※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

椅子やテーブルに登る子供に困っています。どうしたらやめさせられるでしょうか?

最近椅子に登れるようになって
何度危ないからと注意してもやめてくれません
たまにそのままダイニングテーブルにも
登っている事もあります。
降ろすと機嫌が悪くなって
ギャーギャー泣き出すことも度々…

毎日の事で、こちらもキッチンに立っている時など
注意したりその都度降ろしたりするのも
面倒に思ってきました。

お子さんが同じ経験のある方、
注意してやめてくれなくてもギャーギャー言われても
懲りずに注意して下ろしてましたか?
どーしたらやめてくれるようになりますか?
などアドバイス等教えて頂きたいです😞😞😞

コメント

ゆみ

うちの子もとにかく高いところに登るのが大好きで何度危ない目にあったか、、、めんどくさいですが、椅子を横に倒してみたり、椅子を使ってテーブルに登るとかでしたらテーブルから椅子を離す等ですかね、、、

😆スマイル😆

高いところ好きですよね💦
我が子もよくテーブルに上がっていました😭
登った時は、鬼の形相で足の甲を子供の痛がる強さでつねってました😅
降りるまでつねって、『ご飯食べるところだよ!!降りるよ!!』とやる度に何度もしばらくは繰り返していました💦
そうすると机に登ると痛いことされる(響きが虐待みたいになってます😭)と認識してほぼ上がりません👍
今では下の子がたまに上がろうとしますが『○○くん降りるよ!!』と強めに言うとすぐやめます🤣

またガスコンロもチャイルドロックはしていますが、触って遊ぼうとしている時期(興味を持ちだす時期)がありましたが、同じく手の甲をつねっていたらこれは全く触らなくなりました😊『アチチだよ!!』と言ってみたり、実際にコップにお湯を入れて子供の火傷しない程度に側面を触れさせて『アチチ!!』って耳たぶ触らせてました😆それからはアチチってママが言うとそばに来て耳たぶ触ってます🤣👍
参考までに☝️✨

ままり

使い終わったら椅子の足を何かでまとめて椅子を引き出せないようにすれば、椅子に登るのもテーブルに登ることも防げるのではないでしょうか?
泣いても教えていかなきゃいけないことですよね。
うちは低いのですぐ登るんです。結局、使わない時は触れないところに置くようにしました。子どもが入れない空間を作っているので、そこに移動させてましたが、コタツテーブルも毎回運ぶと重くて、ちっちゃい折り畳みテーブルに変えました( ̄O ̄;)笑
怒る労力とイライラのストレスは格段に減りました!笑

ハイテーブルのときは椅子とテーブルを離して置いて、テーブルには登れないようにしていました!

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブル上がりたがりますよね!
注意しても全然聞いてくれないのでうちの場合は自分たちがイスに座らないときはイスを倒して置いて登れないようにしてます😅
倒したイスすら台にして登ろうとするので机から少し離した所に倒してます😂
倒し忘れるとすかさず登ろうと狙っていましたが、最近やっとダメということを理解し始めたのか注意したらやめたり前ほど夢中に登ろうとすることは減りました!もう半年は注意し続けてますがまだ完全にはやめれてないです。
最初はイスを離して置くだけにしてたのですが、子供がイスを移動できるようになってしまったので倒して置くようになりました。
登る楽しさを知ってしまってたら登れなくなると泣いてしまうかもしれないですね💦
登れないようにしてテレビやおもちゃで気をそらすのはどうでしょうか🙌

るるる

注意すると逆効果というか、子どもは高いところが好きですし、好奇心からしてしょうがないって思います!
大変ですが、大人が環境を見直すしかないかなと。。

うちはすごい危険がない限り好きなだけ乗せていたためか、もう今は私が料理作ってるの見たいとか、理由ない限り乗らなくなりました!
ギャーギャー言うってことは、そこに気になる物や、気になることがあるのでは?とも思います。

手が離せないからおりてほしい時、登ってはいけないところに登る時などは叱るのではなく、危ないからおりようねなどと優しく声をかけてさらっとおろすだけ、もしくは他の興味あるもので誘って何気なくおろすだけの方が良いかなと思います。
深く関わると、ここに乗ればお母さん構ってくれるという知恵?が働くので余計にやります!

✨かぜきちmama✨

うちも、その頃からダイニングテーブル登るようになり、注意しても登るし、悪阻の時期と重なりすぐに、私も動けないので、ダイニングテーブルごと片付けました💦