※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_pom
お金・保険

美容師の旦那が転職を考えており、安定した収入やボーナスを求めているが、本人は美容師を続けたいという葛藤がある。家計が厳しく、育児や生活に支障が出ている状況。

美容師の旦那様をお持ちの方、旦那様に転職を勧めた、または旦那様が転職したという方いらしたら、どんな職業、給与体系になったか、教えて下さい。

うちの旦那は美容師7年目ですが、正直店の問題で上に上がれずまだJr.スタイリストです…転職を考えてはくれているのですが、お給料ももともと美容師はよくないし、子供もいるし、私も勿論働きに出ようと思っていますが、待機児童問題にぶちあたり、求職中なので現状生活が厳しいです。もう少し安定して年収が上がったり、ボーナスが貰えるような職ならなぁ…と思っているのですが、本人はずっと美容師やりたいみたいで、言い出しづらいです…
生活が厳しいのに、練習のウィッグ代とか、講習代もかさむし、朝から晩まで仕事で、育児辛くても代わってくれやしないし…普通のサラリーマンになって欲しい気持ちもあるのですが…

コメント

なるたんめん

自分が元々美容師していました
少し質問とずれた回答になるかと思いますが気になったので><

お店の都合でスタイリストになれないのであれば、美容師は続けてお店は変えるとかもダメなんですかね???

美容師ほんとお給料悪いですよね(T_T)
ほかのお店でスタイリストになれば歩合とかあるし、少しは良くなる気がします・・・

ちなみに自分は個人店の美容室で働いていて、社保証なしで手取り17万とかでしたが、今は介護士になり社保証完備で手取りも上がりました( ´ ▽ ` )ノ
休みも増えて、お給料も増えて、福利厚生しっかりしてて、ボーナスもでて、勤務時間も減ったので本当に転職して良かったと思っています!!!

自分は美容業向かないと思ったので転職できましたが、美容師続けたいとおっしゃっているならせめてお店変えることとか勧めてみてはいかがですかね???

• a_pom

a_pom

コメントありがとうございます!
    実はいま、知り合いの旦那さんが独立するらしく、そこにうちの旦那が呼ばれていて、店を変える、という話になっているんです。
    が、スタイリストで雇ってもらうかアシスタントで雇ってもらうかだとやはり大きな違いがあるし、社保なしなので、やっていけるか…心配です。おまけに少し距離がある場所らしく、交通費の上限を超える…とかで、逆に出費が増えるのでは?と思ってしまいます。私自身も美容師をしていましたし、元々同じ店で旦那と働いていましたが、社保があっても待遇は良くなかったです…拘束時間と給与を考えると、いまからでも他の職も考えてみてくれないかな…なんて思っています。

• 7月9日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうなんですね><
    そのお店が繁盛しそうならいいですが、こけたら最悪ですよね・・・
    スタイリストで雇ってもらってもつりあい取れるかって、きがしちゃいますね(°_°)

なんで美容業界ってこんなにも報われないんですかね・・・
    社保完備してても残業代でないとか普通ですもんね・・・

• 7月9日
  • a_pom

a_pom

それが1番恐ろしいです…知り合いの引き抜きということもあって、なにか良くないことがあった時に気を使う羽目になるのも困るし…今より良い状況になりますように…という賭けです😞💦

保育や介護の業界並みに騒がれても良いのに…と思うくらい労働待遇良くない気がしますね😢💨

• 7月10日
  • なるたんめん

なるたんめん

知り合いってなったらもしもの時にお給料待ってとか有り得そうですよね(°_°)
    上手くいくといいですね><

なんか下手したら美容師が本当に1番悪いきがします・・・

• 7月11日
ゆずママ0216

私の夫も美容師です。ご両親の心配もよくわかります。私も言われていました。今は美容室というか会社にある美容室で働いていますし、たぶん誰が聞いてもわかる会社なので私の両親はホッとしているようです。

元々は美容室で働いていましたが、結婚を機に福利厚生のある職場へ転職しました。
と言ってもウィッグ業界の美容室で働いているので、職業は変わりませんが。

職場が変わっただけでボーナスや保険、家賃補助、お休みなどがかなり手厚くなり月々のお給料も美容室の時よりずっと上がりました。

夫の周りの美容師さんはウィッグの仕事なんてと言う方が多いのですが、夫自身は
『今後、家族と安心して生活するためもあるし、普通の美容室で働きお客さんを綺麗にすることだけが美容師の仕事ではない。病気や何らかの理由で自信をなくしている人にウィッグをつけて望むようにカットカラーして楽しく過ごしてもらうことも美容師として人を綺麗にしていると思う。』
と言っています。
今の会社は有名なミュージカルなどのウィッグなども取り扱っており、そういった部所も興味があるようです。

美容師が好きでやっているなら辞めるのは酷かと思いますので、美容室だけに固執せず少し視野を広げて多方面から美容師に関われるお仕事を探してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

可愛い盛りのお子さんと少しでも多くの時間が過ごせるようになるといいですね☆
長文、失礼いたしました。

• a_pom

a_pom

旦那様の転職、ご家族にとっても旦那様にとっても良い転職になったのですね😊✨我が家も少しでも今より良い職場に巡り会えたら…というかんじです!私自身も美容師をしていたので、子供が出来てから、できるだけ臨機応変に対応していただける福利厚生の整った美容業を探しています。
    旦那はいま引き抜きをしてもらった先のサロンさんでより仕事の幅を広げていこうとしているので、応援しつつ、頑張っていってもらいたいです。雇われの身だとどうしても不安は付き物だというところがあるので、業界の中でも色んな仕事があることを、提案はしてみます!
    参考にさせていただきます🤔🌟

• 7月10日

私が美容師で、夫も美容師です( ¨̮⋆)
ただ夫は自分の店です。
美容師は自分のお店を持たないと稼げない、と昔からいいます😓

私の友達の美容師♂は、結婚を機に不動産会社に転職してました。
その子は面貸しタイプの美容室で働いてて給料もけっこうよかったのですが、安定を求めて転職したそうです。

美容師が好きなら転職させるのは酷かな…と少し思います。
好きでもない仕事して疲れて帰ってくるよりは、好きな仕事してほしいですよね(>_<)
でも金銭面などの現実を考えると難しいところですね…。
上の方もおっしゃってるように、お店を変えるのはダメなんでしょうか?

