※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクチー
妊娠・出産

赤ちゃんの脳室拡大について。現在32w5dの妊婦です。今までは順調だった…

赤ちゃんの脳室拡大について。現在32w5dの妊婦です。
今までは順調だったのですが、本日の検診で赤ちゃんの脳室に軽度拡大が認められると指摘されました。

左側10.3mm
右側7.6mm

主治医からは「10mm以上で大きめと診断されるけど、ボーダー付近だしこのくらいなら経過観察で問題ないよ」
「再診時にまた検査しますね〜」とさらっと言われたのですが
ややパニックで頭真っ白になっています。(TT)
1ヶ月前の検診時は全く以上なかったのに…と
色々調べてしまい、水頭症などのページを見てはハラハラしています。
もちろんどんな子でも受け入れて大切に育てたいですが、色んなことを考えてしまいます。

脳室拡大を指摘されたけど、その後自然に軽快したよ!、や、出産した後に手術をしたよ!など、
体験のある方いらっしゃいますか?

どんな情報でもいいので教えていただけたら嬉しいです(TT)

コメント

ママリ

すいません回答じゃないですが😢😢
頭って大きいですか?😢

おもち

うちの次男が軽度脳室拡大と言われました。右11mm左14mmでした。妊娠中に転院して検査入院しましたが脳室拡大以外に異常は見つかりませんでした。生まれてからも色んな検査しましたが特に異常なく。
今生後4ヶ月ですが、長男が赤ちゃんの時よりよく笑う元気な子です。もう首も座り寝返りもしてハイハイも始めそうです。明日、経過観察の為に生まれた病院に診察に行きます。