※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

長野市にお住まいの方3歳児健診で目の検査って無いんですか?

長野市にお住まいの方
3歳児健診で目の検査って無いんですか?

コメント

きみのすけ

ありますよ❕
先週通知は来ました。
ただ自宅でやっていって、できましたか?確認だけだと思います。(上のこのときそうでした。)

• こたまま

こたまま

そうなんですね!
    友人が長野市なんですが、詳しい検査が無くて心配していて(´;ω;`)
    わたしは上田市で自宅でも行い当日眼科の先生が正確な検査をして弱視を発見したって話をしたので、ちゃんと調べてもらえると思って健診に行ったら何も検査されなくってと話してて(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうですよね…えっ?これでいいの?って感じですよね。
    見ていたらわからなかった子は保健師さんと一緒にやってましたよ。
    うちの子は幼稚園に行ってるときだったので、きちんと視力検査はしていましたが、地域によって色々と差がありますよね。
    長野市は先天性股関節脱臼も保健師さんが最初見て、チェックして、一応そのときの当番の小児科医がみるのみですが、他の地域は直接病院ってところもあるらしく…

• 9月10日
  • こたまま

こたまま

地域によって違うと今回のように色々不安に思ってしまうこともありますね。。

股関節のも上田市は整形外科の先生が来てくれてました!
    地域によって違うんですね👀

友達に話してみます、ありがとうございます😊

• 9月10日
三児のmama (26)

ありますよ(●´ω`●)

• こたまま

こたまま

医師が検査してくれましたか?

• 9月10日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

自宅で親が聞くだけでした!

• 9月10日
  • こたまま

こたまま

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 9月10日
まめこ

安曇野市は検診当日にもしっかりとやりますが地域によって違うんですね😣

• こたまま

こたまま

わたしもてっきりどこの市町村も同じと思ってたんですが、違うんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 9月10日