※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中、義母に旦那との会い方を制限され、友達との会い方に矛盾を感じる女性。旦那との距離や立ち合いに不安を感じ、義母の行動にイライラしています。

先週の里帰りのお盆中、(旦那とは実家同士が徒歩で行ける距離)旦那と会うことを義母に反対されたのですが
私とは合わせないのに旦那の大阪や福岡から帰ってきた友達とは会うことを許していました。

しかも立ち合いはする予定で病院にも立ち合い可能なのか確認する予定だったのですが聞く前に
「〇〇(旦那)いなくてもいても変わりないでしょ。コロナの時期で危ないし立ち合いはしなくていい」と一方的に決められ、旦那に言ってきました。

旦那は普通に義実家に帰って来て義母たちと濃厚接触してすし、その後普通に義実家の初盆のお参りに参列するように言われたので参列し、義母たちと長々と話しました。
もう、濃厚接触者の濃厚接触者なので意味がないと思いませんか?
しかも立ち合いもこのご時世で病院から出来ないと言われれば私も諦めがつきますが義母たちに反対されるのは違いませんか?

コロナのせいで早めの里帰りを義母に強制されたため、2ヶ月早く里帰りしました。
旦那と離れたことで不安や寂しさが凄くあります。
それでマタニティブルーにもなりました。
しかしコロナのせいでなかなか会えませんし
お盆に会えることは私にとってとても楽しみな事であり
そのために旦那は呑み会や会食を控えてくれ、それを
義母にも伝えてくれていたのですが結局ギリギリで会うことを反対されました。仕方ないと思っていたのですが友達と会うことは許した義母の考えがわかりません。

しかももうすぐで産まれるのに旦那にジムに通う事も進めてきたそうです。

旦那に立ち合いをしてもらって一緒に頑張り、父親としての自覚を持って欲しいという期待もありますし
初産ですし、全く未知のことなので不安で仕方がなく、一番に甘えれる旦那にそばにいて欲しいとおもってました。
それは事前に直接義母にも伝えてました。

なのにコロナコロナコロナ…
このご時世、早めの里帰りを強いられることや
旦那と距離を取らせられること、立ち合いに対する否定的な考え、勿論間違っては無いと思います。
でも結局産まれたらすぐに会わせろと言ってるのに
ハイリスクの友達と呑むことを許し、
旦那と濃厚接触をしてる時点で
もう義母たちも感染者かも知れなくないですか?
しかもジムってなんなのって話です…

義母たちの勝手な線引きで決められるのに
イライラして愚痴をかかせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それに対して旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?
義母の言いなりなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

すみません、
    お返事遅れました😢

私がダメだと言ってた呑み会に、義母からは行けるのを許されたことはまんまと喜んでる…というような感じでしたが
    完全には義母のいいなりでは無いようで結局反対を押し切って会いにきてくれました。
    そのままうちの実家に泊まるようにお願いしたのですが義母から早く帰れとの連絡が来ました。

このご時世だから私の気持ちを優先するのはおかしいとはおもってますが義母の行動は理解できなかったです😢

すみません。長々とお話ししてしまって…🙇‍♂️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの家族はママリさんです!!!義母の言いなりになる必要ないし義母が口出す事じゃないと私は思います(><)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そうですよね。
    コロナもあり、確かに義母の言うことも間違っていないし。。でもわたしの気持ちは?となってしまってどうしていいのか悩ましくて。

でもますじーの嫁さん
    からそう言われて義母に全てを従うのは違うなと思えました😊スッキリしました。ありがとうございます😊

• 8月19日