※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3時間おきに起きて困っています。添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまい、お乳を飲んで寝る状況です。夜泣きと思われるが、夜中に起きるお子さんを持つ方の対策を知りたいです。

生後7ヶ月、また夜中起きるように、、

7ヶ月になったばかりの子を育てています。
2〜3週間前から夜中2、3時間ごとに起きるようになりました😢

泣いて起きて、添い乳をしたらそのまま寝るので起きてる時間は5分ほどですがしんどいです。

お乳を飲んで寝るということは、お腹が空いているのかなと思ったりするのですが、夜寝る前のお乳も飲みながら寝てしまう(この時は添い乳ではないです)のでたくさんあげようがありません😭

俗に言う夜泣きが始まったのかな、と思いましたが、夜泣きは何をしても泣き止まないことを言うのですよね?

同じようにお乳を飲んですぐ寝るけれど夜中に起きるお子さんお持ちの方いますか?
対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お乳を飲みながら寝てるのでもしかしたら口にくわえてないことに気付いて起きちゃうのかもしれないです💦
お腹が空いてあるというよりも口にくわえて寝ないと寂しくなっちゃう感じですかね💦

ゆいやま⛄️🖤💙

夜泣きの可能性もありますが、私は添い乳が眠りを浅くしている要因かな、と思いました🤔

私も夜中のみ添い乳にしていましたが、2時間くらいで起きて、添い乳して、すぐ寝るもののまた2時間くらいで起きるを繰り返していました😰

添い乳をしたら5分くらいで寝るとのことですが、お腹が空いているのではなく、口寂しいのかな?と。

夜寝る前のおっぱいをなんとか寝かせないように寝そうになったら左右変えてみる、飲ませる時間を変えてみる…などしてたっぷり飲ませてみてはどうですかね?☺️
そして添い乳ではなく夜中目覚めたら座って授乳(ママは辛いですが…)して、トントンして寝かせてみるとか…🤔

はじめてのママリ

夜泣きは飲ませても寝なかったり、そもそも飲まなかったりしますね💡
添い乳が、やはり眠りも浅くなるしふと起きた時おっぱいが無いって起きやすいので、それが原因かな?と思います😭
トントンで寝かせてみてはどうでしょうか⁉️

YOU

うちは歯が生えるときに同じような短い夜泣きが何回も、おっぱいですぐ眠る、というものがありました!

完母ですぐ授乳したら大人しくなり5分もしないで寝るのですが、歯が生えそうとかはないですかね?🤔

うちは7か月で下の歯2本生えるとき2、3週間寝ぐずりや泣くことありました!
新生児の頃からよく寝る子で、ついに夜泣きかー😫と思いましたが、生えたらまた寝るようになり、そのあと上の歯2本生えるときも同じ感じでした。
そして昨日までまた数日間、頻繁に泣いて起きていて、下の歯の横にまた2本生えてきました!
歯茎を突き破るまでが夜泣きの時期です😂

眠りが浅い時に起きるので、暑い、寒い、とかおっぱい、とか歯ぐずり、とかあるかと思うのでその子それぞれかもしれませんが💦

  • YOU

    YOU

    うちはもう泣いたら授乳で泣き止めば、おしゃぶりでも咥えさせて安心して眠るなら、それでもいいかなと思っています。
    抱っこで揺らしたら寝ることもありますし、日中は歯固め噛ませたり、プラのおもちゃガリガリかじっています😂

    • 9月11日