※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

今更なんですが、ふるさと納税、気になってます笑ただそのしくみもよく…

今更なんですが、ふるさと納税、気になってます笑
ただそのしくみもよくわからず😂

ふるさと納税始めるならどこで手続きするんでしょう?
手続きは複雑ですか?

一年のなかのどのタイミングでも始められるんですか?

ふるさと納税というのは毎年支払う住民税に+¥2000支払えばいいと言うことですか?😂
ざっくりなシュミレーションしてみたら上限額が¥60000と出たんですが、これは住民税に含まれてるんですか?

頭悪くて理解が追いつかなくて😂💦

コメント

ママリ

楽天市場とかで買えますよ!ワンストップ制度にすれば書類を提出するだけで確定申告はいらなくなります!

1年のうちいつでも大丈夫です。

• まめっち

まめっち

ありがとうございます!
    周りにやってる方がいなくて💦
    色々勉強してやってみます!

• 9月4日
なっちょ

始める手続きは特にありません😊
さとふるとか、ふるさとチョイスとか、楽天とかのふるさと納税できるサイトから、欲しい返礼品のページで寄付(購入手続き)すればOKです。

1/1〜12/31までがその年の分のふるさと納税できる期間で、どのタイミングで始めてもOKです。

ふるさと納税すると自治体から寄付証明書が送られてくるので、それをつけて確定申告します。
寄付する自治体が5カ所以内なら、ワンストップ制度が使えるので確定申告しなくてもよくなります。

支払いは、寄付したタイミングでまずはその寄付額を一時的に払います。
そして確定申告かワンストップ特例の手続きをすると、自己負担2000円を引いた額が翌年の住民税から減額(確定申告の場合は一部所得税還付で返ってきて残りが住民税から減額)されます。

たとえば6万円やるとしたら、まずは今年6万円を一時的に支払いして、次の年に払う住民税が58000円安くなるということです✨

うちはお米は全てふるさと納税でまかなってます😄
控除枠がありそうなら絶対やった方がいいですよー❤️

• まめっち

まめっち

なるほどー!すごく細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺🥺🥺!

読ませていただいた限りだとすごくお得じゃないですか!!(◎_◎;)周りにやってる人がいなくて何か裏があるんだろうなって思ってました😂

毎年払っている住民税で地域のおいしいものが貰えるか、ただ住民税だけを払うかっていうことですか?😂

これはふるさと納税は一家に1人分ですか?🤔

意味がわからなかったらすみません😂

• 9月4日