※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

富山県の方にお聞きしたいです。できればしっかりした、いい家を建てた…

富山県の方にお聞きしたいです。
できればしっかりした、いい家を建てたいのは山々なのですが
予算的にローコスト住宅しか難しいです😭
工務店や、ハウスメーカーで1500万円以内で建てられた方おられませんか?

コメント

おまゆ

質問の答えではないのですが、私も気になりコメントさせてもらいました(*_*)

今日も住宅展示見に行ってきました!展示の家のオーナー募集のとこを見てきたのですが、2000万円代でした(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    気になっていただきコメントいただき嬉しいです🥺✨
    おまゆさんはどのくらいの値段でお探しなのでしょうか?🥺

そうなんですね〜😭
    わたしはまだ展示場を見に行ってはいないのですが、、秀光ビルド、タマホームあたりが安いんですかね💦

• 8月23日
  • おまゆ

おまゆ

うちはまだ見に行っているだけで、値段とかぼんやりすぎてますが、旦那と一致したのはローンは月6〜7万に抑えれるようにしたいってことだけです(*_*)
    今年中にどこに住むかだけでも決めようって感じで、旦那の実家横の田んぼ(魚津)をもらうか、今住んでいるところで建売等で家を買うか…
    悩んでいます

昨日お話を聞いたら田んぼを埋め立てたりなんだりするのにもしかしたら500万ほどするかもと言われて、また悩みが増えました(*_*)

秀光ビルド、タマホーム!チェックしようと思います!

うちは展示に出されている家しかまだ行ったことないですが、積水ハウスと、フィットホームのお家を見てきました。
    積水ハウスは王道でやはり高かったです(*_*)
    フィットホームの展示のお家はおしゃれで今風な感じでした!エアコン3台ついて2500万円でした!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    うちも同じくローンは月65000円までほどにおさえたくて😭今の家賃がそれくらいなので😭💦
    もらえるのはありがたいですよね〜😭
    建売もわたしも考えます、でも建売もなんだかんだ値段するしそれなら注文住宅がいいなとか思ったりしてしまって😭🥺
    悩みますよね😭😭
    えー結構かかるんですね😭500万ってだいぶ大きいですもんね。。🥺

安さだけでいえば秀光ビルドが1番って知り合いが言ってました。笑
    耐震とか大丈夫なのかな?って思ったりもするのですが…😂
    積水ハウスいいですよね🥺❤︎
    えーそうなんですね!フィットハウス調べてみます😳💓💓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえました!フィットホームですね!✨

• 8月24日
  • おまゆ

おまゆ

そうなんですよね、建売は敷地込みの値段で2500だったんですけど、キッチンの使い勝手が悪そうで、、
    毎日ごはん作らないといけないのにこのキッチンだとのちのちストレス溜まりそうって思い…建売だからしょうがないと思うしかないんでしょうけども、一生住むって考えたら悩みます_| ̄|○

いろいろこうしたい!というのはぼんやりありますが、結局お金の問題と立地に悩み、先に進まない状況です(*_*)

お互い、マイホームにむけて頑張りましょうね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    わかります。キッチンってすごい重要ですよね、😭✨
    自分の納得いくキッチンかキッチンじゃないかでモチベーションが違います。笑

ほんと悩み尽きないですよね😭😞

はい!お互いがんばりましょう!✨

• 8月25日
よひみな

1500万円以内というのは土地込みですか??

ローンを組むとき、新たな家電を含む人も多いので、建物だけだとしても土地、外構、家電諸々かかってくるので、家は大きな買い物ですよね😭
富山だとみなさん広い敷地に建てたり、ご両親から土地を譲ってもらう人も多いので、私は援助は何もなかったので、諭吉がたくさん飛んで行きました💸💦

私は大手で建てたかったのですが建築条件付き物件でしたので実現せず…
大手で建てるとコストがかかる分アフターケアもしっかりしてるので、それも必要経費なのかなぁとも思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    1500万円は建物です!😭✨✨
    土地は別で考えていますが500〜600万ほどの所を探していて…現実なかなか街中は難しいですが😭💦
    そうなんですよね…
    うちも家電なども含みたいです🥺笑
    そうですね😭ほんとに、、土地ある方多いですよね( ; ; )羨ましい限りです🥺
    うちも援助なしです💦

