※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の向きぐせについて、枕を使わない方が良いと考えている母親です。実父が向きぐせを気にして指摘し続け、義母からはベビー枕をもらったが使いにくいと感じています。向き癖は治るもので、枕を使わなくても問題ないと考えています。枕を使わないことに不安を感じており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

向きぐせについてです。第二子の生後21日の新生児を育てています。

実家に里帰り中なんですが、実父が上の子が赤ちゃんの頃から「右ばかり向いていると頭の形が〜」など、向きぐせについて指摘してきます。
産院では枕なども使用しておらず、上の子の時も生まれてから今まで枕は使ったことがありません。今回下の子が生まれてからも、枕は使っていないのですが、毎日のように向きぐせについて指摘してきます。

産院から貰った冊子の「よくある質問」のページに、
赤ちゃんは吐き戻しで窒息しないようにどちらかに向くようになっている、いずれ向きぐせは治るので心配ない
などと書いてあったので、私はあまり心配していないし、上の子も特に何もしませんでしたが、頭の形が悪いとも思いません。実父にもその病院の冊子を見せて説明しましたが分かってもらえず、しつこく言ってくるためうんざりしています。

義母からもうちに下の子を見に来たときに、枕を使っていなくて可哀想に思われたのか、次の日旦那伝いにベビー枕をもらいました。。言い方が悪いのですが、中国製なのか中国語のシールが貼ってある安っぽい物でどこで買ったんだろう…と思うような物でした。試しに枕に寝かせてみたのですが、枕が分厚いのか、少し苦しそうに感じてしまって使っていません。
枕は万が一、窒息の危険があるので怖いというのもあります。

色々書いてしまいましたが、
・皆さんはお子さんが新生児の頃、枕など使われていましたか?
・向き癖はいずれ治るものなのでしょうか?
・今から頭の形が悪くならないように、枕など何か対策を     
 しなければいけないのでしょうか?
・しつこい実父を論破出来るのならしたいです。笑

産後のホルモンや疲れのせいなのか、実父に育児について言われると本当にイライラしてしまいます。
もし枕をしていない今の状態で、将来子どもの頭の形が悪くなるのなら何かしたいと思います。
皆さんのアドバイスをお願いします💦

コメント

®️®️

枕などは動いて意味がなく使ってませんでした。

向き癖は治ります。

頭の形は寝ている時間が長ければ変わってしまうのは当たり前で、寝ている時間が減ると脳が大きくなるのに合わせて形も整います。(小児科で言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で言われたんですね!
    説得力あります‼︎
    寝ている時間が減ると形が整うのですね!
    ちょっと安心しました😂
    ありがとうございます✨

• 8月20日
ちぃ

枕用意しましたけど、結局使ってくれませんでした🤔
今は色んな格好で寝てます😂

頭の形は少し悪い気がしますが、大人で歪んでる人っています?😂
と、思いながらやってました😂

音がするほうを向いたりするので、ママが横になるとき反対側に転んでみると、そっちを向くかも🤔

しつこい実父さんには、
お前の子供じゃねーよ!!と言ってしまいましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに体動増えてきたら枕も意味なくなりますよね😂

多分音のする方が右なので右に向きがちなのかな…。
    たまにいつもと寝かせる向きを変えて声をかける方向を変えたりと、実父が勝手に←していますが、右を向いていたら「○○ちゃん!こっちこっち!」と手を叩いて呼んでます。ペットかよと思ってイライラしてます😇
    でも向きを変えたりはすぐ出来そうですね!

そのセリフ、さっきイライラしすぎてそのまま言っちゃいました😇笑

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

うちも結構、こうしたほうがいいんじゃない?って言ってきてたんですけど、ジジィは金出してなんぼなんだよ!!意見より金出せよ!育ててくれなんて言ってねーよ!!とまで言いました😝

わたし妊娠~出産して3ヶ月くらいまでは、実父が気持ち悪くて仕方なかったので🤣🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い‼︎
    お父様には本当に申し訳ないですが、聞いてて気持ちがいいです🤣笑
    本当それです!
    育ててくれって言ってない‼︎笑

私も上の子の時、初めての育児で色々言われてイライラしすぎて涙が出て家を飛び出したことがあって(笑)
    今回はまだ大丈夫かなと思ったけど、やっぱり実父にはイライラしっぱなしです💦

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

うちは、実父が口下手なのにたいし、わたしは口から生まれたようなタイプなので、ちょっと言い出すとわたしも止まらなくなっちゃって🤣🤣

孫がかわいいのは分かりますけどね🤣
    娘はかわいくねーんか?に繋がるので🤣🤣🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実父は口下手な方なので、私もガンガン言っちゃいます🤣
    出産してから、冗談でも虐待を疑われたり、実父のデリカシーがなく無神経な言葉には何度もイライラさせられました。。😇
    本当それです‼︎
    娘はかわいくないのかって感じですね😇

• 8月20日
ままり

私の意見で冬かになったらすみません…
息子は向き癖のせいで頭が絶壁になり2歳現在治ってません。
多分もうこのままでしょう、と。
とてもとても後悔してます…
義妹は姪っ子ちゃんにずっと枕使っててとても頭の形が綺麗です😭😭😭💓

枕を使わなくとも同じ向きにしないのは大切かなって思います…😢
例えばいつも右側から話しかけるなら明日は左側から話しかける、みたいな!!!

