※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期の胎児ドックで、三尖弁逆流が指摘されました。その結果について心配しており、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

胎児の三尖弁逆流を指摘された方いませんか??

初期の胎児ドックで
12w3dで胎児の三尖弁逆流を指摘されました。
浮腫等は1.4mmと問題なく、鼻骨も形成されており大きさも週数相当で
指の数も5本あり、両手をパーにしている所が見られました。

ただ三尖弁逆流が見受けられるという結果に

21トリソミーの確率が
997分の1のところ、1563分の1

18トリソミーが
2328分の1のところ、1576分の1と少し高めでした。

年齢が23歳なので、三尖弁逆流がなければ8000分の...とかになるそうです。
実際よりも確率は高いですが、それでも0.1%ですし
ママリやネットを見ていても、問題なかった・成長と共に塞がったと見ます。

今の週数だと、心臓がまだ未熟だからという理由でよく見られるとも言われました。

実際に逆流を指摘された方、お話お伺いしたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

すみません、ちょっとご希望の回答とは逸れてしまうのですが…。
三尖弁の逆流がどの程度かにもよりますが、ほぼどの赤ちゃんにもあって、それを厳しく評価するか否かと言われました。
私は昨年NT5.4ミリの指摘で胎児ドックを受け、最終絨毛検査に進み、染色体異常が確定しています。三尖弁の逆流も酷く、その他の血管も逆流の嵐でした。

三尖弁の逆流があるだけで確率は跳ね上がります。三尖弁とNTが合わされば4分の1まで確率が上がるそうです。
他に気になる所見がなければ成長と共に改善すると思いますが🤔
三尖弁の逆流が酷いとNTも肥大していると思うので、数値からしてそんなに激しい逆流でないような印象です。
でも、心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

先生曰く、NTは全くこの子は問題ないですとのことで
    その他の血管の逆流もなく、指摘は三尖弁逆流でした😥

逆流も少し見られると言われたのですが
    どの程度なのかは分からなかったです💦

三尖弁逆流のみだと、よくある事だと聞くので
    大丈夫だとは思っているのですが心配です😔

• 8月28日

退会ユーザー

我が子のことですから、心配で当然ですよね😢
    私が言われたことですが、染色体異常があって心臓が悪い(逆流がある)場合、予後は難しいとのお話しでした(染色体異常がなければ、週数と共に心臓が発達して逆流はなくなるとの説明でした)。
    染色体異常のあった私の子は心臓の構造そのものは問題なかったのですが、NTの厚みからしても逆流が酷く、最後は全身が浮腫んでしまいました。

心臓は18w頃にならないとハッキリしたことがわからないようですが、フォローアップ検査のみをお願いされるのも安心できていいかもしれませんよ😌

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私はもともと12wにNTでひっかかり胎児ドックを受けました。
ひまわりさんと同じで、三尖弁逆流のみひっかかりその他は問題ありませんでした。
35歳と年齢もあり21トリソミーは1/57の確率でした😭
その後羊水検査をしましたが無事何もひっかかりせんでした🙌
ただ三尖弁逆流はまだ治っていないので経過を見ていく事になりました。
羊水検査をしても1/4の異常しか分からず残りの3/4は産まれてから10歳までに出てくるそうです。
私は羊水検査の結果を知ることで安心出来たのでしてよかったと思っていますが流産の可能性も0じゃないだけに悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

上の娘が13周の時胎児ドックを受けて三尖弁逆流と言われました(確か160〜とかで結構逆流していました)

16週頃見たらなくなってるかもだから〜と言われましたが産むまでずっと逆流していました。そのパターンも結構あるみたいです。
産んでから1ヶ月後に心臓エコーで卵円孔が4ミリくらい空いてるが、生まれた時より閉じてきてるからこのまま閉じるだろう、と言われ、生後4ヶ月で完全に閉じ、逆流の問題は無くなりました^_^

NT.鼻骨が平均値だったら大丈夫かな?と思いますが、私も当時はかなり心配で検索しまくっては不安になっていましたのでお気持ちお察し致します。

でも生まれた子は染色体異常はなかったですよー^_^