※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が腕に湿疹ができ、リドメックスと亜鉛華軟膏が処方されました。以前はロコイドを使用したことがあり、ステロイドの強さに不安があります。アトピー性皮膚炎かどうか気になります。

8ヶ月の子供の腕に湿疹ができてしまい
リドメックスと亜鉛華軟膏が処方されました。

以前はロコイドを使ったことがあり、
ステロイドが強くなったことが不安です。

使用されたことのあるかたいらっしゃいますか?

ひじの裏のみの湿疹なんですが、
アトピーなんでしょうか…

コメント

美奏

リドメックスとワセリンの混合を使ってます‼︎
生後3ヶ月くらいから使ってますよ(o^^o)
どれがいいとか悪いとかわからないですよね(>_<)

• ちぃママ

ちぃママ

長期で使われてますかー?

なんだか結局ステロイドになってしまっていて不安です(>_<)

• 7月8日
  • 美奏

美奏

今7ヶ月なんで4ヶ月くらいは使ってます😅
    治ったりの繰り返しで‥。
    心配ですよね(。-_-。)

• 7月8日
ERIPO

看護師です。赤ちゃんってステロイド使って治ってやめてまた湿疹ができて、ステロイド使っての繰り返しですよ(^-^)皮膚が強くなればそのうちおさまってくると思います。リドメックスなら娘も5ヶ月くらいに首の赤みと湿疹が酷くて使いました(^-^)4日間使ってその後はワセリンに切り替えてくださいと言われてその通りにしてスッカリ綺麗になりました。ステロイドだからと言って過剰に恐れる必要ないですよ。副作用ばかりに目が行きがちですが正しく使えばとても良いお薬です(^-^)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!!
    ただ今回1ランク強いステロイドになったのに現在3日目であまりよくなりません…
    いつもなら塗って次の日とかにはよくなるのに(T_T)
    合わないんですかね?

• 7月9日
  • ERIPO

ERIPO

娘も4日じゃ良くならずに6日くらい使ったこともありますが、それで良くなったこともあります。なんとも言えないので不安であればもう1度受診して不安なことは確認することをオススメします(^-^)

• 7月9日
yuimochi

肘裏であれば、おそらく、汗疹ではないですか??

そちらの軟膏は使ったことがないですね。。
うちも、ロコイド軟膏ですね。。

• ちぃママ

ちぃママ

ひじ裏なので医者に湿疹と言われたんですよね(>_<)

• 7月8日
  • yuimochi

yuimochi

まぁ、お医者さんがゆうのであれば、湿疹なんですかねぇ。。
    ステロイド強いときになりますよね。。

• 7月8日
ちい

ロコイドはお顔にも使える優しいステロイドなのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• ちぃママ

ちぃママ

今回はロコイドよりも0.5くらい強いステロイドを処方されました(>_<)

• 7月8日
  • ちい

ちい

ごめんなさい>_<
    きちんと読んでませんでした!
    本薬局で働き旦那も薬関係の仕事ですが、リドメックス含めステロイドは短期間でしたら問題ないですよ(^^)!

• 7月8日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですねー!
    ただいつもなら塗って1日で治るのが今2日目なんですがまだ赤身を持っていて.
    1週間塗ってみるつもりなんですがステロイドの繰り返しが怖くて(T_T)

• 7月8日