※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt2lはじめてのママリ🔰
住まい

家を建てられたかたへ最初に呈示された金額よりプラスマイナスどのくら…

家を建てられたかたへ
最初に呈示された金額よりプラスマイナスどのくらいになりましたか?
どの部分をけずってマイナスになったとかここはやっぱり譲れなくてプラスになったなど参考にさせてください。

コメント

ママリ

畳を増やした分、プラスになりました。

• mt2lはじめてのママリ🔰

畳いいですよねー!
    私も小上がりを畳にする他、畳の部屋を作りたいと思っています\(^o^)/

• 8月30日
ママり

そもそも見積もりを余裕もって出してもらっていたのもありますがマイナス300万くらいになりました。

地盤改良費が60万ほど浮いたのと、
外構を外注に変更して100万近くダウン、
お風呂のグレードを一番上で見積もり入ってたのを真ん中のグレードに下げ、
キッチンも一番上で入っていたのを下のものに下げ、
カーテンは全て施主支給、
照明もダウンライト以外は施主支給、
フローリングを2階だけグレード下げた
こんな感じですかね🤔

ドアは全部上吊引き戸、畳を琉球畳、キッチンに深型食洗機、お風呂に人大浴槽、アクセントクロスは値段気にせず好きなの選びました。
こだわりはそれくらいです😂

ありがとうございます。
    マイナスになったんですね!
    多めの見積もりのつもりだったんですがプラス300万くらいになりそうで...
    見当違いな私の見積もりでした(T_T)

• 9月5日
みーこ

契約から発注までに、外壁の価格が上がってしまったので、そのぶんと、一階だけシャッターを付けることにしたので、そのぶんが上がりました😅

30万くらいだったと思いますが、市の補助金が出てから、それで払ってくれればいいと言ってくれたので、持ち出し費用?は増えてません✨

ありがとうございます!
    自分のなかの予算よりプラス300万くらいになりそうで...
    予算低すぎたようで...
    市の補助金いいですね。

• 9月5日
  • みーこ

みーこ

地元の工務店さんで、標準とかオプションで上がるとかではなかったので😁
    総予算内で色々考えたり、技術でなんとかなるとこは、かなりサービスでやってくれました❤️

• 9月5日

地元工務店さんいいですねー✨
    私は建てたいメーカーさんがあってHMさんと工務店さんの間くらいのところで比較的安いって言われてたんですけどね...
    この費用以外に、家具とか入れたら払えなくて(^_^;)
    予算が低すぎでした。

• 9月5日
  • みーこ

みーこ

家具とか家電も全部買うとかなりしますよね(><)
    うちも補助金なきゃ、買えないとこでした💦

予算とのバランス難しいですね❗️

• 9月5日