※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachupichu
子育て・グッズ

小一の子供の入学準備で、勉強机について悩んでいます。1人用のデスクか、安価なツインデスクか検討中です。

来年、小一になるお子様がいらっしゃる方に質問です!!

もう入学準備のために何かされていますか??

うちはランドセルを買っただけなのですが、勉強机をどうしようか悩んでいます。

きちんとした1人用のデスクか、それとも自分自身できちんと宿題がこなせる様になるまで、安価なツインデスクを購入し、私自身も隣で用事をしながら付きっきりで宿題をみてあげるか…

これが結構悩んでます💦笑笑

コメント

ママ

同じですねー!
わたしもランドセルは買ったのですが、勉強机どうしたらいいか悩んでます💦一緒にお聞きしたいです!

回答にならなくてごめんなさい❗

• nachupichu

nachupichu

悩みますよね〜!
    一緒に聞きましょ(*´˘`*)♡

• 9月7日
m#

現在小2の子がいますが、まだまだ自分の部屋で宿題をするという事はありません😂

うちはダイニングテーブルやリビングにある小さなテーブルの上でやってます。
本読みもあったり、ちゃんと出来ているかも見る必要があるので、その子の性格とかもあるかもしれませんが、1人用デスクはしばらくは必要ないと思います💦💦

nachupichu

そうなんですね!
    とても参考になります!

娘自身は子供部屋におもちゃを移したにも関わらず、私のところにおもちゃをわざわざ持ってきてくれて、見事に散らかしてくれるので、しばらく1人でしない気がしてきました🤣🤣

ご回答ありがとうございます!!

• 9月7日
みき

来年長女が小学生です!
ランドセルは買いましたが勉強机は買わないです💦基本、居間で宿題すると思うので…

nachupichu

ご回答ありがとうございます!

私自身が勉強机の引き出しに関係ないものをたくさん入れて遊んでた思い出もありますからね🤣🤣

しばらくは様子見させてもらおうと思います!☺️

• 9月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ランドセルと勉強机は準備しました☺️

頻繁には座りませんが、塗り絵をしたりひらがなの練習をしたり、全く使わないというわけではないです👌

実際に小学生になってからの宿題は、リビングが良ければリビングでいいし机でやるならこちらが付き添うしってつもりでいます🤔

nachupichu

ご回答ありがとうございます!
    ひらがなの練習を机でしてくれるのは、親としては購入した甲斐がありますねぇ〜(ノД`)

すっっっごく羨ましい!笑笑

これからの入学までの娘の動向を見るしかなさそうですwww
    まず、買ったとしたら工作はしそうだなwww

• 9月7日

私もランドセル買っただけです💦
今はリビング横の和室に子供達の服を収納し、幼稚園の準備を出来るようにしていて、子供部屋がまだ何もない部屋で勉強机買ったり、色々整えようと思ったんですが、入学してからでいいかなぁと今は思っています😁
周りのママ友に聞いても、低学年はある程度付きっきりで宿題を見てると言うので、リビングでの勉強になると思ってます💦入学して、親子で朝のリズムや宿題のリズムがある程度付いた頃に机が必要なのか、何があった方が便利なのかを考えようと思っています😁
小学生になるって親も悩みますよね💦(笑)

nachupichu

お返事ありがとうございます!

狭いですが子供部屋が確保出来ているので、お部屋のレイアウト等々も考えなきゃな…と悩み始めたら悶々としてしまって(ノД`)笑

参考にさせてもらいます(*´˘`*)♡

• 9月7日