※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

内診グリグリは胎児の大きさに関係ありません。赤ちゃんが小さい場合でも、グリグリする必要はありません。内診の際は医師に相談してください。

内診グリグリって胎児の大きさも関係ありますか?
一週間前の37w5dで推定体重2562gでした。この時点では子宮口全く開いていなくて下がってきてもいなかったです。内診グリグリもありませんでした。

明日、38w5dでNSTと内診があるのですが、内診グリグリあるのかなーとちょっと怖いです( ノД`)
赤ちゃん小さめだとギリギリまでグリグリしないとかありますか?

コメント

らぷんつぇる

赤ちゃんが大きくなりすぎると予定日より前に生みましょうかって話が出るのは確かだと思いますが、そんな話もなしにいきなりグリグリはされないかなーと思うのですが…(>_<)

• るる

るる

そうなんですかね?
    大きくないからとりあえず予定日までは様子見ですかね(^^)

• 7月6日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

先生の方針にもよるかなーと思います。妹が一人目の出産の時、予定日より前でしたが、大きめの赤ちゃんだったのでグリグリされてその夜に陣痛来て出産になりました。3200越えてました!
    二人目がつい最近生まれましたが、そこの産院はほんとに自然に陣痛来るまで放置の方針らしく、グリグリはされたことなかったみたいです。わたしの友人も何人かそこでお産してますが、予定日より1週間過ぎてる子かなりいました。

• 7月6日
あっきーママ

私今日の検診で、内診グリグリされました(´・_・`)
ちなみに赤ちゃんは推定3200グラムでした!!
けど大きさわかる前にグリグリはされたので、どういう基準でされたのかはよくわからなかったです!
言われたのは、子宮口の開きや赤ちゃんの下がり具合のわりには産道が硬かったらしいです!

• るる

るる

硬いとか開いていないとグリグリされるイメージです(>_<)
    基準がよく分からないですよね。

• 7月6日
  • あっきーママ

あっきーママ

みんなから聞いてたとおり、痛かったし、まだ出血もしてるので、ほんまこわいですよね(´・_・`)
    無事に子宮口開いてて産道も柔らかくなってるといいですね♪( ´▽`)

• 7月6日
  • るる

るる

痛いの本当にこわいです(:_;)
    明日は覚悟していきます..
    ありがとうございました(^^)♪

• 7月6日
...yuka...

病院や先生の方針によってかもしれませんが、一人目は大きな子だったので内診グリグリは正産期になるなりありました(^^)
でも、二人目はまた違う病院で産みましたが予定日前でも3000gないかなー?って子だったので、39w4dで初めて内診グリグリしました(^^)
このままだと予定日は過ぎるな・・・、もし次の検診も予約通り来たらその日に誘発する入院の日決めるからね。って言われていたので一応刺激しとくよ?って感じでした。
私の場合、予定日超過しそうなのをたぶん内診グリグリで陣痛起こしたので、赤ちゃんが下がってこなくて陣痛が辛かったです(^^;
なので、自然と陣痛が来るならそのほうがいいし、3000gぐらいのほうがいいみたいなので、しないかもしれないですね(^^)
子宮口の開きは見るので内診自体はあると思いますが(^^)

• るる

るる

内診自体はあります!大きさも関係あるのですかねぇ(>_<)!
    予定日超過しそうだと思ったらグリグリされるかもですね。

• 7月6日
りおっぴ

予定日近いですね😊
私は今日38w2dの検診でグリグリはまだ無かったです!
今回はグリグリあると覚悟して行ったのですが無くてホッとしました😅
ちなみに子宮口は1cm弱開いていて、赤ちゃんの推定体重は2800gでした。

来週の検診で子宮口があまり開いてなかったら覚悟してねって言われたので、私は来週はグリグリ逃れなさそうです😨

• るる

るる

グリグリ痛いと聞きますもんね(>_<)
    めっちゃこわいです( ノД`)

• 7月6日
MAXとき

うち、39週で推定3600でしたがしませんでしたよ(^_^;)
するとこと、しないとことあるみたいですよ〜
それでもきっかり予定日に陣痛付きました!

• るる

るる

産院によっても違うみたいですね!!
    グリグリせず自然体で陣痛待ちたいので無いといいなぁ(:_;)
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月6日
ちょこ

私、mtaさんより小さいです。
37w5dで推定体重2411g
でした( ; ; )
小さめって言われたけど
その日に内診グリグリ
やられましたよ!!!