※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

認定こども園に通われている方、メリットやデメリット、通わせて良かった感想を教えてください。

認定こども園に通わせていらっしゃる方いますか?😃

認定こども園のメリット、デメリット、通わせて良かった等の感想でも構いませんので教えて下さい😊

コメント

さくらもち

メリットは妊娠したりしても幼稚園認定に変えればそのまま園に残れることですかね!(うちの自治体は保育園の場合育休取らないと産後二ヶ月で退園になるので)
デメリットはうちの園の場合ですが行事が多いです💦
あとは幼稚園認定だと早迎えも多いですし普段の迎えも早めです。
デメリットの方が多い?!と言う感じですがいまの園に通わせて後悔はしていません(^^)

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😃
    確かに行事は多そうですよね🤔 仕事するとお休み取るのが大変かもしれないですね💦
    参考になりました😊

• 8月19日
ももかっぱ

保育園が母体か幼稚園が母体かによっても違うとは思いますが…、
うちは幼稚園母体のところで、メリットは教育(英語、体育、リトミックが通常教育に組み込まれている)がしっかりしており、ひらがななどの取り組みも保育園と比べて(以前は保育園だった)熱心です。課外活動も今年はできないですが、普段は色々連れて行ってくれるみたいで子どもにとっては楽しみかと思います。
また、年少さんからは昼寝がないので、親は夜が楽です(笑)1番のメリットw

デメリットは、専業主婦を想定してる?と思う行事のスケジュール(平日昼間の親子イベントが多い💦役も必ず1つつかないといけない)、持ち物や提出物の締め切りなども早く、連絡くるのは遅い💦
幼稚園のみで帰る子と預かりの子がいて、早く帰る子を見てるので早くお迎えに来て欲しいとの気持ちが前より強い。。幼稚園のみで帰りたいと言われる💦
制服がある所なのと入園料などもあるため、出費が嵩む。。

あたりかなー?園によって色々だとは思いますが。

• 🍓

🍓

私が考えてるところが保育園が母体か幼稚園が母体かはわからないのですが、体操とかリトミックはあると言ってました😃 それも惹かれたところです。

行事も保育園よりはしっかりある感じですよね😅 仕事休めれば問題ないのですが…💦

うちも制服あるみたいです。子供の為なら多少の出費は問題ないのでその辺は大丈夫かなと😃
    参考になりました😊

• 8月19日
𝓚...💋°。⋆

認定こども園通ってます🙋‍♀️✨
メリット
・教育の時間がある(体操、英会話、音楽等)
・仕事が休みの日でも幼稚園児なので通わせられる
・体操服や制服があって着替えの枚数がそんなにいらない
(長男は保育園で1日に2.3枚着替えてました💦)
・自社給食で栄養満点で美味しそう
・時間が合えばバス通園出来る

デメリット
・教材が多いのでお金がかかる
・指定の服装なので小さくなったりすると、安い服で済ませられない笑

こんな感じですかね?
長男との教育系はかなり差があります💦笑
我が家はお金がかかってもこども園に入園させてよかったなって思います😆

• 🍓

🍓

私も教育の時間があるのは嬉しいと思いました🤗
    仕事が休みでも通わせられるんですね❗️😳 知りませんでした😃
    バスはうちのところはなさそうでした😓

制服もあるので多少の出費はありますが、子供の為なら問題ありません😊
    良かったと思えてると聞けてこちらも嬉しいです😊
    参考になりました😊

• 8月19日