※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

21週5日の妊婦健診で胎児が小さめと言われ、発育が遅ければ入院になる可能性。未だにつわりの症状が続き、体重も増えず、消化器の受診予定。赤ちゃんは元気だが、未熟児の可能性。食事や飲み物で赤ちゃんを大きくすることは可能か不明。

やっぱり気になるので、質問します。

21週5日の時の妊婦健診で、胎児が350gとのことで、小さめと言われました。
このまま発育が遅ければ、入院になると。
私が未だにつわりのような症状が続いていて、飲食があまりできていなく、体重も減ったままで増えてません。
何が原因かはわかりませんが、つわりじゃない可能性が高いと言われ、消化器にも受診する予定です。

赤ちゃんは元気ですが、このまま発育が遅れたら、未熟児で産まれてくるってことですか?
今から赤ちゃんを大きくするのは難しいのか、私が食べたり飲んだりをすれば、赤ちゃんは大きくなるものなんですか?

調べても分からなくて。
わかる方、教えて下さい。

コメント

5人ママ♥

私は今29週で、胎児発育不全
と言われています。
昨日健診で1150㌘しか
無いと言われました。
赤ちゃんの成長が
良くなければ多分
即出産になるんだろうな…
と、かなり不安です。
お母さんが食べても
赤ちゃんに直接、
栄養がいく訳では無いので
関係ないですが果物が
赤ちゃんを大きくする!
と何度か拝見しました。
果物…結構、糖が気に
なりますが、赤ちゃん
小さいままでは嫌なので
頻繁に食べてます!

• そら

そら

コメントありがとうございます。

果物ですか✨
    食べれる物が限られますが、食べてみます!

ありがとうございます。

• 8月15日
Hitomisaaaan

友達は不育症との事で 、ずっとお腹に居ても育たない 。と言われたらしく…早めに産みましたよ👶🏻それでも2000gです!そしてうちの下の子も30週で切迫早産となってしまい1445gです 、どちらもNICU通りましたが今 順調におおきくなってますよ

• そら

そら

小さく産まれても、元気に育ってくれていることは、とても嬉しいですよね。

• 8月15日
ママリ

食べれる物食べてそれでも大きくならなかったら病院でお願いするのが良いと思います!無理に食べても精神的に辛いし入院したら何かあった時すぐ対応出来るから安心できると思いますよ!7ヶ月から8ヶ月くらいに赤ちゃんびっくりするぐらい大っきくなるし赤ちゃん信じて出来る事するのが良いかと思います!
私は妊娠中E赤ちゃんのお母さんが飲むカフェラテとか飲んだりしました!

• そら

そら

食べれる物を頑張って食べるようにします。
    上の子の面倒を頼める人がいないため、入院だけは避けたいので、できる限りの事は頑張ります。

• 8月15日
もも

私も25週のとき赤ちゃんが小さいと初めて言われて、胎児発育遅延と診断されました。
実際には21週の検診で300gですでに小さかったらしいのですが、そのときは何も言われず。
ずっと自宅安静でしたが、最終的に別の理由もあって出産一ヶ月前には管理入院になりました。

私もいろいろ調べたり、ママリで質問したりしました。
果物がいいと教えてもらい、一生懸命食べてました。
それが本当にいいかは分かりませんが、赤ちゃんは思ったよりも成長してくれました🤭
先生からは、とにかく安静に!と指示されました。
娘は2425gで産まれ、なんとか一緒に退院でき、いま順調に大きくなってます🙌
赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね🤗

• そら

そら

果物はいいんですね!
    食べた後の胸焼けがひどくて、食べれる果物が限られますが、頑張って食べてみます!

一緒退院できて良かったですね✨
    私もできることはやって、無事に産まれてきて欲しいです!

• 8月15日

こんにちは!今子供成長してますか?おなじような感じで😢

• そら

そら

こんにちは✨

赤ちゃんはめちゃくちゃ元気ですし、今5700gですよ😊

低体重児で小さく産まれましたが、特に問題もなく、38週で産んだので、臓器もどこも異常なしでした👍

今、赤ちゃんはどの位ですか?

• 4月16日

退会ユーザー

返してくれて本当ありがとうございます😭

予後が聞けてよかったです😢

今22w0dで360gです!小さめで調べていたらこの記事に辿り着きました😭

• 4月16日
  • そら

そら

私は結局、赤ちゃんに異常はなく、とにかく、小さいだけでした😊
    原因は胎盤についてる臍帯の位置じゃないかと後々調べてわかりました。

本当に不安ですよね。
    わかります。
    私も胎児発育不全と言われた時は本当になんで?
    って思いました。

産まれた時は2082gで、しばらくGCUに居ましたが、早く退院もできましたよ!

もしものことも考えて、36週から管理入院してお産しましたが、無事に元気に産まれてきてくれました🍀

• 4月16日

他の場所には異常ないらしいので、私もあとは赤ちゃんが大きくなってくれるばかりなんですが、再来週の検診が不安で仕方ないです🥺

ちょっと安心できました!ありがとうございます!