※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ドル建ての保険について教えてください。ソニー生命で入ろうか検討しています。詳細やご意見をお聞きしたいです。

ドル建ての保険について教えてください。
ソニー生命で入ろうか検討しています。

終身保険は貯蓄になる上に保険がもてるという話しですが、ソニーに限らず、すでに加入されている方がいたら、どんな内容のものか教えてほしいです。

詳しくなくても、やってます!という回答だけでも嬉しいです。

逆に検討したけどやめた、入らない方が良い、というご意見も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!!!

コメント

mam☆★

メットライフ生命のドル建ての保険に入ってます。
家族が勤めてるので入ったのでいまいち仕組みはよく分かってないのですが笑
10年払えばそれ以降90歳までは保険適応されるというものに入ってます。自分の保険は違うところで入ってますが、やはり保険料は倍近く高いですが、支払い期間10年だし仕方ないかと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    10年で払い終わるタイプですね!私もそれならありかなと思って考えています!

• 9月10日
あつこ

やってますー!
ライフネット生命だったかな?
貯金メインです😊生命保険は別で入ってます!

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます😊

• 9月10日
ゆってん

ドル建てでソニーと他の保険でやってます。
ソニーより利率が良いところは月2万くらい、ソニーは1.5万で11年かなぁ?
ソニーの良いところは、ドル安の時に先に入金できることです。私はドルが100円以下になったら全額もしくは半分以上は入金しようかとと思います。

すぐに下ろさないと厳しい状況だと利率よりも損する可能性があるありますが、円が高い時に解約できるまで待てるならお得だと思います。

• ママリ

ママリ

月払いでも、ドル安を狙ってまとめて入金できるということでしょうか?

それができればお得ですよね!!

• 9月10日
  • ゆってん

ゆってん

そうです。ドル安の時に、先払いできるシステムがあります。私の契約したものはそうでした。
    確認してみたらいかがですか?
    保険は、その時その時でお得なものが違いますし、FPさんによって意見は様々です。
    自分のライフプランに合わせて、この時にいくらお金が必要かを考えて、貯金や保険、ニーサなどを組み立てていく必要があります。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、確認してみます!

自分のライフプランも見直して、合った保険をみつけられたらと思います。

返信いただきありがとうございます!!

• 9月11日

ソニー生命入ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます!!

• 9月10日

金融機関でFPをやっています。

私なら外貨建て終身保険は加入しないですね🤔

最近は学資保険の代わりに外貨建てを勧められることが多いのですが、外貨建ては手数料がとても高い上に為替変動リスクが伴います💧
(為替手数料、解約時や加入中の手数料など)

本当に必要なときに十分増えている保証がありませんし、利率だけ見て飛びつくと危険だと思います。

余談ですが保険の窓口などで勧められる場合は、担当者のマージン率が高いために外貨建てを推進することもあります。
(実際、わたしも学資保険を検討しているお客様には外貨建て保険をオススメしています…)
貯蓄と保険がもてるというのは私もよく言います!笑

でも、貯蓄だけならNISA、保険は共済などで分けられたほうがコスパはいいと思ってます👀💦

ご参考までに🥰

• ママリ

ママリ

FPさんにコメントいただけてありがたいです。

なるほどです。
    ちなみに、ソニーの方は為替手数料が0.01円だから安いですと言っていたのですが、それでも高いものなのでしょうか?

解約時や加入時にも手数料がかかるのですね💦💦

• 9月10日

退会ユーザー

0.01円という為替手数料は他社に比べれば確かに安いですね!
    ただ為替手数料が安くても保険料自体が高くなってたり、利率で劣っていたりしますのでよく比較検討されるのがいいかなと思います。

10年以内に解約すると大幅に損する仕組みになってるものが多いので、気をつけてくださいね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

別のところで取られる可能性があるんですね。
    なるほど…比較してみます!

ご丁寧にありがとうございました!!!

• 9月10日

メットライフのドル建て入りましたが、つみたてNISAを満額やった上で課税されても自分で投資信託を積立てた方がぜんぜん増えますし、死亡保障が欲しいなら安い掛け捨ての保険に入ればいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

積み立てNISAがやっぱりおすすめなんですね。
    もう少し勉強してみます💦

• 9月10日
ぽにぽに子

メットライフのドル建てに、一括で私400万、旦那500万で払ってあります。
満期が30年後なので老後資金目的と、もしどちらかが亡くなった場合の死亡保障目当てです。
最近積立NISAも始めました。
私はまとまったお金をとりあえずどうにかしたくて、かといって株は減るリスクや勉強する時間もないしで最初に保険に入れましたが、今は利率も良くないし、月々やるなら積立NISAの方がいいんじゃないかと思います🤔

• ママリ

ママリ

私も前納タイプわ勧められたのですが、支払う額が大きいと慎重になってしまい決断できずにいました。

参考にさせていただきます!!

• 9月10日
てんまま

プルデンシャルの終身入っています(^^)

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます!

• 9月10日