※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

義両親からの誕生日プレゼントに関して義母…絵本2冊(計¥3000)義父…たま…

義両親からの誕生日プレゼントに関して
義母…絵本2冊(計¥3000)
義父…たまたま旦那・息子・義父三人でイオンへ行き
ついでに息子にプラレールの車両一つ買って貰いました

誕生日プレゼントこれで何の文句があるのか❓と
言う方沢山いるかと思います。
批判的なコメントのする方はご遠慮願います。

私的にいつもいつも義母のチョイスに疑問を感じています。
私にも普段使わないであろう物を貰った事が何度かあります。
今回の絵本に関してもうちの息子は家では全く絵本を
見ない子です。
一つだけ好きな絵本は大好きな電車の絵本が一つありますが。
家にも色んなバージョンの絵本がありますが自ら手に取り見る事はほぼ皆無です。
案の定、義母から貰った絵本にも全く触れようともしません。
いつもいつも勝手に買って来て渡す行為がホント何で❓って気持ちでいっぱいです。←典型的な自己満
今、息子が何に興味があるのか❓とか知ろうともしないし、無視して自分の趣味・自己満で買ってくる事に私は不満を感じています。
私は物よりお金の方が正直ありがたいと思う派です。
お金なら息子のために貯金するのも良し、今必要な物買うのも良しだし好きなようにこっちで出来るし。
欲しくもない・興味もない物貰ってもホントありがた迷惑だと思います。
私がひねくれてる・冷酷な人と思う方もいるかと思います。

義父はたまたまかもしれないですが、玩具コーナーで大好きなプラレールを買ってくれて、息子が帰って来た時私にとても喜んで買って貰ったよ〜!!と報告してくれました。
これには私も義父ありがとうございますと言う気持ちでした。

プレゼントってホントチョイスが難しいしセンスが問われたり金額的な事もありますが、気持ちで何が悪いんや💢って思う方もいるかと思いますが、もうちょっと息子の欲しい物を旦那に聞いて買ってくるとかなんでしてくれないんかな❓って思いました。

それでも一応お礼の言葉は言っておきました。

私の旦那は私の親にお礼の言葉は言ってないらしいですが…🤨

貰えるだけマシだと義親には諦めこーいう人達なんだと高望みはしないでおこうと割り切るようにはしています😓

コメント

はるひ

プレゼントって難しいですよね。
たしかにセンス皆無な人もいますし。

じゃぁ、自分では選ばないものをもらう機会、と思ってみては?
絵本ならそこにあるだけでもふと手に取る機会が来るかもですし。

• HANA

HANA

絵本も教育には意味があり大切な物なんですけどね😅
    保育園で十分な程毎日先生に呼んで貰ったりしてるのであえて家では見ないですね😓

やっぱり息子は大好きな電車や乗り物プラレールやトミカで遊ぶ事が今一番楽しい遊びですね。

2冊の内1冊は親子で作る料理本でした😓
    字も読めない3歳の子供が見れる本じゃないですよね。
    元々ズボラで料理嫌いな義母から料理本って…。🤨
    ていうか1冊は私に❓
    いやいや孫の誕生日ですけど…😒ってハァ何これ❓って首かしげましたし、旦那も何も無かったかのように本には触れずでした😥

• 8月15日
とも

うちの義両親と似てて思わずコメントしました!!

HANAさんの気持ち分かります!!文句というか、孫のことちゃんと考えないというか、孫の喜ぶ顔を見たいという気持ちではなく、完全にこういうものをあげたのよっていう自己満ですよね💦

うちも勝手に買って息子全く興味ないって感じです。しまいには義母はせっかく買ったのに使ってないと旦那に言っていたらしいです💦
そりゃ息子が興味ないもの貰っても遊ばないし、欲しいもの聞くとかすればいいのにって思います😅