• a_pom

a_pom

私もMe♡さんと同じくお互い美容師をやっていました。いまは私が辞めちゃったので求職中です。
    やはり自分でお店を持たないと厳しいですよね。美容の仕事が好きな気持ちは私も理解していますし、できれば美容師で家計を安定させて欲しいとも思っています。

実は…うちの両親からの辞めろコールが結構あって…安定した収入もないのに子供を育てていけるのか?とか将来的なこと考えてないでしょ?と私がチクチク言われて間に挟まってます…実親だからこその意見でしょうが、ごもっともすぎて返せません…
    休みと給与がしっかりあり職を勧めた方が良いのか…生活が安定しない限りチクチク言われ続けるかんじです…

• 7月9日

退会ユーザー

それは辛いですね😣💦
    奥様も美容師なら美容の仕事が好きな気持ちが分かるぶん、ご両親の言うことがもっともだけど難しいところですね😓
    確かに子育てしていく上では美容師はまったく向いてない職業ですよね💧
    問題がいいように進むように祈ってます(>_<)

• 7月9日
  • a_pom

a_pom

ありがとうございます😢♥️
    何を重きに置いて働いていくか、が重要になって来てますが、安定して家族が過ごせる仕事を一所懸命やってもらいたいです😞💓

• 7月9日
茎わかめ梅味

すごくわかります!私の旦那は理容師9年目です。
残業手当やボーナスはもちろん無し、朝から夜遅くまで働いて、休みは週1(>_<)
おまけに国民健康保険、国民年金なので結構高いです。

私はまだ妊活中ですが、子供が出来て仕事を辞めないといけなくなったらどうしよう…と今から考えています。
ボーナスや手当など福利厚生がしっかりした会社員の旦那様が羨ましいなぁ…といつも思ってます(;_;)

本人は目標を持って今の仕事続けてるので何も言えませんが…年収350〜400くらいある人が本当に羨ましい。。
なんにも回答になってなくてすみません。とても共感したので…

• a_pom

a_pom

やっぱり業界的に生計立てるの難しいのですかね…独身で1〜2年目くらいの時は逆に、手厚く指導して育ててくれてお給料もらえて…なんですが、年齢重ねてある程度経つと一般企業の方に比べるとどうしても物足りなくなって来ますよね…
    理美容業界もボーナス、退職金、出して欲しいですね😞💦

• 7月10日
ミニーちゃん♡

わたしの旦那も8年になり
ますが、最初は15万しか
なくて辛かったです😵💦
ずっと落ち込むせいで
旦那も美容師辞めて
サラリーマンなるって
言われました。

ずっと望んでた事なのに。
旦那の顔を見たらこれで
良いのかなって思うように
なりました。

今は頑張ってくれて
22万〜25万になりましたが
ハサミや名刺やドライアー
など買うと何万か飛ぶので
痛いですよね😵💦💦

もし旦那さんがまだ続け
たいのなら、お店を変えたり
するのは厳しいですか?💦

• a_pom

a_pom

うちも今が手取り16〜18万、社保はありますが、そこから学資保険や生活費を出すと貯蓄に回せずに苦しいです…
    22〜25万は、手取りですか??
    色々お金がかかる場面は、どうしても技術職なのでありますが、うちも手取り20万は最低でも目標にして欲しい、とお願いをしました。現在知り合いの方に引き抜きの話をいただいているので、9月に新たなサロンさんで働き始める予定という話になっています。が、今度のところは社保がなく、新店オープン時の引き抜きなので、不安が大きいです…やりがいのあるやりたい仕事で頑張って欲しい気持ちはもちろんですが、子供に不自由だけはさせたくないのが本音です😞💦

• 7月10日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

話してくださり
    ありがとうございます!!
    学資保険とか出されるなら
    きついですね😵💦💦

手取りです💦
    一応家族手当と社宅手当あり
    で、毎月2000円社員旅行代
    は引かれたりはしてます😱
    子供が出来たらカツカツに
    なると思います💦

新しい所で社保ないのは
    痛いですね(>_<)💦
    お子さんの事考えたら
    厳しいですね😭😭
    そう考えたらオープンの
    所行くのも不安になり
    ますよね😱😱

• 7月10日
  • a_pom

a_pom

かなりきついです😢💦
    でも無理矢理でも学資保険貯めていかないと不安で仕方ないので入りました。正直毎月のケータイ代もバカにならないってかんじです😫💦
    手取りなんですね😳旦那様すごい頑張ってますね!尊敬です✨

本人はやる気とどっから湧いてくるのかわからない自信に溢れているので😭オブラートに包んでしか不安を言えてないんですが…働き始めが現状よりマイナスになっても、いずれいまより良くなるから!て言われました…信じるしかないですが…そういうところをうちの両親が根拠ないし馬鹿じゃないの?と言われる始末です😭💨

• 7月10日