※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

腰が痛くて仰向けで寝るのが辛い。抱き枕を買ったけど、ベルトは使っていない。腰の痛みを和らげる方法は?

めちゃくちゃ腰が痛すぎて泣きたい(´;ω;`)
立ち上がるのも一苦労……
もう仰向けはキツイかな。。。でも仰向けの方が私は好きなんですよね。横向きで寝ると胎動激しくて仰向けで寝ると苦しいし腰が痛すぎてどうしたらいいんだろう。。。
さっき抱き枕兼授乳枕購入しましたが少しは良くなるかな。。。ベルトは買ったんですが邪魔で使ってなくて😰

コメント

EVE

私も腰?恥骨?が痛くて妊娠中ほんとしんどかったです😭
横だと血流が悪くなるのか足がムズムズしたりもして、仰向けで頭を高く(座るまではいかないくらい)して寝ると寝つきは悪いですが痛くないのでよかったです、あと温めると少し楽になりましたよ!
あと何ヶ月もこのままなの!?と泣きたくなる妊娠期間でしたが産まれて2ヶ月経つ頃には治りました😆
無理ない程度になんとか耐えて、きつい時は産院にも相談してみるといいかなと思います👍👍

• ママリ

ママリ

次の検診で相談してみようかな…😰今まで腰痛なんて無縁だったのでほんとにしんどいんですよね……いきなり辛いです。。。できるなら腰ボキボキしたいくらいです(笑)
    あと3ヶ月ほど長い……😱

• 8月29日
  • EVE

EVE

ボキボキしたいめっちゃわかります😂
    でも捻ったりするとものすごーく痛くないですか?やっちゃダメなやつって感じがしますよね💦
    調べたら妊娠中は関節とかが緩むホルモンが出てるらしいです。それのせいでいろんなところが痛くなるみたいです😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😭産後落ち着いたらめっちゃ背中反らせてボキボキ鳴らしたいです(笑)初期は肩こりが酷くて😭中期は腰痛だし、後期はなんだろ。。。

• 8月30日
おさき

私もその頃から腰痛が酷かったです。

私は臨月でもたまに仰向けになってましたよ〜キツくないなら大丈夫かと思います。

抱き枕兼授乳クッション良いですよ。私はまだ使ってます。産後も腰痛が酷くて、産後整体の先生から、横向きの時に膝がくっつかない方が良いと言われましたので。股関節に良くないらしいです。(ちなみに、授乳には向かなかったです)

ちなみにベルトは今暑くて邪魔かもですが、私ははやめに使えばよかったなぁと思いました。が、これは個人差でしょう💧

私はコロナ広がってきた時期だったので行きませんでしたが、マタニティ整体もあるので医師がOKすれば、そちらを利用されても良いかもです。

私はコロナなかったら妊娠中から産院のマタニティヨガや骨盤教室通って、今頃ここまで腰痛がひどくならなかったはずなのになぁと思っています😭💦

あと、旦那さんに腰を軽くさすってもらうのもおすすめですよ。

• ママリ

ママリ

安定期入った頃から痛かったんですけど今は腰を曲げなきゃ無理な程に。。。特に朝はしんどいんですよね😰
    産後行けるなら整体行きたいな。😭とりあえず抱き枕届くまではクッションと毛布腰に挟んで耐えます!

• 8月29日
  • おさき

おさき

そうそう、朝痛いですよね💧
    私も5ヶ月くらいから腰痛が出て、我慢して7ヶ月でやっと骨盤ベルト使用しました…痛み始めたらすぐ使ったほうが良かったらしいです😭

ちなみに産後整体は、私の行っているところ(妊娠前から通っていた)は、産後8週間過ぎて体調が良ければOKでした。もし行きたいところがあれば、問い合わせてみると良いと思います。子連れOKのところもあります。

がんばって耐えましょう😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます!!あと3ヶ月程長いですが頑張ります😢

• 8月29日
まんま

私はよく仰向けで膝立てて、左右に振ってました!
腰回りの筋肉少しほぐれますよー!
とはいえ、気休めですけどねー💦
お腹の重みがあるので、どうしても腰は圧迫されますよね。。

• ママリ

ママリ

やっぱり仰向けってよくないですかね😢腰に負担ですもんね。。。

• 8月29日