建築条件付き物件だったんですね😭
    分譲地とかですか?😭😭
    そうですよね…色々なやみます😭

• 8月24日
  • よひみな

よひみな

土地は別なんですね💡

ローコスト住宅だと、ステーツのHPを見てみると、施工面積30坪1,241万円〜とありますし、パパまるハウスもローコスト住宅みたいです‼️
    平均は50万〜、大手メーカーだと70万位だったりするので、約40万/坪と考えると安いですね🤔

床暖房や浴室乾燥等のオプション、玄関アプローチやウッドデッキや庭等の外構も考えると、何が必要でどこを削るかは全部お財布との相談になるんですよね😔💦

我が家の場合、住む場所が一番の条件だったので、今もそうですが、なかなか売りに出る土地が少なかったこともあり、地元工務店の建築条件付き物件として売りに出ていた住宅街で分譲していた2区画の1つを購入しました。
    同じ校区で積水ハウスやダイワハウスもありましたが、土地代がかなりかかったので、予算オーバーで断念しました💦

今の時代、高気密高断熱は当たり前だと思っていたのですが、今住んでる家はとにかく寒いです…
    すき間風もあり、工務店に言いましたが改善されない箇所もあり、アフターケアもあまりなくて…
    口コミを見ると悪いことはなかったのですが、何ででしょう😭
    また、北玄関以外、両サイド後ろ共に家で囲まれてるので、1Fリビングの日当たりがとても悪く、わかってはいたものの物足りません…
    吹き抜けにしようとも思いましたが、暖かい空気は上へ行くので、いろいろ検討してやめました。
    それでも坪単価60万を超えているので、できるならもう一度建て直したいぐらいです😔

建て直せるなら、ダイワハウスかパナソニックホームズの鉄筋か、スウェーデンハウスや土屋ホームの寒冷地仕様のあったか住宅がいいです🥺🙏

なので、はじめてのママリさんも後悔なく建ててほしいです🍀

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました😭💦💦

• 8月25日
  • よひみな

よひみな

いくら冬に雪が降らなくなったとは言え、やはりここは富山なので少しでも暖かいお家に住みたいですよね🏠

床暖入れなくてもサッシを二重にするとか、暖かくする方法はいくらでもありますし、個人的にはリビング階段にすると空気が上へ行くので、リビング階段にするにしてもドアをつけるなど工夫すればいいかなぁと思います💡

家も真四角で建てたら外壁も安くなりますよ👍

そうですね〜
    利便性と諸々の事情で住みやすい場所ではあります✨
    なので、その部分で納得させて今の家に住んでるって感じはあります笑

少しでも参考になれば幸いです🍀

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭💦

なるほど!色々工夫すれば暖かくなるんですね✨全く知識がないので😭💦ありがとうございます!わたし自身でも調べてみたいと思います😭💓

そうなんですね!!真四角だとお安いんですね😳✨頭に入れておきます😳✨

建物も大事ですが、場所もかなり大事なところですもんね😭✨一生になりますし😭わたしも、納得できる土地に出会えたらいいなと思います🥺

ありがとうございます😊

• 8月28日
まま

知り合いに大工さんなどは居られませんか?
もし居られるなら、いくらでお願いしたい!と伝えてみたらどうでしょう?🤍

私は知り合いの大工に1700万程でお願いし、現在間取りやその他諸々調整中です♡

ちなみに、ローコスト住宅は辞めた方が良いと言われました💦
キッチンやリビングなどはお金をかけて、寝室や子供部屋などは金額抑えると良いそうです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    残念ながら知り合いに大工さんはいなくて…🥺

うらやましいです!😭✨✨

やっぱりそうですよね…💦ローコストはあまりいい噂は聞かないですし本当なら避けたいのですが、予算的に考えるしかないかな〜と思ってます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

はい😭
今のところは別でと考えていましたが通常は、建てるメーカーで探すほうがいいのでしょうか😭💦

ぱぱまるは、わたしも調べるとものすごく安くて、建築事例などもみましたが1000万円以内で30坪のお家を建てられている方がいたのでものすごく驚きました😭が、やっぱり値段も値段だし、少し不安もあります…がどうなんですかね、、ローコスト住宅はあんまりいい話聞かずで😞😞

そうですよね。。😭
結局、どこか妥協が必要になるんですよね😭

そうなんですね〜〜😭
とてもいい場所にお住まいなんですね😭✨💓

寒いのは辛いですね…😭😭😭😭
わたしも暖かさはすごい、重要視します😭💦いいお値段で大きい買い物なのに、、、
お話聞けてとても参考になりました😭✨