※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

競争率の高い地区での見学の意義について悩んでいます。保活が難しく、選び放題ではない状況で、口コミや教科書のアドバイスに疑問を感じています。

保活について、ぶっちゃけ、競争率高い地区で見学する意味ってあると思いますか…?

転園先は市外だし、仕事なかなか休めないので、何園も比較できない状況です。

しかも募集がめちゃくちゃ少なくて、空き待ち状態。選り好みできる立場じゃないです😓

教科書回答は見学した方が良い、だと思うんですけど、ネットの口コミで相当ヤバいこと書いてなければもう良いんじゃないかと思ってきました…

既に2回保活経験し、雰囲気とか相性とか大事なのは分かってますが、雰囲気が合わないからって待機児童になるのも困るし…

コメント

つい

先日から初めての保活をしてます☺️
私は意味ないと思います…。
私の状況だと2園しか現実的に通える距離になく、その2園とも待機有りの状態で…
なのに市役所の保育園課の職員さんはとにかく見学に!話はそれから!って感じで…
こっちは生活掛けて保活してるんです!!って思いました😅

• あんこ

あんこ

ですよね、ですよね💦

選べる状態なら分かるんですけど、選択肢無い状況で見学して得られるものとは⁈と😂

役所の見学推しは何なんですかね😓

双子ちゃんの保活、大変ですよね😭お互いうまくいきますように…

• 9月5日
  • つい

つい

今更すみません💦
    実は今日候補2園の内の1園に見学行ってきたのですが、役所で聞けなかったような話がたくさん聞けました!
    もともともう一つの園が第一希望でしたが、今日見学に行って第一希望変わりました☺️

限られた選択肢の中の一番を決める為の見学って感じなら、ちょっとだけ意味あるかもです✨
    あんこさんの保活も上手くいきますように❣️

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    なるべくいってみたいと思います⭐️
    子の過ごす場ですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日