※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊娠・出産

赤ちゃんの横位が気になる方へのアドバイスを募集しています。逆子体操や寝る向きなどで改善した経験を共有してください。

赤ちゃんが横位だった方、直りましたか?😭
明日で32週になりますが、頭が右にありなかなか直りません💦
横位だと帝王切開が難しいとかネットで見てしまい、不安になってきました💦
横位になってしまった原因が何かあるのかなぁと自分を責めつつも、この位置が居心地いいのかな…と思ったり…

それでも出来れば直って欲しいなぁと思ってます😂


横位だった方、
いつ頃直ったか
逆子体操はしていたか
寝るときの向きはどうしていたか
帝王切開になった時のことなど…

何でもいいのでアドバイスやお話聞かせてください( ; ; )✨


コメント

ytk*

横位だとまだまだまわる可能性が
通常の逆子よりありますよー!
もう少し頭が重くなれば
くるっと下に向くかと思います。
私は31週まで横どころか
ずっと直立の逆子で一度も
下を向いたことのないまま
帝王切開の話も決まり始めた
32週半ばで頭を下に向けて
戻ってくれていました。
逆子体操はとりあえず毎日しましたヽ(´o`;
あとは暖かい方を頭を下にもってくらしいので
クーラーつけても
どんなに暑くてもお腹だけには
ブランケットを敷いて過ごしました。
寝るときの向きは健診のたびに
赤ちゃんの背の向きによって
指示を受けていました。
36週でもどった友達も知っているので
まだまだ大丈夫です。
頭が下に向いていても
緊急帝王切開などあるので
私は産み終わるまで
どちらでもこい!と構えています💦笑

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは♡コメントありがとうございます✨
    逆子ちゃんよりまだ可能性あるんですかねー😭心強いお言葉、身にしみました😭
    産院でもそろそろ手術の話がチラッと出てきて焦ってしまって…
    いよいよ他人事ではないな!と(笑)
    もう少し重くなってきてから期待しつつ、出来ることはしていこうと思います!
    私もどちらでもこい!と心の準備をしておきます(笑)母、強し!ですね!
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
豆フグ

横位→正常→横位てきてました。
横位の時は逆子体操しても意味ないし寝る向きも関係ないと言われました。
普通にそのまま過ごしてとしか言われませんでした💦

でも、その後逆子になってしまいそこから逆子体操の指導を受けました😣
1ヶ月逆子体操を経てやっと正常に戻りました😅

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは🌟コメントありがとうございます!
    横位の時は逆子体操、意味ないってネットでも見たりしましたが、通ってるところの助産師さんに体操を教わり、今現在やっています(^_^;)💦
    逆子ちゃんになっても1ヶ月やり続けた甲斐がありましたね!
    寝る方向などは特に言われてないのですが…我が子も直ればいいなぁと思います😓
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
  • 豆フグ

    豆フグ

    逆子ちゃんにならないといいですね(>_<)

    • 7月9日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    最後まで諦めずに過ごします(笑)💦

    • 7月9日
そら♪

33週位まで、逆子や横位をクルクルしてました。病院では何と言われていますか?
私は、病院でそろそろ逆子体操した方が良いね、と言われて1週間位した頃にいつもと違う胎動があり、夫に今戻った気がする、と言っていたら、次の健診でやっぱり頭下になってましたよ^ ^

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは✨コメントありがとうございます♡
    病院では逆子体操の指導と冷え対策をするようにだけ言われており、寝る方向や普段気をつけることなどは特に言われてません💦
    私自身、横位という言葉を初めて知ったので少し焦ってしまって💦
    やはり戻った時の胎動はいつもと違う感じなんですねー✨✨よく聞きますよね💕私も是非体験したいものです(笑)
    次の健診に期待します😂
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
deleted user

頭がある方を下にして寝てました(^^)まさか逆子じゃなくて横向いてるなんてビックリですよね💦妊娠するまで横位の言葉も知りませんでした💦
逆子体操はしてません!お腹と足を冷やさないように徹底してました♪

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは🌙コメントありがとうございます♡!
    そうなんですよね!!頭が横?!そんなことあるの?!とビックリでした💦
    私も横位という言葉、初めて知りました😓
    やはり冷え対策はした方がいいですよね!極度の冷え性のくせに、最近の暑さ+妊娠中の高体温で家で裸足になりがちですが、気をつけます(笑)💦
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
wanana

34週で頭囲だったのが、5日後には横位なってました💦
切迫で急遽入院もあり、その日の夕方再診察したら逆子^^;
向きを指定されて、2日後診察したら直ってましたよ👍
まだ動く時期なので焦らずにですよ〜^^
私の子はまだまだよく動き、診察の度に心配されてます😅

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは✨コメントありがとうございます❤
    まだまだ動きますかね😭少し焦ってしまって💦
    36週ということで、いよいよ間近なんですね💕よく動いて元気なことはとても嬉しいですけど確かに心配されちゃいますね(笑)
    私もあまり焦らずにドンと構えます(笑)
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
みいぽん酢

私も30週ごろ横位なり確認の為
1週間後再院になりましたが
すんなり治りました(^ω^)✨

辛かったですがどちらか側を
下にして寝るを徹底したら
次の検診でなおりましたよ!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは🌙コメントありがとうございます✨
    1週間後に治ってたとは…!✨
    それはスムーズでしたね💕
    寝る方向の徹底!なるほど!私は右も左もゴロゴロしちゃうので…病院でも聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました💕

    • 7月9日