※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
妊娠・出産

32週の初産婦です。赤ちゃんの頭が大きいと言われて不安です。同じ経験の方いますか?

現在32wの初マタです♡

数ヶ月前の定期検診から赤ちゃんの頭が平均よりも少し大きいね、と診断されています。

先日の検診では平均+2cmでした。

胎児の頭が大きいのは単純にその子の個性なのか
何か病気のようなものを持っているのか不安です。

同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

コロまる

頭のサイズは測り方とか向きで結構誤差出るみたいだから,あんまり気にしなくていいみたいですよ!
私も大きめって言われて次の検診では平均って言われたり毎回バラバラでした。
ダウンとかだったら首のむくみとかエコーで分かるはずだし,特に先生から言われなければ問題ないと思います✨

みきまさ

うちの子も頭が大きめと言われ続け生まれてきた時も大きかったです😭
毎回検診行くと予定日より2w近く大きく出てました😭
なのに足は予定日より遅れた予定が出るとゆー短足ぶり‼︎笑

病気であれば、しかも頭です、のんきに大きめだね〜で済まないと思うので先生が何も言わないなら心配ないと思いますよ😊
頭と心臓に関してはエコーで大部分の病気や欠損なんかがわかるはずです‼︎
だからあまり不安に思わず個性…か遺伝😭だと思ってゆったり構えましょ❤️
その方が楽しく過ごせると思います!

しょうちゃんママ

うちの子もずーっと大きい大きい言われました・・・
でも結果は何の病気もなく元気です。頭は平均より上で帽子のサイズが普通の子より大きめです。
私は帝王切開でしたが大きいと出産が大変と言われました。

もし何かの病気なら先生が検診の時に伝えてくれると思いますが不安なので、私はよく聞いてました。

tumu

私の姉の話ですが、胎児の頭が平均より大きいからダウン症かもしれない。検査しようか悩んでると言ってました。
しかし、エコーの映像は絶対ではなく、大体でしかないので、これまで医師からそのように言われたことがないのなら全く気にしなくていいと思います🙂現に姉の子も、産まれたら本当に頭の大きいだけの子でした(*^_^*)ただ頭が大きいと出産時キツイですね…😅

ぺぺちゃんぺ

実際は29w0日ですが、エコーでは30w5dと出てましたw
ですが出生前診断でダウンではないと出たので、安心していますよ。

yuumi

私も、頭が大きいねと言われましたが、異常はありませんでした。
ま、ビッグな赤ちゃんでしたが(^◇^;)
頭囲54㎝って大きいのかなぁ?って感じです。
個性だと思いますよ꒰#'ω`#꒱੭