実父さんは正しいことを言ってるかもしれませんが
私も義父に向き癖について言われまくってめっちゃイライラしたので分かります。笑
でも絶壁の息子を見る度にいまだに新生児の頃を後悔してしまいます😣😣😣

• ままり

ままり

冬か→不愉快
    です、すみません😭😭🙏

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶壁ということは、上を向いていることが多かったと言うことですか?💦
    いつ頃頭の形に気づきましたか?💦
    そのままになってしまうこともあるのですね💦

いつもと寝かせる向きを変えたりは実父がたまに勝手にしていて、逆側から手をパンパン叩いて話しかけたりしています💦向きを変えるくらいはいいのですが、手を叩いてペットかよ、とイライラします😇
    でもそれくらいならすぐ出来そうですね!
    私も後悔はしないようにしたいです😣

• 8月20日
まな

枕はいらないと産院で言われたので使いませんでしたが向き癖があり見事に頭の形が悪くなりました、、向き癖自体はなくなりましたが頭の形は未だに治りません。

検診でも相談しましたが完全に丸くなるのは難しいと言われ、枕など使って対策すればよかったと本当に後悔してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔💦
    ちなみに頭の形が悪くなったと感じたのはいつ頃ですか?💦
    私も後で後悔はしないようにしたいのですが、どうすればよいか分からず。。
    やはり枕使ったほうがいいんでしょうか。。😣

• 8月20日
  • まな

まな

感じ始めたのは3ヶ月頃からですかね、、その時にはもう力が強くなってて枕やタオルを使っても動いてしまって意味がなくなってました😔

枕も方法の一つではあると思います。ドーナツ枕や向き癖強制の枕があるのでそれを使ってもいいかと😔
    わたしも色々調べましたがタオルなどを使って体の向きごと変える、いつも向いてる逆の方から話しかけたりするようにする、寝入ったら顔の向きを変えてあげる、なるべく抱っこするようにして頭を乗せる腕も左右使うようにするなど、、です。
    半年までは頭の形は変わると言われてますし、今から対策すれば間に合うと思います。それ以降になるとヘルメット治療しかないので頑張って下さい😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに3ヶ月だともう布団の上でも自分で動きますもんね😣

タオルを使ったり逆から話しかけたりして、私も今から対策しようと思います💦

• 8月21日
R

向き癖対策でタオルを入れたりはしていましたが、枕は使っていませんでした。
わたしの従兄弟の子どもは生後3ヶ月から保育園に入園しました。それ自体が悪いとは言いませんが、向き癖があったようで、2歳になった今、頭の形はかなり悪いです。恐らく、保育園の先生は多くの赤ちゃんを見ている為、向き癖のケアまではできなかったんだと思います。
頭の形だけではなく、骨格も歪んでいて、左右の頬と口角の高さが全然違うようです。
ここまでひどくなる子のほうが少ないのかもしれませんが、こういう例もあります、という紹介です。
ケアできるなら、してあげるに越したことはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルを入れるのは首〜背中くらいにかけて入れて横を向かせるということですか?💦
    向き癖で頭の形は悪くなるんですね。。
    骨格まで歪むのは可哀想ですね💦😣
    やはり何かしらの対策はしてあげたほうが良いということですね。

• 8月20日
  • R

R

そうです!首だけではなく、体ごと少しずつ斜めにする感じで入れてました。
    それでも左右非対称ですけどね💦
    左に向く癖があったので、今でも寝るときは、わたしの方を向くように、わたしの左側に寝かせるようにしてます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    少し斜めにする感じですね!
    うちは右に向くことが多いので(右にテレビがあったり、人がいるから?左は壁です)とりあえず寝かせる向きを変えてみます!
    様子を見てタオルをかませてあげたほうが良さそうですね😣

• 8月20日

枕は生まれた頃から使った事ありませんが
向き癖のせいで多少マシになりましたが今も歪んでいます。

検診で半年以降も向き癖のままだとずっとこの頭の形になるから対策してあげてねって言われて、ちゃんとしてあげたら良かったと後悔しました。

下の子も向き癖が凄くて上の子のようにならないように毎日対策してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    生後半年というともう寝返りをしたり結構動けるようになる頃ですが、頭の形悪くなるんですね💦

ちなみに下のお子さんはどのような対策をされていますか?
    教えていただけると助かります😣

• 8月20日

退会ユーザー

めちゃくちゃ酷くて頭の形悪いままだったんです💧

寝る時に反対の方向に体ごと向けたり(背中に丸めたタオルなどを挟んで)
    起きてる時は反対方向からひたすら喋りかけたりしてずっと同じ方向に向かせないように頑張ってます!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはりタオルを使ったり、向きを変えたりして、同じ方向に向かせないほうがいいんですね😣
    私も明日から同じ方向に向いていたら父に言われる前にやってみます💦

• 8月20日