安産だなんてすごいです!!✨
    なんだか少し安心しました😭

私も骨盤の太鼓判を押して貰えたら少しは安心なのですが…笑
    今度の検診で自分の骨盤についてもちょっと先生にどんなものか聞いてみます!

安産の方がいらっしゃって心強いです( ; ; )頑張ります!

• 7月11日
  • 友陽ママ

友陽ママ

痛みは半端なかったですが産まれた瞬間痛みを忘れちゃいました!笑
    頑張ってくださいね‼︎😊

• 7月11日
  • チコ

チコ

ですよね!笑
    その大きさならより一層、想像を遥かに上をいく痛さでしょうね!😱笑

頑張ります!ありがとうございます!🙇✨

• 7月11日