※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん🔰
子育て・グッズ

娘の頭の形が気になります。向き癖で歪んでいて、縦に長い形になっています。治るでしょうか?ヘルメット治療も考えています。

子どもの頭の形で悩んでいます💦

4ヶ月になる娘に向き癖があり、頭の形が歪になってしまいました😨

また産まれた時から縦に長く、エイリアンのような頭をしています。。。。吸引等はしていません。。

これは治るんでしょうか??

せめて縦に長いのだけでも、直ればとおもうのですが😨

ヘルメット治療も考えています、、、

コメント

いーちゃん🔰

頭の形が歪な写真はこれです😨

娘も同じくらいの時縦長な頭でした。特に何をしたわけでもないですが、成長していくにつれて気にならなくなりましたよ。気になるなら検診や予防接種とかのときに軽く相談してみてもいいんじゃないですかね?

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

予防接種の時に先生から左向けて寝かせてあげてね、と指摘され、あーーー😨となりました、、、

ご丁寧に写真までありがとうございます✨✨めちゃくちゃ綺麗な卵型になってますね🤗
    希望がもてました!!!

念のため来月の予防接種の際に聞いてみようと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ

遺伝とかではないですか?💭

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

コメントありがとうございます!

私も主人もすごく丸顔で長くはないんです💦💦
    頭の形も歪ではないのですが、、

昔のご先祖さんから、ですかね、、、

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    上からの写真は
    たしかに向き癖で
    形がそうなってますよね💦

• 8月23日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

やっぱり向き癖ですよね😨
    4ヶ月からでも向きを正してあげれば治りますかね💦?

• 8月23日
いっちゃんママ

ドーナツ型の枕とかはどうでしょうか?
赤ちゃんに枕は必要ないって言われたんですが、うちの子左ばかり向いて左が歪んでましたが、枕したらいつの間か綺麗な丸になってました!

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

枕は使ってなかったので、ドーナツ型の枕ですね!!!
    早速、購入してみます✨✨

• 8月23日

うちの子もかなり歪で、
ヘルメット検討してます😭

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

気になりますよね😨
    調べると噛み合わせや耳の位置、発達にも障害を来たすとか😨

ただレントゲン撮ったり、ヘルメットをずっと被せるのはなぁ、と思ったりと悩んでいます!!

自然にマシになった方もいるようなのでとりあえず5ヶ月までは、どんなことがあっても向き癖を自力で治して、様子をみようと思いました🙌

夜中もちょくちょく起きては向きを治し、背中に薄めの座布団を傾いてる側に身体半分だけ入れてます。。YouTubeでやり方を見ました!
    なんとかうちは向き癖じゃない方を見てくれています。

また昨日ドーナツ枕を買いましたし、腹這いを1日1時間ほどさせて様子を見てみようと思います。

来月に頭の測定をしてもらい、重度でなければヘルメットはやらない方向でいってみます!!

また赤ちゃんの頭をみてくれる整体もあるみたいなので、利用してみたいです🤗

めちゃくちゃ眠いですが、お互いに頑張りましょー!

• 8月24日
0213 もん

月齢とともに、目立たなくはなりますが、治りはしません。そして、ヘルメット治療するなら、そろそろスタートしないとタイムリミットです。
うちの息子も向き癖から、ヘルメット治療しました。
綺麗な形!まではいきませんでしたが、やってよかったと思っています。

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

返信遅くなりました💦
    ヘルメット治療ギリギリまで悩みましたが、むきぐせが治ったので、ヘルメットはしませんでした😵
    全然綺麗じゃないですが、マシにはなってきてるような気がします!

• 10月9日
いーちゃん🔰

記録のためにつけておきます!
あれから、1ヶ月半、、、今、5ヶ月半です。
夜中に何度も起きて向きを変えまくって、向き癖はなおりました!!
逆に反対を向いてしか寝なくなってしまいました🤗笑

頭の形はまだまだイビツですが、少しマシになってきたような、、、

ママリ

頭の形で悩んでこちらにたどり着きました。お子さんすごいですね。たった1ヶ月半ですごい変化です。お母様がこつこつ努力されたんですね。
うちは仰向けに寝過ぎて前後に薄い頭になっちゃいました。もしよろしければどのような方法で直されたのか教えてくださいませんか? また、頭の長いのはどうなりましたか?

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

こよばんは!!
    頭の形めちゃくちゃ心配ですよね💦
    気づいてから、頭の中がそればっかりになって、検索しまくったり、、、今は何ヶ月ですか??
    写真はうちの子が6ヶ月の時の横向きです。同じ角度ではないですが、長いのは気にならなくなってます!

またアドバイスですが、以前他の方にアドバイスをしたものを貼り付けておきますね!
    ただうちは右向きの癖だったので、仰向けとは違うかもしれません。。。少しでもお役にたてればいいのですが、、、

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

すごい!縮んでる!!やっぱりお母さんの愛情ですかね。2ヶ月でこんなに変わるんですね!うちの子も変わってくれることを祈ります。
    えーと、アドバイスはどちらを見ればいいですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

うちはちょうど4ヶ月半です。これから頑張って変わるでしょうか?

• 11月18日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

貼り付けができなかったので、書き込みます💦

わたしが行ったのは、小まめに向きを直すということだけです。

少しでも右を向けばすぐに左を向ける、、、当時頭の形が気になりまくってたので1秒たりとも右の凹みには圧をかけない!!!!くらいの勢いでやってました。

左から話しかける、右には壁しかないなど、、、向き癖はすぐになおって、寝返りも始めては左からしました!

