※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
お金・保険

収入合算で住宅ローンを申し込んだが、過去に借金経験があり心配。旦那のみでの申込可能か、今後影響するか不安。

住宅ローンを組むために、旦那の収入だけでは予算額までいかないということで収入合算を勧められて申し込みました。
申し込んだあとよく考えたら、結婚前、3年くらい前までよく、残高不足でハガキがきたら払ったり、お恥ずかしい話ですが、消費者金融で40万くらい借りたりしたことありました。。結婚前の約三年前に全て返済済です。

そのようなことがあった場合はやはり私のせいで審査通りませんよね、、?

旦那さんのみ予算以下でも通るのでしょうか?

今後旦那のみで組むことになったときこのことが響いたりしてしまうのでしょうか、、?

コメント

夫が主債務者、私が連帯債務者でローン組んでます。

わたしに直前まで80万消費者金融で借金があり、審査に出す1週間前に完済しました。
数年前は何度か延滞したこともありましたが問題なくローン組めました!

• かさ

かさ

本当ですか!そのような話を聞くと少し不安がやわらぎます(T-T)

もし差し支えなければどちらでローンを組んだのか、また旦那さんの収入と借り入れ額を教えて頂けないでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

地銀2行で審査して、良い方を選びました!
    夫の年収360万、私400万で3700万の借入です!

• 8月22日
  • かさ

かさ

間違えて下にお返事してしまいました(>_<)

• 8月22日

退会ユーザー

最大8倍まで借入は出来るみたいです!

夫には、直前にまとめて返済する時に家族貯金から出したので伝えましたよ☺️

• 8月22日
  • かさ

かさ

ありがとうございます!頭金などはありましたでしょうか?

色々と質問してしまいすみません(>_<)

• 8月22日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ〜

頭金なしのフルローンです!
    住宅ローン控除出来るだけ使いたかったので☺️

• 8月22日
  • かさ

かさ

すごく参考になります!ありがとうございます!

仮審査の結果が来週中には出るようなのでドキドキしながら待っていようとおもいます。。

ちなみに消費者金融のこと旦那さんに話したときはどんなリアクションだったでしょうか?
    私も話したほうがいいと思いつつなかなか踏ん切りがつかなくて、、

• 8月22日

退会ユーザー

わかります〜!
    めっちゃドキドキしますよね😭💦

わたしは、言ったタイミングは仮審査の前なのです。
    申込書類に現在の借入を書く欄があるので、、、。
    伝えた時、なぜ借入してたのか具体的に使い道とその時の状況も伝えました。

夫は、「だからたまに生活費カツカツになってたのか〜笑」と笑い飛ばしてくれました😭✨

• 8月22日
  • かさ

かさ

笑い飛ばしてくれるなんて心が大きく素敵な旦那様ですね😭✨

うちは申請後にふと思い出したら、昔色々事故してたなと思い出し、そういえば消費者金融で借入したことある😱とあれよあれよと不安要素を思い出し今にいたります。。

金融会社で借りた理由は私は、カード返せなかったり、お金が足りなかったりとほぼ自分のためです。
    ママリさんはなぜ借りたのでしょうか?答えにくかったら全然大丈夫です。

• 8月22日

退会ユーザー

ほんとありがたかったです😭
    言わずに隠せる状況では無かったので、、、💦

主債務者でなければ、割と大丈夫みたいですよ!
    CICとかで異動が付くほどで無ければ!
    督促きて3か月とか放置してなければ大丈夫みたいです。
    しかも完済されてますし、、、

私は当日、保険の営業してて、貯金ないのに手取り13万くらいが続き、そこから家賃4万、奨学金2万、営業に使う経費で4マンとかになって生活費がなくなってしまって😭
    なのにスーツとか化粧品とか仕事で使うものも必要だしで明らかに赤字で手を出しました💦

• 8月22日
  • かさ

かさ

お返事ありがとうございます!色々とネットで調べると怖い事しか書いていないので不安で不安でしょうがなかったのですが心が少し楽になりました😭✨ありがとうございます!(>_<)
    何ヶ月も放置したり、携帯を止められたりとかはされてないのですがとにかくハガキがきてから払ってました、、
    金融のほうも滞納は一度もしていません。大丈夫だといいのですが、、(TT)

理由も教えていただきありがとうございました!!みんないろんな理由がありますよね😭

結果が出たら、勝手にまた報告にこようとおもいます、!
    相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

• 8月22日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ〜!!
    わたしも祈ってます🥺✨

• 8月22日
かさ

収入が良いのですね!
地銀で受かったんですね!すごい!
旦那の年収420万私は扶養内パートで110万
借入希望3500
なので厳しいかもしれないです、、

でも少し希望が持てました!!ありがとうございます(>_<)
ちなみに消費者金融のことは旦那さんに話してあったりしましたか?

はじめてのママリ🔰

残高不足でハガキがきていたのはカードローンですか?☺️
残高不足がきていた契約を解除していなければ、2年で消えます。消費者金融に関しては完済後契約を解除していれば問題ありませんよ✨

• かさ

かさ

そうです!あとときどき携帯も遅れてしていたときもあります(>_<)
    消費者金融は完済後は契約解除してないような気がします(T_T)払い終えてカードを処分してしまいそれでほっとしてしまってそのままのような気がします、、
    そうするとまずいですかね😭💦💦

• 8月22日
  • かさ

かさ

今から確認して解除してももう遅いですかね?😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じカードや携帯を引き続き利用されているなら2年分しか残らず更新されていっていますので問題ありません😊

消費者金融は完済されているなら、あとは保証協会次第です。おそらく大丈夫だと思いますよ!今からでは間に合わないので、一旦待ってみていいと思います🙆‍♀️

• 8月22日
  • かさ

かさ

万が一落ちてしまった場合はCICを開示してみてみたほうがよいのでしょうか、、?
    同じ携帯をずっと使っているとおもいます!
    クレジットカードはいくつか解約してしまったかもしれないです、、それか切っただけか、、3年前くらいでうる覚えで、、😭

ありがとうございます!どちらにしろすぐ解約したいとおもいます、、!

結果までしんどくてしんどくて、優しいお言葉かけて頂けて本当に救われます😭
    ありがとうございます(>_<)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CICは開示されてみてもいいかもしれませんね😊無事通りますように✨

• 8月22日
かさ

こんにちは!あれから連絡がきてとりあえず一つ、審査通りました😭✨🙏
とりあえず一安心です✨😭ご相談に乗って頂き本当にありがとうございました😊!!