私は義両親が買ったものはとりあえずリビングの目の届くとこに置くようにしてます!←使ってないと言われないように。笑
ただ息子は全く興味ないようですが。笑

• HANA

HANA

ほんとにただの自己満でしか思いませんでした😓
    1歳の時も絵本でしたし、事前に旦那から息子に絵本買ってるらしいと言う事は聞いていたんで期待はしてませんでしたけど😒

今、何が好きとか欲しいとか義母にとってそんなの関係ないんですよね。
    プレゼントって自己満であげる物ではないし欲しくない物貰ってもかえって邪魔になるし処分するのも粗大ごみでお金かかるのに😥
    友人でも押し付けてくる人いますよね。

お年玉もくれなかったし、今年はお誕生日もないのか🤨とほぼ諦めていたので義父のプラレールだけでも良かったと思うようにしています。

• 8月15日
ささみり★

たまに会うだけでも、だいたい何が欲しいかちょっと気にして見てれば分かるでしょうに…😞

孫が喜ぶ姿を見たくないんですかね…😓

そんな義母なら…私なら母の日や誕生日にめっちゃどうでもいい物をあげてささやかな仕返しをしますw😂

• HANA

HANA

特にバースデーケーキも用意してくれていたわけでもないし誕生日が特別という概念がないんですよね。
    家庭によって全然価値観も違うし😥
    私の母はわざわざホールケーキ予約して持ってきてくれたり、大好きな阪急電車のリュックプレゼントしてくれたり喜びそうな事をしてくれました。

それに比べて義母は絵本はイケアのジップロックに2冊入れてありプレゼント包装じゃない事にも喧嘩売ってんのか💢と言う気持ちでした😤
    おそらく本屋じゃなくてアマゾンで買ったんかな❓って思ってます。
    何でもネットで買い物するのが好きな義母なので🤨

プレゼントぐらいちゃんとせーよ💢って明日母に愚痴りまくります😒

• 8月15日
みうたろう

うちとおんなじです😣
絶対に子供や私達親に何が好き?何が欲しい?と聞かないです。
1歳の誕生日からシーズンオフで割引になったサイズの大きい洋服を勝手に買ってきて、(趣味も合わない💦)それしかくれないです。
今日はお盆だから、とくれたのは主人の子供の時の染みだらけの、頁の破れた分厚い「日本昔話」の本数冊。かさばるし汚いし臭いし虫がついてるし、何より3歳児にはまだ読めなくて💦
私個人の意見ですが、贈り物って「~してやった」という自己満足でしかないので、こ頃から相手に喜んで欲しければ究極は現金かギフト券などしかないのかな、って思うのです😅

主人が、それならお金の方が、と伝えましたが絶対に嫌だそうで……💧でも頑なに何が欲しいか、洋服はどんなのが欲しいかとか、聞かずに勝手に選んで(セールが更に
セールになったものしかくれないですが)買ってきて、着せないと文句の嵐です😫

難しいですね💦
うちもお礼だけ伝えて、趣味じゃないものは1度は着せて見せてます(同居なので)が、次からはお蔵入りです(笑)
やはり文句の嵐ですが気にしてたら同居はやっていけないのでスルーしています🙍

• HANA

HANA

絶対聞いてこないで勝手に自分好みでが義母のやり方なんですよね🤨
    私も以前にお金が一番助かりますと言ってるのに何でこれ❓って頭ひねりました😒

趣味も違うし何が好きか分からないからお金か商品券、ギフト券にしたよ☝️って言って渡してくれる義親の方が全然ありがたいってこっちも感謝しますけどね。

絵本もおそらくネットで買ったと思うのでプレゼント包装はしてないし、いくら身内とはいえ人にあげる物を平気にジップロックに入れて渡してくる根性が非常識な人間やなぁってつくづく痛感しました。

旦那のお古の服とかぬいぐるみとかベビー関連の物とか今まで何で持ってたんや😳って…。
    タンスのニオイやシミとかついてる物なんて一番貰って嬉しくない物ですよね。

• 8月15日