夜は3時間以上寝たままで圧がかかると凹むとネット記事で見たので、2時間おきに目覚ましをかけて、抱き上げて圧を抜くイメージでやってました、その時に向きも変えてあげる感じです。

はじめてのママリさんの場合は、後頭部が凹んでる感じですよね、、、専門家ではないのでわからないですが、なるべく凹みに圧がかからないように、左右に顔の向きを変えてあげるといいのかもしれません。。

• 11月18日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

うちもちょうど4ヶ月経ってから気になりはじめましたー💦
    一番歪みが酷い時期かもしれません。。。

私が行ったことで効果が出たのか、成長段階で少し丸くなったのかは、分かりません😵
    ただコロナのこともあり頭の形の病院まで行けず、ヘルメット治療を諦めたので、それなら今できることをやろうと不安になりながらせっせとやっていました💧
    周りのママたちは自然に治るよーとか言っていましたが、後から後悔はしたくないので、やれるだけやってみよう!って感じでした。
    少しでもお役に立てればいいのですが、、、

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!さっそく今日から頑張ってみます。 今4ヶ月半ですが、数日前から横向きにさせているのと、4ヶ月ちょうどで寝返りしたのでそこからは仰向けで寝る時間はかなり減ったと思うんですが、変わるでしょうか。いーちゃんさんはいつからスタートされましたか? また、寝返りはいつでしたか?

• 11月18日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

今LINEを遡ったら、4ヶ月と10日くらいから周りのママ友たちに、頭の形がー!!!と言っていたのでそれくらいで、4ヶ月半で寝返りしてましたー。
    あと1日合計で30分はうつ伏せの時間をとって少しでも凹みに圧がかからないようにしてました!!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わざわざラインをさかのぼってくださったんですね。感謝です!
    夜寝かせる時は横向きですよね。完全な横向きですか?それともバスタオルを入れて斜め上方向ですか? 
    圧を抜くのもやってみたいです。うちはよく寝る子で夜は10時間ぶっ通しでした。恐ろしいです。圧抜く時はどんな感じでされてたんですか?

• 11月18日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

横向きです!
    うちは右に向く癖があったので、この動画を参考に、バスタオルをまるめるのではなく、折って右側にいれていました!
    https://m.youtube.com/watch?v=GyKSFuc6umg

一番凸があるところに圧がくるように微調整してましたが、なかなかうまくいかなかったので、普通に斜め横だった気がします。。。、はじめてのママリさんのお子さんの頭が一番出っぱってるところが下にくるようになればいいのですが。

あまり横に向けすぎるとうつ伏せになって窒息するのも怖いですしね💦

寝てくれるのいいですね✨
    圧抜きはただ2時間おきに起きて、抱っこして、頭を布団から軽くあげるだけですよ!
    ずっと同じところに圧がかかっているので、それを一度持ち上げて、中止する感じです。
    その際に向きも直していたので、はじめてのママリさんの場合は左右に向きを変えてあげてもいいかもしれませんね!

• 11月18日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

YouTube見れないかもしれません!

たったこれだけ‼︎〜綺麗な頭にする方法〜

という動画で、カエルのぬいぐるみがでてくるやつです!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 さっそく動画を見て真似してみました。これで良くなってくれるといいです。

2番目の子どもなので上の子に比べて寝かせっぱなしが多くなってしまって。生まれた時の写真を見るとすごく綺麗な形をしています。自分が娘の形をダメにしたのだと後悔の気持ちが出てきてしまって。いーちゃんさんのお子さんは生まれた時はどうでしたか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    あれから教えていただいたようにこまめに体の向きを変えて寝かせています。きもーち丸くなったかなあって思ってます。
    もう一つ質問していいですか?背中にタオルを挟むときは枕は使ってますか? それとも枕なしですか? ドーナツ枕は持ってるんですが、横向きの時にドーナツ枕ってどうなんだろうと思って。

• 12月6日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

返信気づいておらず、すみません💦
    お久しぶりです🤗

うちの子はお腹の中から向き癖があったようで、生まれた時にはすでに歪んでました😨

• 12月6日
  • いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

丸くなるのは少しずつですよね!!
    5ヶ月かけて歪んだので、治すには倍はかかるかなって考えて、気長にやってます😇

枕は使ってませんよー!
    うちもドーナツ型を買ったのですが、凸のところを下にしたいので辞めましたー!

• 12月6日
ママリ

いーちゃんさんの言葉が身にしみます。私も心のどこかで同じくらいの月日がかかるなあって思ってました。
私も同じく凸の部分を下にしたいのにドーナツ枕が凹なので意味ないかなって思ってました!
2時間おきの圧抜きは今もやってますか?
それからお子さんはうつ伏せなどで寝たりしますか?うちは寝返りして1ヶ月ですが、まだ寝る時にコロコロ自分で向きを変えられなくて。上の子は自分でコロコロ転がって寝たので頭が丸いのだと思うのですが、今回の下の子は寝たらあまり動かなくて。
お子さんのその後を聞けたら嬉しいです。
あ、返信はお時間のある時でいいですからね^_^

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

めちゃ遅くなりましたーー💦
    その後どうですか??

圧抜きは向き癖が治って、凹んでる方と反対向けて寝るようになってからはやってないです!

うつ伏せでは寝ないです!
    できたら尖ってる方を下にして寝かしてます!
    丸くなるように✨

最近、赤ちゃんの頭を丸くしてくれる整体に2回ほど通いました!気休めかもしれませんが、1回1500円ですし痛くもないみたいですし触れるだけで丸くなってるならいいかなと!

整体の先生にはかなり丸いし、気にするほどじゃないからって2回で終わりましたが💦
    やっぱり少しは歪んでる気がしますが、あまり気にはなってないです!

• 1月12日